こんにちは!

ソフィアプロモーション管理栄養士の佐久間です!

先日お仕事帰りに靖国神社の「みたままつり」に行ってまいりました!

実は近くの学校に通学していながら、「みたままつり」に行くのは初めてで‥

お祭り終了時間ギリギリの到着でしたが、とっても綺麗でした♫

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さぁついに今週梅雨明けしましたね!

じめじめした日々から一転、ジリジリと焼けるような暑さ‥女性の方はこの時期絶対に手放せなくなるものがありますよね。

それは

日焼け止め!

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お出かけするときは特に絶対カバンに入れますよね、、

今回は、夏の天敵「日焼け」について食からの観点でお伝えします!

日焼けの素となる「紫外線」ですが、食べ物でもある程度予防ができると言われています!(※完全に予防できるわけではなく長時間日光の下にいればもちろん日焼けします)

その食べ物が

*緑黄色野菜
*EPA、DHA(魚の良質なあぶら)
*抗酸化作用のあるビタミン(ビタミンC、ビタミンE)


・・・などなど

抗酸化作用のあるビタミンはお肌が酸化しないように働きかけてくれますが、一つ重要なことがあります!

⚠夕方以降に摂取すること⚠

実は柑橘系の果物には摂取しておよそ2時間は太陽の光を集めやすくなります。日中に摂取してしまうと逆に紫外線を集めてお肌に炎症が起こる可能性が‥!!

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「もうすでに日焼けしてしまった」
という方!

お肌の再生を促してあげましょう♩

お肌の再生周期のことを「ターンオーバー」と呼びます。

お肌の周期は大体28日前後と言われていますので、1ヶ月くらいと覚えてくださいね!

すでに炎症が起こってしまったお肌には、内からのアプローチが特に大切!私たちのお肌はほとんどがたんぱく質から作られていますので、良質なたんぱく質を摂取することは特に大事です!

良質なたんぱく質として代表的なものは

 

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動物性蛋白質

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大豆製品

良質なたんぱく質を効率よく体に吸収するために、お助け役としてビタミンB6を摂るのもおすすめです♫

ビタミンB6が含まれている食べ物として

 

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パプリカ

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さつまいも

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玄米ご飯

日焼けした細胞は太陽の日焼けによって酸化されますので、抗酸化作用のあるビタミンC、ビタミンEも大事です。食べ物に加えて、しっかりと保湿をすることできちんとした周期でターンオーバーをしてくれるようになります。日焼け止めプラス食事を気にして夏を楽しみましょう♩

ちなみに程良く日光を浴びることで紫外線が骨を強くするのを助けてくれますので、成長期のお子さまには特に日焼け止めを塗りすぎないようにするのがおすすめです!

これからも「食」による美容、健康についてブログを書きますので宜しくお願いします!

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こんにちは!

 

ソフィアプロモーション管理栄養士の石垣です。

 

今年9月より正式に”カムイフットボールクラブ”の選手向けの「アスメシ」「カフェメシ(鉄分・カルシウムが豊富な食事)」の食事栄養相談サービスを開始させていただくことが決まりました。

 

 

甲子園やサッカー強豪校の花崎徳栄高等学校でも実践している”アスリートメシ”の栄養指導をおこないます。

 

 

さて、今回はスポーツに欠かせない「判断力」を食で養う方法について書きたいと思います。

 

 

サッカーでもプレイ中に突然要求される判断力

 

判断力は早くて正確なほどサッカーに活かます。

✔相手選手の目線から次の動きを予想して動くとき

 

✔敵のフォーメーションから自分の動きを変えるとき <

 

などなど、ボジション問わずすべてのプレーヤーに必要ですね。

 


👀目に入った情報をもとに体が動くまで🏃


 

「情報」&「刺激」は

「神経」を通って

「脳」に伝えられ

「脳」で情報処理され

「神経」を通って

体が動く

という流れがあります。

(こんなイメージです)

 

つまり、赤色の矢印がスムーズに進めばいいということです!

 

神経は黄色の粒(神経伝達物資)が情報を伝えて黄色の月(シナプス)がキャッチします。

 

この黄色部分…

 

食べ物から作られるんです!!!

 

この流れが正常に働いていることが、判断力の正確さにつながります✨

 

 

ゝの脂身

脂身…!?!と思った方もいますでしょうか。

実は、魚の脂身お肉の脂身と種類が異なるんです。

魚の脂身に含まれる「 DHA」が判断力の向上をサポートしてくれます。

マグロ、ぶり、サバ、さんまなどの魚の中でも脂身が多い魚が有力メンバー★☆

 

大豆

大豆のレシチンが運動神経の伝達に特に活躍します!

ひじき煮もよし。ミネストローネに入れるもよし

生春巻にいれるもよし…!!

 

大豆は、葉酸と一緒に摂ることでさらに活性化をサポートします。

野菜なら多かれ少なかれ葉酸が含まれているものが多いので野菜を一緒に摂るといいでしょう♪

 

つまり

大豆➕野菜が優秀コンビ

と言えます!!

 

いつもの「ほうれん草とベーコンのバター炒め」に大豆をプラス!

ほうれん草は野菜の中でも葉酸がとくに多い食材です。

 

 

ほうれん草と納豆のオムレツ」もいいですね♪

 

 

大豆サラダなんかもいいでしょう☆彡

 

 

神経の伝達に一役を担う

魚の脂身

大豆

野菜

これらの食べ物が神経の伝達をスムーズにする元になり、プレー中の判断力を磨く力になってくれます!

スポーツをしている方は是非食事に取り入れてみてください。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

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こんにちは!


ソフィアプロモーション管理栄養士の佐藤です!


少し前の話になってしまいますが、地元から遊びに来てくれた友人とネモフィラを見に行ってきました!お花の数もさることながら人の多さに驚きましたが、負けじと良い写真を撮るべく奮闘していました。

 

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さて、世間はすっかり梅雨入りしてどんよりした日が続いていますが、梅雨が明ければ一気に暑い夏がやってきます。みなさん体調管理は大丈夫でしょうか?

疲れを感じやすい7月は土用の丑の日があります!土用の丑の日というのは季節が変わる直前の約18日間を表していて、丑の日は十二支の丑のことです。昔の人は年だけでなく日付や時間にも干支を割り当てていたそうです。つまり土用の丑の日とは「季節が変わる18日間の中の丑の日」ということになります。

土用の丑の日と言えば思い浮かぶのはやはりうなぎだと思います。ここからはうなぎの豆知識から栄養についてお話ししたいと思います。

 

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そもそも丑の日にうなぎを食べるようになった理由は昔から丑の日には「う」が付く食べ物を食べる風習があったからではないかと言われています。

では、みなさんはうなぎの旬をご存じですか?


夏に食べることが多いので、夏の食べ物と思われがちですが、うなぎの本当の旬は冬なのです!

旬の時期ではないのになぜ夏に食べるのでしょうか・・・?


その理由は諸説ありますが、一番有名なのは夏に売り上げが落ちて困っていた鰻屋さんをなんとか助けようと平賀源内という学者が鰻屋さんの外に「土用の丑の日うなぎの日食すれば夏負けすることなし」という看板を立てて大繁盛したのがキッカケと言われています。近年市場に出回っているうなぎはほとんどが養殖で通年して安定した味を提供できる環境にあるそうなので、旬の時期に関係なく美味しく食べられるようになりました。

 

佐藤image-32.jpg

そこで気になるのは「食すれば夏負けすることなし」という一文。どうしてうなぎを食べると夏負けしないのかというとビタミン類が多く含まれているからなんです!

 

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中でも注目なのはビタミンB1です。


ビタミンB1はご飯や麺などの炭水化物をエネルギーに変えて疲労回復効果をもたらすことで有名です。つまりうなぎとご飯を一緒に食べるうな丼はビタミンB1を効率的に補うのにピッタリな食べ方ということになります!これがうなぎは夏バテ予防に効果的と言われる要因と言えます。また水に溶けやすい栄養素で、汗などで体の外に出てしまうので食事からこまめに補うことが大切です。

他にも目や鼻、のどの粘膜を正常に保つために必要なビタミンA含まれています。粘膜を正常に保つということは外からのウイルスや風邪菌が体に入ってこないようにするバリアにもなるので、体調を崩しやすい季節の変わり目には欠かせない栄養素です!

上のグラフを見てみると脂質も多いように見えますが、この脂質はお魚特有の栄養素のDHA・EPAのことを表しています。DHA・EPAは脳の働きを良くしてくれたり、血液中のコレステロールを減らす効果も期待されているので、脂っぽいなぁと避ける必要はありません!

皆さんも、7/27の土用の丑の日にはうなぎを食べてこれからやってくる夏に打ち勝つ体づくりをしましょう!私たちの身体は食べたもので作られます。「いつ、何を、どうやって食べるか」食は美味しさ以外にも楽しめることがいっぱいあります!これからも皆さんに役立つ食の知識を伝えていきたいと思います。

 

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こんにちは!

ソフィアプロモーション管理栄養士の瓦林です。

先日、ディズニーランドに行ってきました!

十数年ぶりに行ったのでほぼ初めましての感覚で、、、(笑)!朝から晩までたくさん遊びました!

行った日はとても蒸し暑い日でこまめに水分をとりました。コンビニや自動販売機などで手軽に買える清涼飲料水やスポーツドリンク。気温の高くなるこれからの季節は、特に飲む量が増える方も多いかと思います。

脱水症や熱中症を予防するために水分補給は大切ですが、飲み物には目に見えない糖質がたくさん含まれていることも、、、!


今日は飲み物に含まれる糖質についてお話をしたいと思います。

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★飲み物に含まれる糖質の量はどこでわかるの?


飲み物に含まれる糖質は栄養成分表示の「炭水化物」を見ることで大体の量がわかります。炭水化物の成分表示には糖質の他に食物繊維も含まれていますが、コーラやサイダー等のように植物性の原材料がほとんど使われていないものの場合は、「炭水化物の量≒糖質の量≒砂糖の量」 と考えることができます。


飲み物に含まれる糖質の量 ≒内容量÷単位量 ×単位量当たりの炭水化物の量(※食物繊維などが豊富に含まれている飲み物には、この公式は必ずしも当てはまりません)

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(( 計算の例 ))
表はある清涼飲料水の栄養成分表示です。
この場合、
500ml÷100ml×11.3g=56.5gなので、500mLペットボトル1本あたりに約56.5gの砂糖が入っていることがわかります。

角砂糖1個が約3gなので、角砂糖に換算すると約19個相当の角砂糖が含まれていることになります。

★1日にどれぐらいの砂糖を摂ってもいいの?

世界保健機関(WHO)は肥満や虫歯を予防するために、砂糖などの糖類を一日に摂取するカロリーの5%未満に抑えるべきだとする新指針を発表しました。平均的な成人で25g(ティースプーン6杯分.角砂糖だと8個)程度が目安とされています。

先ほど例に出した清涼飲料水には角砂糖が約19個相当入っており、1日に摂ってもいい砂糖量の倍以上が含まれていることになります。

★カロリーゼロ・糖質ゼロは本当にゼロ?

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最近は「カロリー(糖質)ゼロ」や「カロリー(糖質)オフ」といった飲料を多く見かけるようになりました。実はこれ、国が定める基準を満たせば0kcalではなくても「カロリーゼロ」の表記が可能なのです。

<国が定める基準>
※一般的な液状食品100mLあたりに含まれる量

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*例えば、「カロリーオフ」の飲料でも100mLあたり18kcalの場合、500mLペットボトルだと1本で90kcalになります。
これは原材料の全てが砂糖の場合、換算すると角砂糖7個相当になります。

このように、飲み物にはたくさんの糖類が含まれているものが多くあります。これらの糖類は身体に早く吸収される性質があり、血糖値の急激な上昇につながるため注意が必要です。清涼飲料水を飲むことで血糖値が上昇し、血糖値が上昇すると喉が渇くため、さらに清涼飲料水を飲むという悪循環に陥ってしまいます。

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★水分補給の上手な摂り方!

*普段の飲み物は何を飲んだら良い?


→日常生活の中ではなるべくお水やお茶を飲みましょう!


水分補給の方法として、一気にたくさん飲むのではなく、1回コップ1杯程度(150〜250ミリリットル)の量の水を1日に6〜8回飲み、1日の必要量(約1.5リットル)を補給するというものが挙げられます。朝起きたとき、通勤で歩いたあと、入浴後、就寝前などにこまめに水を飲めば、水分不足に陥ることなく、また水のとりすぎで体に負担をかけることもなく、疲労回復や健康維持に役立てることができると考えられています。

*スポーツドリンクを飲むタイミング?


→運動の休憩中や終了後に電解質やエネルギー源の補給のために市販のスポーツドリンクを飲むことはオススメですが、市販のスポーツドリンクにも糖質は多く含まれています。運動後の水分補給の目的としてはたくさん飲めるお水やお茶、薄めた麦茶がオススメです!

☆ジュースや甘い飲み物を飲んではいけないの?
→全く飲んではいけないと言うことではありません。毎日飲み続けると身体には悪影響なので、ジュースなど甘い飲み物を飲んだ次の日はジュースなどを控えるなどをして1週間のトータルでバランスよく楽しみましょう♩

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これからどんどん暑くなる季節、適切な水分補給を摂って元気良く夏を過ごしていきましょう!これからもたくさんの方に「食による健康」を発信していきたいと思います。

 

 

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こんにちは!

ソフィアプロモーション管理栄養士の三溝です!

先日滋賀県の実家に帰った際、地元のカフェ「merci」で唐揚げプレートをいただきました!

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唐揚げはもちろんですが、りんご入りのポテトサラダなど、付け合わせも手が込んでいて美味しかったです!

さて、食育月間 最終週の今回は、イトーヨーカドープライムツリー赤池店で実施した食育プロモーションについて書きたいと思います!

6月8日、18日にイトーヨーカドープライムツリー赤池店にて「厚切りステーキの焼き方教室〜オージー・ビーフでカラダづくりにトライ!〜」を開催しました♪

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プライムツリー赤池の公式インスタグラム、ストーリーズにて投稿されました実施風景です!(写真は私です)

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2日間ともオージー・ビーフを使用し、以前から流行している赤身肉のおすすめポイントをお話ししました!まずは、塩胡椒だけでお肉本来の旨味、甘みを味わっていただき、その後手作り「和風オニオンソース」をかけて召し上がっていただきました!

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こちらがソースのレシピです!


「ステーキと合っていて美味しい!」とお客様から大好評!

実は美味しさプラスのポイントがあります!

今回は後からソースでかけたのですが、ご家庭で活用する際は、お肉を焼く前に漬け込んでおくのがおすすめです!事前に漬け込んでおくと、玉ねぎに含まれるタンパク質分解酵素がお肉を柔らかくしてくれます。また調味料で使用する「砂糖=身体に悪い」とされがちですが、砂糖には保水性という食品の中の水分を保持する働きがあるので、砂糖も一緒に漬け込んでおくと簡単にお肉がしっとり柔らかく仕上がりますよ!

ここで豆知識!

お肉を柔らかくするために牛肉を玉ねぎのみじん切り(すりおろし)に漬け込む料理法を「シャリアピン・ステーキ」と言います。1963年に帝国ホテルを訪れたオペラ歌手のシャリアピンさんが、柔らかく食べやすい料理を出してほしいと注文し、その要望を叶えるために当時の総料理長が生み出したのがこのステーキで、日本発祥の料理です!


実はこの豆知識、イトーヨーカドープライムツリー赤池店の古川店長より教えていただき、私も今回知りました!

ぜひ、みなさんもご家族や友人とBBQにオージー・ビーフでシャリアピン・ステーキを試してみてくださいね♪

 

これからも食育最前線の店頭で「食による健康」を発信していきます!

 

 

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