はじめまして!管理栄養士の吉田楓です!

  • 2018.09.28 Friday
  • 15:18

はじめまして♪
ソフィアプロモーションの吉田です!
入社して半年が経とうとしています。

私は人と関わること、食べること、体を動かすことが大好きなので自分にピッタリな会社だと思い入社しました。右も左もわからず不安な気持ちもありましたが、先輩方や同期のみんなが優しく、本当に個性豊かで楽しい人たちばかりなので、今は毎日が楽しいです!

まずは自己紹介させてください!

食べること大好き!

0928image-695.jpg
お台場のEggs ’n Thingsに行ったときの写真です!ホイップがくどくなかったのでペロリでした♪レインボーブリッジをみながら開放的なテラスもあるのでおすすめです!
 

0928image-688.jpg
出没エリアは表参道・銀座・恵比寿です。
とりあえずオシャレぶって美味しいものを求めてます♪最近見つけたのは銀座にあるディンタイフォンの小籠包!

身体を動かすこと大好き!
最近は運動不足ですが中学高校と、バレーボール部やハンドボール部に所属していました!密かに私の上司とソフィアバレーボール大会計画中(^-^)/

旅行大好き!
北海道から沖縄まで学生時代は色々なところへ行きました。美味しいものを食べたり綺麗な景色をみたり日本には良いところがたくさんです。
 

0928image-689.jpg
↑沖縄の海綺麗だった。。
実は海外に行ったことがないので今度いってみたいです!おすすめ教えてください!!

そろそろお仕事のお話もします♪

最近は巡回でお店を回りお店の方やスタッフさんにお会いする機会が多くなりました。素敵なスタッフさんとお話できてとても楽しいです。自分とはやり方やトークの仕方が違ったりするので私も学ばせて頂いています。

「クロスMD」といって、お肉売り場に野菜も置いてもらって一緒に売り込み、"食べ合わせ"や"レシピ"を紹介してお店を盛り上げる活動もしています。
 

教室型の食育プロモーションや食セミナーで講師を務めさせていただいたり、メーカー様からのご依頼でレシピ提案もおこなっています。
 

さらに先輩方の商談に同行、セミナーに参加させていただいたり、できることが増えてきて、やりたいことをやらせてもらえる環境にあるので、日々学ぶことが多く刺激を受けています。
 

0928image-692.jpg
こちらはオーケー橋場店様で行った試食販売のクロスMDです。
(精肉売り場にエリンギを置いて、レシピ・食べ合わせのご紹介もおこないました)


チーフ様がとても熱心な方なので一緒に売り場を盛り上げていくのがすごく楽しい店舗です!
 

0928image-693.jpg
ライフセントラルスクエア押上店様

同期の管理栄養士佐久間(左)とおこなったレンジdeローストビーフを作ろう教室の模様です。

MLA(豪州食肉家畜生産者事業団)様協賛です。

0928image-694.jpg
ライフセントラルスクエア押上店様

同期の管理栄養士山田と行ったカフェインレスコーヒーゼリーを作ろう教室の模様です。国分フードクリエイト様と珈琲実験室様協賛のもと行いました。

 

0928image-690.jpg
社内のPRスタッフ向けに開催している食セミナーで唐揚げ作りをした模様です。多くのスタッフさんが参加してくださり、終始楽しく笑いっぱなしでした。

明日は同期の栄養士篠原と一緒にマルエツ新川崎店様で豪州食肉家畜生産者事業団様協賛「レンジで簡単!ローストビーフ教室」を行います!


今日まで準備を進めて参りました!

このように毎日充実です!(笑)

これからも管理栄養士の知識を生かし、食の知識をお伝えしながら、ソフィアのファンになってもらえるような活動をしていきたいです!どうぞよろしくお願い致します♪

 

 

★食めぐ


NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を
投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。

“食めぐ”メンバー大募集!楽しい特典満載!    

  • 0
    • -
    • -
    • -

    はじめまして!管理栄養士の山田菜月です!

    • 2018.09.21 Friday
    • 10:50

    はじめまして!
    ソフィアプロモーション管理栄養士の山田菜月です。

    今年の4月に入社し、今回初めて管理栄養士ブログを書かせていただくことになりました!

    私自身、この管理栄養士ブログを通じてソフィアプロモーションという会社を知り、食を発信する活動に自分も参加したいと思い、入社する事を決めました。

    これからはブログを楽しみにしてくださるファンの方をもっと増やしていけるよう頑張りたいと思いますので宜しくお願いします!

    早速ですが、自己紹介をしていきたいと思います♪

    私の趣味は今話題の”インスタ映え”のスポットを巡ることです!!
    最近では友人とお台場のチームラボに行き、写真をたくさん撮ってきました!その数なんと400枚以上!私のスマホのカメラロールが幸せに満ち溢れています(^^)♡

    0921image-651.jpg
    このランプの部屋は時間制限があって、お気に入りの1枚が取れるまで何回も並びました…

    また私の1番お気に入りのスポットがこちらです!!!

    0921image-652.jpg
    これは奥大井湖上駅という、湖の上にある無人駅の写真なのですが、紅葉と赤い橋、電車と私の好きなものが3つも揃っているとっておきの1枚です☆

     

    この写真が撮れる場所にてんとう虫がたくさんいて、電車が来るまで逃げ回っていたのも今となってはいい思い出です。笑

    そして社会人になってからあまり行けてませんが、山登りも好きです!
    こないだは、谷川岳の近くにある白毛門というところまで登ってきました。

    0921image-653.jpg
    登っている間はつらくて何度もやめようと思うのですが、やはり山頂に着いた時の気持ちは格別で、何か新しいことが出来そうなそんな気持ちになる事ができます!

    さて、ここからは私の仕事の活動についてお話したいと思います。

    最近はいつもお仕事を頑張ってくださっているスタッフさんに会いに行く活動をしています!!

    日頃は電話だけでの交流が多いスタッフさんに実際にお会いし、感謝の気持ちを伝えるだけでなく、管理栄養士として皆さんがさらに仕事が楽しくなるような栄養の話などを販売している商品と絡めながら伝えていく活動をしています。

    0921image-654.jpg
    例えばこのポップは私が自分が販売した時に作ったものですが、ただソーセージを販売するのではなく、ソーセージの栄養についてお客様にお話しするとことで、商品の価値を高め、より納得して購入して頂くことができます。

    実際に皆さんの現場に伺った際はこのようなポップを描いてお渡ししています!

    これからも多くのスタッフさんに会える事を楽しみにしています(^^)


    そしてもう一つ!
    9/17敬老の日にサミット成城店で開催された食育プロモーションについてもおはなししたいと思います!


    当日は豪州食肉家畜生産者事業団様協賛のもと、オージービーフの厚切りステーキの焼き方教室を開催しました。


    0923image-666.jpg

    皆さん普段お家で厚切りステーキを焼くことはなかなか無いという事で、とても真剣にお話を聞いて下さりました。

     

    0923image-669.jpg
    また実際に調理も体験して頂き、厚切りステーキを使ったカップステーキを作って頂きました!



    0921image-656.jpg
    多くのお客様から好評の声を頂き、私自身もとても楽しくお仕事をさせて頂きました!

    写真右が山田で、左が同じく管理栄養士の軍司です!


    今回は皆さんにも厚切りステーキの焼き方を紹介したいと思います。
    覚えて頂きたいポイントは4つです!


    1.お肉を焼く30分前に冷蔵庫から出し常温に戻すこと!
    そうすることで、焼きムラが無くなりお肉が柔らかく焼くことができます。

    2.塩こしょうは焼く直前にふること!
    塩こしょうを早くふってしまうと浸透圧の関係でお肉から水分が出てしまい、かたくなってしまいます。

    3.フライパンはあらかじめ熱しておくこと!
    これもお肉の焼きムラができないようにする為の大事なポイントです。

     

    0923image-670.jpg


    4.焼き終わったらアルミホイルに包み3〜5分ねかせること!


    お肉を焼く時は表面を強火で焼き、弱火で少し焼いてからひっくり返します。裏面も同じように強火で焼いて、弱火にしてからある程度火が通っていたらアルミホイルに包みねかせます。そうすることで余熱でお肉に火が入るうえに、お肉が柔らかくなります!アルミホイルで包むのが特に大事なポイントになります!

    0921image-657.jpg
    この写真は同じく管理栄養士の軍司がイベントの際に書いたポップです!

    これからの季節、ハロウィンやクリスマスなどイベンドがたくさんあるので、パーティーなどで厚切りステーキを作ってみて下さいね!

    0921image-658.jpg

    これからも皆さんの知りたいと思う情報をたくさん発信できるよう、頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします!

     

     

    ★食めぐ


    NPO日本食育インストラクター協会との
    共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
    食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を
    投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。

    “食めぐ”メンバー大募集!楽しい特典満載!    

    • 0
      • -
      • -
      • -

      はじめまして!管理栄養士の佐久間詩穂です!

      • 2018.09.14 Friday
      • 15:56

      こんにちは〜
      ソフィアプロモーション管理栄養士の佐久間詩穂です!
      今年の4月に入社して6ヶ月目になりました!

      私がソフィアに入社した理由の1番は

      「色々な人とお話ができるから!」


      管理栄養士のお仕事って、限られた人としかお話することができないと思っていましたが、ソフィアに入社してからはお買い物に来られるお客様、スーパーで働いている店舗スタッフ様、また食品メーカー様ともお会いする機会も多く、様々な方とお話しさせていただく機会があり、毎日楽しく過ごしています!
       

      0914image-636.jpg


      今年度入社した同期は全部で9人!
      女子9人…と思っていましたが笑
      それぞれ働く場所が違っている今もみんな仲良く楽しくお仕事しています!

      現在私は食育プロモーションというイベントの開催に携わっています。

      量販店さんのイートインスペースだったり、クッキングスペースを使わせていただいてお客様にメーカー様の商品のご紹介をしたり、商品の新しい食べ方などをイベント形式でご紹介しています!

      0914image-641.jpg
      これは私が初めて講師をさせていただきました
      セントラルスクエアライフ押上店様で開催しました
      「レンジdeできるローストビーフ教室」の様子です!

      私(写真左)と、同期の吉田(右)で講師<オージービーフ・コンシェルジェ>を務めさせていただきました。

      0914image-638.jpg
      同期の管理栄養士山田と吉田が
      オーガニックコーヒーを使った
      カフェインレスコーヒーゼリー作り教室の様子です!

      お子様も一緒に可愛くコーヒーゼリーを盛り付けていただきました!

      こんな形で今様々な量販店様、メーカー様を盛り上げる
      お手伝いをさせていただいています!

       


      そんな私の好きなもの、、わんちゃんですね〜
      犬が本当に大好きで私自身も飼っているので
      毎日家に帰るのが楽しみで楽しみで仕方ないんです、、

      0914image-639.jpg
      11歳のヨークシャーテリア、甘えん坊のおじいちゃんです


      ドライブが大好きなので、
      毎年夏には暑さから逃れて旅行に行ったりします!

      0914image-640.jpg

      ある程度遠くにいても犬種がわかるくらい
      わんちゃん大好きなんです

      ぜひわんちゃん好きな方いたら
      わんちゃんトークしましょう♩

      まだ入社して間もないですが、
      少しでもPRスタッフさんが「お仕事楽しい!」って思っていただけるように、メーカー様や量販店様に「新しいこと!」を提案して盛り上げられるよう頑張りますのでよろしくお願い致します!

       

       

       

      ★食めぐ


      NPO日本食育インストラクター協会との
      共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
      食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を
      投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。

      “食めぐ”メンバー大募集!楽しい特典満載!    

      • 0
        • -
        • -
        • -

        はじめまして!管理栄養士の軍司結衣です!

        • 2018.09.08 Saturday
        • 17:03

        こんにちは!はじめまして!
        ソフィアプロモーション管理栄養士 軍司結衣です。


        今年4月入社し、9月で6ヶ月目に突入いたしました!
        このたびは、初めてのブログ投稿となります。


        管理栄養士ブログでは、『食の楽しさ』を多くの方にお伝えしたいと思います。
        このブログを読んでくださっている方は…すでに食に興味がある方だと思いますが、
        さらに興味を持っていただけるように努めますので宜しくお願い致します!!

         

        まずは自己紹介から…

         

        image-618.jpg

         

        これは、京都旅行で『ギア』というノンバーバルショーを観た時の写真です!パントマイムやマジック、ダンスやジャグリングなどのパフォーマンスが間近で見れて、笑えて泣ける感動するストーリー仕立てのショーです!
        千葉にも専用劇場があるので、行ってみようと思います! 


        私は、海を見ると心が躍りだす埼玉県民です!!


        夢は2年以内にハワイに行くことです!
        高校時代は箏曲部に所属していました★


        おしとやかなイメージかもしれませんが、文化部の中ではかなりストイックな活動でした。日本音楽を3年間みっちりと…全国大会に出場するほど、かなり頑張っていました。大学では、JAZZをピアノ・トランペットで演奏したり、聴いたり。

         

        image-619.jpg

        先日の宝塚鑑賞の時の幕間の綺麗な緞帳(雪組)

         

        これからも時間が空いてチケットが取れたら、生演奏のライブ、コンサートやミュージカルにたくさん通いたいです。


        私が、ソフィアプロモーションに入社したのは

         

        『世の中に流通している身近な食ついて更に詳しく知りたい。皆さんに身近な場所で自分の持っている食の情報を発信したい。』

        という思いが叶えられる場所だと思ったからです。


        先日私がおこなった実施についても紹介いたします!


        試食販売では食の知識を活かした販売を心がけています!
        今回ご紹介するのは、

         

        『みちのく森林鶏』

         

        image-621.jpg
        鶏肉の味を知っていただくために塩とコショウでの味付けでお焼きして提供いたしました。そこにプラスで、栄養素を効率よく吸収出来るようなメニューをご紹介しました。


        みちのく森林鶏はビタミンEが強化されていて、しっとり柔らかい肉質が特徴的!

        ビタミンEは脂溶性ビタミンで、脂と一緒に調理すると吸収されやすいんです!

         

        image-620.jpg
        おススメの夏メニューはナスやトマトと合わせたシンプルな炒めもの。

        お客様に自宅でも作りやすいようディスプレイ・POPも用意しました!


        実は、トマトは生で食べるより『油+加熱』の方がリコピンの吸収がアップするんです!
        リコピンは抗酸化作用があり、美容やアンチエイジングにもってこいの女性に人気栄養素です☆


        ナスの色に含まれるナスニンも油と相性がよく、色もとても良くなります!


        鶏肉はアミノ酸バランスも優れていて、タンパク源としてもとても優れています。
        身体作りをしている人、体力をつけたい人はぜひ鶏肉をチョイスしてみてください!
        どの年代の方にもおすすめです☆

        今後は自分が売場に立つだけではなく、PRスタッフさんの巡回をすることが増えてくるので、素敵なPOPを描いて(POPを描くことが大好きなんです!)

         

        栄養・食の知識などをPRスタッフさんにもどんどん伝えていきたいです!

         

        これからもがむしゃらに進んで、楽しく食の情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願い致します!

         

         

        ★食めぐ


        NPO日本食育インストラクター協会との
        共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
        食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を
        投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。

        “食めぐ”メンバー大募集!楽しい特典満載!    

        • 0
          • -
          • -
          • -

          calendar

          S M T W T F S
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          30      
          << September 2018 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recommend

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM