宇都宮営業所!管理栄養士の佐藤志歩です!

  • 2018.08.31 Friday
  • 09:25

はじめまして!
ソフィアプロモーション管理栄養士の佐藤志歩です!

今年の4月に入社し、現在は宇都宮営業所で働いています!
今回初めてブログを書かせていただきますが、私が今持っている「食」の知識を少しでも多くの方に発信していけるように頑張ります!

私は宮城県出身!

もともと福祉関係の仕事に興味があり、食事の面から人の健康を支える管理栄養士という資格を知りました!


大学で勉強していくうちに、学んだことを「食」や「栄養」について知らない人にも伝えられる管理栄養士になりたいと思うようになり、就職活動をしていく中で、食セミナーや店頭に立つことで多くの人に食・栄養について発信することができるソフィアプロモーションに出会いました。

 

説明会や面接を通して、社内の明るい雰囲気や社員のやりたいことを積極的に取り入れてくれる環境に魅力を感じ、入社を決めました。

現在、宇都宮営業所に配属になってから3ヶ月ほどが経ちます。


先日はみんなで営業所の近くの宮祭りに行き、人生初の流しそうめんを体験し、栃木のお祭りでは欠かせないレインボーアイスを食べました!

 

0831image-595.jpg
左から栄養士の薄・宮本主任・食育インストラクター、ベジタブルフルーツアドバイザーの丸橋、私です!

休日は自転車に乗って宇都宮を開拓しています(笑)
先日は焼きカレーが名物という「SAVOIA s-21」というカフェに行きました。

 

0831image-596.jpg
店内は落ち着いた雰囲気で、名物の焼きカレーもチーズがたっぷりで美味しかったです!

0831image-598.jpg
月替わりのケーキとドリンクもセットもあるので、ぜひ毎月行きたい場所になりました!

 


さて、第1回目のブロクは、私が携わっているヨークベニマルのバイヤー様と食品メーカー様との商品開発について書きたいと思います!

電子レンジで蒸し野菜にすることで、1日の約半分の量の野菜を摂れるというのをコンセプトにした商品の開発に携わっています。


管理栄養士として栄養バランスを考慮したメニューを提案させていただいたり、ターゲットになりやすい女性の消費者としての立場から商品に対する意見をお話しさせていただいたりしています。

 

ただ栄養価が高ければいいのではなく、コスト面や商品の見え方、お客様のニーズなど視野を広く持たなければならないため、難しいこともありますがとてもやりがいを感じています!

0831image-599.jpg
完成イメージのサンプルです

1日に必要な野菜の摂取量は350gと言われていますが、日本人の約7割の人が野菜不足とされています。

 

今、私が考えさせていただいている商品は1パックで野菜が1日に必要な量の半分とされる175g入っていて、電子レンジで加熱することでカサも減り、魚介類も一緒に入れることで野菜からは補えないたんぱく質などをプラスできる商品です。


まだまだ課題はありますが、より良い商品にできるように頑張ります!

これからもっと様々なことに自分が携われるように、ソフィアプロモーションで成長していきたいです!


次回のブログでは自分の担当した食育プロモーションについて書きますね!お楽しみに!

 

 

 

★食めぐ
https://shoku-megu.com


NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を
投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。
“食めぐ”メンバー大募集!楽しい特典満載!


食めぐメンバー登録はこちらから(登録無料)
https://shoku-megu.com/entry/

  • 0
    • -
    • -
    • -

    はじめまして!管理栄養士の石垣桃子です!

    • 2018.08.24 Friday
    • 14:41

    はじめまして!

    ソフィアプロモーション管理栄養士 石垣桃子です。


    2018年度新卒採用で入社させていただきました。

    ソフィアに入社したきっかけは、最も食の正しい知識をより多くの人に発信できる会社だと感じたからです。社員同士が個性を尊重しながらコミュニケーションを取り合う社風に惹かれたのも理由の一つにあります。

    実際に入社してみて感じているのは、自分にはない良さを持っている同期や先輩・上司に対して仕事面だけでなく、人として尊敬する点を発見する毎日です。

     


    同期のみんなも個性豊かで一緒に仕事しているとすごく楽しいです!

    先日はみんなにお誕生日のお祝いをしていただきました。

    (スタバの紙袋を持っているのが私です)

    お休みの日にはディズニーに行くのが大好きです!


    アトラクションを堪能する日もあれば、ショーのために力を注いだり…、レストランで食事をゆっくり楽しんだり…。季節や一緒に行く人、イベント、その日の抽選の運次第で楽しみ方は無限大です!

     


    こちらは2018年のイースターの期間中にインしたもの。


    お店でタマゴ探しのキットを購入してパーク中のタマゴを探し回りました!
    これが、かなり難しかった…。
    行ったり来たりきょろきょろしながら探して、キャストさんに頑張って!と声をかけてもらえたりしました(*^^*)

    嫌いな人は少ないかもしれませんが旅行も好きです。春から社会人になりましたが、年に1度くらいは海外旅行に行けるといいです。(願望)それから、最近スタートしたばかりですが47都道府県の制覇の旅行も始めました!その土地から見える景色や郷土料理を堪能しながらのんびり進めます(^^)!

    さて、私の第一回目のブログは先日7/9に恵比寿本社にて、今年第10回目の「食」セミナーついてお話したいと思います。

     

    今回は、食育インストラクター3名を含む計7名のPRスタッフさんが参加!初めて参加してくださった方は3名でした。

    新入社員の管理栄養士佐久間と一緒にセミナーを行いました。


    テーマは「調味料別の塩分濃度」
    〜我が家の味噌汁の塩分濃度は何%?〜です!


    0824salt-wood999.jpg


    人間が1日に必要な塩分濃度は?
    塩分は身体でどんな働きをするのか?
    取りすぎるとどうなってしまうの?
    家庭で使うあの調味料はにはどのくらいの塩分が含まれているの?


    などなど、塩分が身体に関わる影響についてお話しさせて頂きました!

     

    0824014109463936.jpg


    セミナーでは、実際に普段家庭で飲んでいるお味噌汁を持ってきて頂いて、塩分濃度を測定して頂きました。塩分の摂りすぎは一回の食事でどうなるというわけではありません。しかし、塩分濃いめの食生活を続けてしまいますと、皆さんご存知かもしれませんが「高血圧」という生活習慣病を引き起こしてしまいます。やがて高血圧は脳卒中、心筋梗塞、腎臓病などの病気の原因に…。

    心身ともに健康的な日々の暮らしを過ごすためには離乳食を食べ始めたお子様から、年齢問わず食塩に気を配ることは重要なことです。まだまだ力不足な点はありますが、今回の食セミナーが普段の食事を見直すきっかけの一つになっていたらとても嬉しいです。

     

    0824image-589.jpg
    今回参加して下さった方の感想


    *塩分は気をつけなければいけないと分かっていつつも、濃い味が好きな私は食塩摂取しすぎだなあと思いました。これから塩分に気をつけて、母にも話してあげたいと思います。

    *塩分濃度のお話は食生活の上で参考になりました。これからは、学んだ事を人に教えられる様にしたいです。

    など、前向きなご感想をいただけました。
    今回参加して下さった方々、ありがとうございました!

    次回のセミナーでは、”食品添加物について”をお話したいなと考えています!
    成分表示を見て何を判断材料にしたらいいのか等をお話できればと、、。

     


    また、最近は管理栄養士として店頭に立つことに加えて、食育関連の活動に参加することも増えています!

     

    0824image-590.jpg
    NPO日本食育インストラクター協会様の懇親会の様子です。

    一番左が私、お隣が私の尊敬する食育インストラクター1級の廣瀬弘子先生です。

    右から先輩の栄養士坂本・管理栄養士徳永と一緒に参加しました!

     

    0824image-592.jpg
    江上料理学院様と一緒に仕事をすることも!江上種英先生です!

    学院のバルコニーは、素敵なお花の数々でいっぱい!


    これからもっと、食の正しい知識をより多くの人に発信できるように、しっかり自分が成長していけるよう頑張っていきたいと思います!これからも宜しくお願い致します!

     

    ★食めぐ


    NPO日本食育インストラクター協会との
    共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
    食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を
    投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。

    “食めぐ”メンバー大募集!楽しい特典満載!    

    • 0
      • -
      • -
      • -

      はじめまして!大阪支店 管理栄養士の瓦林花菜です!

      • 2018.08.17 Friday
      • 13:22

      こんにちは!
      ソフィアプロモーション管理栄養士の瓦林花菜です。
      今年の4月に入社し、5月から大阪支店に配属になりました!

      今回初めてブログを書かせてもらうことになりました。
      まずは、皆様にご挨拶を兼ねて
      私の好きなものをご紹介させて頂きます。

      好きなことは野球観戦!


      この間人生で1度は行きたかったオールスターゲームを観戦してきました!
      今回は地元大阪の京セラドームで行われたのでどうしても行きたくて、、(笑)
      オールスターゲームとは、日本球界のスター選手が一度に勢ぞろいし、試合を行います。
      各違う球団の選手が同じチームになるので、普段の試合では見られない光景にテンションが上がりました(笑)

       

      0817image-578.jpg
      各球団のマスコットキャラが集まって、パーフォマンスをしている様子です。
      また、来年も行けたら良いなと思っています。

      ソフィアプロモーションに入社したきっかけ!

      私はもともと食べることが大好きで、どちらかというと作るより食べる専門で、、(笑)
      将来は自分が好きなことに関わる仕事が良いなと思い、大学では管理栄養士の資格を取ることにしました。
      就活中は管理栄養士の仕事は保育所・病院での調理や、栄養指導などで特定の人達しか関わらない仕事が多いなという印象を受けました。自分はもっと様々な人達と関われて、管理栄養士の資格が活かす事が出来る仕事がないかな、と思っていた時にソフィアに出逢いました。

      ソフィアなら、スーパーに来るお客様・メーカ様・量販店の皆様と数多くの人と関わることができ、自分の食の知識を活かす事ができる!!と感じソフィアに入社しました。

      今はとにかく外回りをして量販店様やPRスタッフさんに名前を覚えていってもらっています。最近では店舗の方に「お、瓦ちゃん今日もきたん?」など名前を覚えて貰って仲良くなっていくのが楽しいです(笑)
      いつかは仲良くなった量販店様の売り場をもっと盛り上げて、お客様・量販店様・メーカー様に喜んで貰えるようなプロモーションをおこないたいです!

      ソフィアに入社して5ヶ月経った今の活動をご紹介!

      今月8月8日〜10日で熊本・福岡出張に同期の管理栄養士佐久間と行ってきました!

       

      0817image-579.jpg
      熊本駅には巨大くまモンが!

      出張の目的は「食育プロモーション」!

      『マックスバリュ熊本北店』
      米国食肉輸出連合会協賛のもと、今話題の「低温調理」をアメリカンポークを使ってプロモーションをおこないました!

       

      0817image-584.jpg
      実施当日はマックスバリュ九州では半年に1度の決算感謝祭「マックスな1日」!
      朝からお客様が多くとても賑わっていました。お店の入り口に私達のポスターが♪


      0817image-586.jpg
      実施中の様子です。左が私で、右が佐久間です。

       


      今回は畜産売り場にて

       

      0817image-583.jpg
      「アメリカンポークの栄養」
      「低温調理のメリット」
      「低温調理で作るトンテキの作り方」を中心にご紹介!

       

      0817image-585.jpg
      試食では「トンテキ」の通常調理・低温調理で食べ比べ。

      実際に試食してもらったお客様方には「美味しい!」「こんなに柔らかいんだ」など多くの声を聞くことができました。

       

      実際に頂いた質問をご紹介します♪

      30代女性
      「アメリカンポークって普段食べないけど身体に良いの?」


      →アメリカンポークは国産の豚肉よりも低脂肪、低カロリーです。また、タンパク質や身体を元気にする成分『ビタミンB1』も豊富な為、これからの夏バテ予防にもピッタリですよ!

      40代女性
      「低温調理って難しそう、温度とかあるの?」


      →豚肉に含まれるタンパク質は62°Cを超えると凝固が始まり、68°Cを超えたとこで豚肉の水分が出てしまい、パサパサの原因に。
      低温調理は比較的低い温度で、時間をかけてじっくり調理するため、肉の水分を保ち、固くなってしまうのを防ぐというメリットがあります。
       
      40代女性
      「豚肉ってよく焼かないと危ないイメージが、、」


      →肉の中心温度が厚生労働省が定めた温度(75℃で1分もしくは63℃で30分以上)であれば問題ないと定められています。低温調理はこれをクリアしているので安心安全です。

       

      0817image-581.jpg


      初めての地方出張でドキドキでしたが、熊本の人達は温かい人が多かったです。
      お客様が「アメリカンポーク」「低温調理」にとても興味を持ってくださり、『アメリカンポークって身体に良いんだ!』『低温調理って思ってたより簡単ね、良いこと知った!』などお客様の声をリアルに聞けた時に私自身、喜んでもらえて良かった!と仕事のやりがいを感じました。

      最後に私にとって「食」とは。


      「食」=「健康」です。

       

      「健康」だから何でも出来る!

       

      ご飯を食べて、運動、友達と話したり、笑ったり出来るのも全部「健康」だから出来ること!「健康」を作るためには「食」が1番大切です!

       

      私はこれからも皆様の「健康」のために「食」の知識についてどんどん発信できるように頑張っていきます!

       

       

      ★食めぐ


      NPO日本食育インストラクター協会との
      共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
      食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を
      投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。

      “食めぐ”メンバー大募集!楽しい特典満載!    

      • 0
        • -
        • -
        • -

        はじめまして!管理栄養士の三溝理沙です!

        • 2018.08.03 Friday
        • 10:50

        こんにちは!
        ソフィアプロモーション管理栄養士の三溝理沙です。

        今年の4月に入社し、今回初めて管理栄養士ブログを書かせていただくことになりました!このブログを通して、少しでもたくさんの方に「食」に興味を持っていただければと思います!頑張りますのでよろしくお願いします!!

        まずは私の自己紹介からお話しします。


        私は滋賀県出身です。
        小さい頃から食べることが好きだということがきっかけで「食」に興味を持ちました。料理はあまりしませんでしたが、食と健康の関わりを知りたいと思い、管理栄養士を目指しました!!

        5月から名古屋営業所でお世話になっています!先日はみんなで”おちょぼさん(千代保稲荷神社)”に行き、商売繁盛の祈願をしました!!月末に行ったということもあり、たくさんの人で賑わっていました。

        0803image-554.jpg
        右から齋藤マネージャー・中村主任・管理栄養士山村・私・一原です!

        お供えでこちらの油揚げをみんなで!

        私の趣味について、、、
        旅行やカフェ巡りが好きなのですが、最近「THE CUPS」という名古屋に数店舗あるカフェに行きました!!

        0803image-555.jpg
        甘いものが好きなので幸せでした!(笑)

        店内がすごくおしゃれだったので、思わず写真を撮りました!!

        さて、第1回目のブログは
        週に2回ほど実施させていただいている試食販売について書きたいと思います!


        7月の半ばにヤマナカ新安城店でキューピーさんのドレッシングの販売をさせていただきました。5種類のキューピードレッシングの紹介をしたのですが、それぞれのドレッシングに合うメニュー提案をしました!!先輩方に協力いただきの、メニュー提案・キューピー様との商談・当日の実施と一連の流れを経験させていただき、非常に良い経験となりました!!これからも様々な新しいことにチャレンジしたいと改めて感じたお仕事でした!

        image-560.jpg
        こちらが実際に販売した風景(私)です!!


        0803image-556.jpg
        当日はレシピの配布も行い、主婦のお客様を中心にご好評をいただきました!


        今回、提案したメニューの一部をご紹介します。

        ピリ辛バンバンジー風サラダ
        0803image-557.jpg

        こちらは今年発売された「深煎りごまドレッシング ピリ辛テイスト」を使用した夏バテにぴったりのメニューです。

        パサつきがちな鶏むね肉には加熱する前にお酒をもみ込んでおいたり、表面をフォークで数カ所さしておいたりすることで、しっとり柔らかく仕上げることができます!また、鶏むね肉には疲労回復効果のあるイミダゾールペプチドが含まれているため、夏バテ予防におすすめ!!

        0803image-559.jpg
        食べ合わせとしては、トマトと鶏肉を一緒に食べることで消化吸収の促進が期待できるので胃腸が丈夫になるといわれています。

        キューピー様からも、メニューについて栄養価や調理のポイントなどプラスαの内容を加えることで特別感があると大変喜んでいただきました!

        私は、スーパーというお客様に身近な場で「美味しさプラス」の内容を伝えることによって、販売促進に加え、「食育」が広まっていくと考えています!これからもお客様、メーカー様、量販店様の皆様に喜んでいただける食育発信ができるよう頑張ります!

         

        来週8/10のブログはお休みします。

        次回8/17の更新を楽しみにお待ちくださいね!

         

         

        お客様1人1人の満足のために!
        みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


        〜店頭の食育販促のご相談〜
        食育活動推進協会  03-3280-4919
        (みんなに広まる食育)
         

        ソフィアニュースのブログも読んでくださいね!

        • 0
          • -
          • -
          • -

          calendar

          S M T W T F S
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          262728293031 
          << August 2018 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recommend

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM