「管理栄養士」妊娠中の食事と美容

  • 2017.06.30 Friday
  • 12:53

こんにちは!

ソフィアプロモーション管理栄養士の深瀬裕奈です。

 

先日、いつも試食販売のご依頼をいただいている海産物メーカーの土佐屋商店様から「煮干しの商品パッケージに載せる料理の提案をしてほしい」とお話をいただき、私とフードコーディネーターの新入社員振原麻衣でキッチンスタジオに行ってきました!!

 

0630DSC_1004-492424056.jpg

株式会社 土佐屋商店 営業部課長 内山様(右)

真ん中が私です!新入社員の振原麻衣(左)

素敵なキッチンスタジオでした〜♪

 

0630image(14)987334448.jpg

メニューは「煮干し」を使ったイタリアンサラダ

海藻サラダ・天ぷら・フリッターの4点!

 

0630DSC_10031233018951.jpg
試行錯誤しながら海藻サラダから取り掛かり、「もう一回り大きく」「いわしの並びを変えよう」等、その都度少しずつ調整しながら撮影が進みました。

 

テーブルには煮干し・いわし料理がズラリ!

 

0630DSC_09972091542718.jpg

最後は「全部OKでーす!」の嬉しい合図♪

 

私も妊娠してから「煮干し」を摂るようにしていたので、今回の仕事は何か嬉しくなっちゃいました♪
今回のブログは「煮干し」について書きたいと思います。

 

煮干しのキホン知っておこう!


煮干しの原料となるのは、カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ等の小魚です。

煮干しに含まれている栄養素の代表的なものと言えば、やはりカルシウムですね!

タンパク質も豊富で、さらに「DHA/EPA」と呼ばれる脂肪酸が含まれます。魚の油であるDHA/EPAは、中性脂肪を下げる効果を認められている優秀な栄養素です。

 

0630872_XS.jpg
特に妊娠時は、胎児の骨や歯を作るためにより多くのカルシウムが必要になります。不足すると母体の骨や歯に蓄積されたカルシウムがどんどん溶け出して胎児へと 運ばれます。その結果、母体の骨密度は低下します。実際に出産未経験の女性に比べて、出産を経験した女性の方が平均して骨密度が低いという調査結果も出ているほどです。


煮干しの栄養はすごく優秀!

 

0630ni0401.jpg
たとえば、ざっくり100gの煮干しを食べたとすると、
 
ビタミンD=1日の必要量の約300%
ビタミンB12=1日の必要量の約1700%
ナイアシン=1日の必要量の約100%
マグネシウム=1日の必要量の約70%

 
日本人が不足しがちなビタミンDとビタミンB12を、煮干しだけで補えます!

1日に100gはさすがに食べないでしょうが、栄養価の高さは疑いようがありませんね♪


煮干しの美容効果が見逃せない!

まさにビューティー食材!

 

乾燥肌にピッタリ!

 

カルシウムというと骨のイメージが強いですが、お肌にも存在しています。角質層のひとつ下にある顆粒層に存在し、顆粒細胞が角質細胞に生まれ変わる際に欠かせないミネラルです。

また、皮膚にある温度センサーによってカルシウムが角質細胞に取り込まれると、角質細胞同士のつながりを密接にし、外からの刺激からお肌を守るバリア機能を高める働きがあることもわかっています。角質細胞同士のつながりが密接になれば、水分の蒸発を防ぐこともできるため、乾燥からもお肌を守ります。

 

コスメでお肌ケアも大切ですが、食べ物による内面ケアもすごく大切です!
私も最近お肌がスベスベになった感じがします。

 

そしてこれからの季節

「鉄分不足解消」にピッタリ!

 

夏になると、食が進まず調子が悪いという方もいらっしゃると思います。原因の1つとして考えられるのが貧血です。きょうは、貧血の主な原因・鉄分不足を解消するレシピをご紹介します。


夏はあっさりした食事になりがちで鉄分が不足しがち!そこで鉄分をたっぷりとれる食材、煮干しを使います。

煮干しは、カルシウムが豊富な食材のイメージですが、鉄分も豊富な食材なんですよ。

 

06300378.jpg

煮干しをマリネにアレンジ!

煮干しを漬け込むだけの簡単マリネ。甘酸っぱさと、噛むほどに出てくる煮干しの味わいがよく合う一品です。だし用に使う煮干しを酢漬けにしました。玉ねぎやピーマンなども一緒に漬け込んださっぱり味の一品です。

 


煮干しの食べ合わせのおすすめは「レモン」です。

鉄分はもともと吸収されにくい栄養素です。
ビタミンCは鉄分の吸収を助ける働きがあるので、食べ合わせで吸収率をアップさせます。

 

011313images.jpg

「煮干し」をおやつ感覚で食べたり、出汁に使うだけでは本当にもったいないです!
マリネにすると、しっとりして、おかずとしても十分満足できる一品です。
冷蔵庫だと4〜5日は保存できるので、「つくりおき」にもピッタリ!

日常的に鉄分を補給する常備菜としてもぜひご活用ください。

 

06306-560x420.jpg

煮干しのヨーグルト漬けはおつまみにピッタリなのでオススメです!
詳しくは過去のブログを読んでくださいね!

 

暑い夏は「煮干し」で一緒に乗り越えましょう!

是非今回のブログを参考にしてくださいね!

 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


〜店頭の食育販促のご相談〜
食育活動推進協会 03-3280-4919
(みんなに広まる食育)

 

ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!

 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    管理栄養士「冷めても美味しい揚げ物」作り方

    • 2017.06.23 Friday
    • 11:25

    こんにちは!

    ソフィアプロモーション管理栄養士の深瀬裕奈です。

     

    最近は梅雨に入り、ジメジメの天気が続きますね!
    こんな時こそ「温泉!」

    ということで、山梨の温泉に行ってきました♪

     

    温泉に入って身体も心もリフレッシュ(笑)

     

    そして私が家でハマッているのが

    アヲハタジャムを使った

    「かき氷」

     

    普通のシロップよりも「甘さ」控えめでGOOD!

     


    ジャムの新しいレシピとして試食販売でも大好評!


    さて、今回のブログでは皆様からリクエストの多かった「米粉」について書きたいと思います。

     

    米粉とは、その名の通りお米を粉末にした食材です。

    お米の新しい食べ方として、ここ数年急速に脚光を浴びています。製粉技術の進歩により、パンやケーキ、さらには麺類など、こんなところにまで、というところまで幅広く利用され、独自のもちもちとした食感が人気を呼んでおり、その可能性は広がり続けています。日本人の食生活が変容を遂げ、お米の消費量が年々減少し続ける中、食料自給率アップの救世主としても期待される米粉!

     

    店頭でも米粉を原材料にした商品が毎月新しく登場!!

     

    ★米粉はダイエット食材として向いてる?

     

    「グルテンフリーダイエット」

    最近、耳にすることも増えてきましたよね!
    小麦に含まれるタンパク質の一種である“グルテン”を取り入れないダイエット法です。

    グルテンとは、食欲を増進させたり、腸にへばりつき老廃物の排泄を邪魔したりする性質があります。

    グルテンフリーダイエットとは、このグルテンを取り入れないことで食欲を抑えたり、グルテンという体の中からキレイになるお邪魔虫を排除するのです。

     

    ただ実際には小麦粉を使わないと、なかなか私たちの生活は成り立ちません。

    そこで注目されているのがグルテンフリーの“米粉”です。

     

    ★米粉のキホンを覚えておこう!

     

     

    米粉とは、普通のお米ともち米を細かく砕き、上新粉や白玉粉よりもさらに細かく粉砕したものです。

    実は、米粉は小麦粉に比べて若干低カロリーで、実際にさほど差がありません。

    そのため米粉に置き換えても、食べる量を増やして良いわけではありません。


    では、なぜ米粉がダイエット向きと言われるかと言うと…

     

    ・小麦粉よりも血糖値の上昇が緩やか

    ・お米が持つたんぱく質、ビタミンなどの栄養が摂れる!

    ・グルテンが含まれていないので食欲増進作用の影響がない
    ・小麦粉よりも、アミノ酸スコアが高く、良質なアミノ酸がバランス良く含まれている!

    などなど。

     

    どれもダイエットに大切なポイントですが、現実的には小麦粉を全て米粉に置き換えるのは難しく、ピンと来ない方も多いですよね!

     

     

    そこで、米粉ダイエットを成功させる
    黄金技教えます!

     

    米粉はその性質上、小麦粉に比べると油の吸収率が驚くほど低く抑えることができます。
    そのため「天ぷら」「とんかつ」「唐揚げ」の揚げ物のカロリーをグンと抑えることができます!
    まずは揚げ物から米粉を使い、少しづつお料理のレパートリーを増やしていきましょう!

     

    冷めても美味しいのでお弁当のおかずにピッタリ!

     


    小麦粉に比べて油を吸わないので、唐揚げがサクサク!!

    時間をおいてもべちゃっと油っぽくなりません!

     

    片栗粉と違ってさっと溶けてダマになりにくいので失敗知らず!

    揚げたてはもちろん、翌日でもバリバリ食感をキープできるのが米粉のすごいところ。

     

    お料理のレパートリーもどんどん広がります!

    私の大好きな豆乳スープ!

    片栗粉の代わりに米粉でとろみ付け!豆乳との相性バッチリ!

     

    米粉でパンを作る際は、バターや卵の分量を減らしてコクを抑えて作ってもおいしくモチっと仕上がるため、カロリーを抑えて味の良いパンを作ることが可能です。

     

    011313images.jpg

    米粉の特徴は、しっとり、もっちり、サクサク…と様々な食感に変化すること!

    食育の面でも、子どもに食感の変化を味わいで教えてあげれる食材です。

    グルテンフリーだけで話題になりがちな米粉ですが、本来注目してほしいのは「美味しさ」です。

    どうせダイエットをするなら、米粉の味わい・食感の変化を楽しみながら楽しくダイエットしましょう。

     

     

    お客様1人1人の満足のために!
    みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


    〜店頭の食育販促のご相談〜
    食育活動推進協会 03-3280-4919
    (みんなに広まる食育)

     

    ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!

    • 0
      • -
      • -
      • -

      管理栄養士「2017食トレンド」ベジヌードル

      • 2017.06.16 Friday
      • 12:52

      こんにちは!

      ソフィアプロモーション管理栄養士の深瀬裕奈です。

       

      0616image(213).jpg

       

      先日、山梨県へさくらんぼ狩りに行ってきました!
      さくらんぼは保存がきかないため季節の訪れを告げる果物でもあります。

      国産品は、6月〜7月上旬頃に出回ります。限られた期間なので、是非旬を味わってくださいね!

       

      今回のブログでは大ブームの兆し!
      新しい「食」トレンド
      ”ベジヌードル”をご紹介させていただきます。

       

      ダイエットにもぴったり!

      ベジヌードルのキホン教えます!

       

      0616ntent.jpg

       

      野菜=ベジタブル、麺=ヌードルを掛け合わせて作られた言葉がベジヌードル!
      野菜を麺のように細くスライスし、それを使って調理する新しいダイエット方法です。
      野菜を主役として食べることができ、話題のグルテンフリーにも活用できます!
      インスタやツイッターなどのSNS上では既に話題になってきていますね!

       

      ★低カロリーで低糖質なダイエットフード


      麺の代用として野菜を使うので、炭水化物の摂取を控えることができる他、糖質カットにもなります。麺類は好きだけどカロリーが高くて頻繁にはちょっと…という方、ご安心ください!ベジヌードルは麺に比べて約90%もカロリーをカットすることができます。また、ダイエットの敵でもある糖質もカットできるので、ダイエット中の方にもとてもオススメの調理法です。

       

      ベジヌードルは野菜を上手に選べば、まるで本物の麺のようにフォークで巻いて食べられます!にんじん1本をスライスしてサラダにして食べると飽きやすいですが、ベジヌードルなら1本でもぺろりと食べられます!

       

      06162.jpg
      専用のピーラーを使えば味も食感もまるでパスタの仕上がり!

       

      店頭でもベジヌードルのブーム到来!

       

      0616image(212).jpg

      2017年入社 柴田亜由美
      キューピー新製品レモンドレッシング!
      スッキーニのベジヌードルでPR!

       

      レモン酢×レモン果汁×グレープフルーツ果汁の味わいはきっと初体験♪

      レモン酢が野菜の甘み・苦みをぐっと引き立ててくれます!

      とにかく生野菜との相性バツグンです!

       

      0616image(211).jpg

      手書きPOPを見てたくさんの方に興味をお持ちいただきました!

       

       

      ベジヌードルに向いている野菜覚えておこう!

       

      ズッキーニ
      きゅうり
      大根
      にんじん

       

      この中でもズッキーニは切りやすく、食感が柔らかいのでオススメです。

      ズッキーニは調理しやすく、ベジヌードル初心者にもおすすめ。ズッキーニをヌードル状にカットしてそのままサラダとして食べてもいいし、500wの電子レンジで1分ほど加熱すると麺のようなもちっとした 食感を楽しめます。

       

      ベジヌードルをさらに美味しく!

      黄金技教えます!

       

      ベジヌードルはヘルシーで栄養たっぷりですが、根菜類は食感がどうしても固くなってしまいます。その対処法として根菜類をベジヌードルにする場合は、麺状にカットした後にレンジで2分程温め、その後に塩を少々振りましょう。そうすることで野菜のえぐみがとれ、うまみが増すだけでなく、より食感が麺っぽくなります。根菜類以外の野菜の場合も、塩を振ることで水分がでてきますのでうまみと食感のアップになります。

       

      06161.jpg

      ズッキーニは火を通したほうがおいしいのでパスタに!

      大根であればお鍋やフォーに。

       

      ベジヌードルの楽しみは野菜によって美容の効果を選べるところ!

      今回はベジヌードルでオススメの野菜3つをピックアップしてご紹介いたします。

       

      糖質制限ができるズッキーニ

      0616165.jpg

      ズッキーニはかぼちゃの仲間にも関わらず低糖質のため、糖質制限ダイエットにピッタリです。また、カロリーは1本約21kcalでとてもヘルシーな野菜!カリウムを多く含んでいるため利尿作用が高く、むくみや高血圧の解消にも効果あります。さらにズッキーニに含まれる葉酸は貧血予防、ビタミンB郡はアンチエイジングが期待できます。

       

      デトックス効果がある人参

      0616b9bb9cbb9a1059373e6.300x314.cut.jpg

      緑黄色野菜の王様と言われる人参は非常にダイエット効果が高いです。カロリーは1本約54kcalと低カロリーという訳ではないですが、新陳代謝効果が高く体内の老廃物や毒素を体外に排出してくれるので、体内からキレイにることができ、結果痩せることや美肌効果にも繋がります。

       

      消化酵素が多く含まれる大根

      0616a477f2c6b186ae102396fbc.jpg

      大根は消化酵素が豊富に含まれているので胃腸を整えてくれます。また、食物繊維も豊富なので便秘解消も期待できます。カロリーは100g約18kcalなので低カロリー野菜といえます。大根は熱を加えないほうが様々な効果を期待できるため、できれば生で召し上がってください。

       

       

      011313images.jpg

      「ベジヌードル」

      いかがでしたか?


      ベジヌードルのダイエットを成功させる秘訣は、全量置き換えはしないこと!
      1/3だけベジヌードルが成功の秘訣!
      ベジヌードルだけの食事は栄養が不足しているので、全量置き換えは効果こそ早いものの、リバウンドの可能性がグッと高くなります!
      例えば、パスタは糖質中心ではありますがタンパク質もしっかり含まれています。
      ベジヌードルの場合、肉・玉子類や豆類などの食べ合わせをおすすめします!

       

      ベジヌードルを簡単に作れるようになったら、アレンジレシピに挑戦してくださいね!
      ぜひ一度、あなたもお好きな野菜でベジヌードルを楽しんでみてください。

       

       

       

      お客様1人1人の満足のために!
      みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


      〜店頭の食育販促のご相談〜
      食育活動推進協会 03-3280-4919
      (みんなに広まる食育)

       

      ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!

      • 0
        • -
        • -
        • -

        管理栄養士「旦那さんのメタボ対策」

        • 2017.06.09 Friday
        • 17:05

        こんにちは!

        ソフィアプロモーション管理栄養士の深瀬裕奈です。

         

        今回は皆様に嬉しい報告があります!

        この度、子供を授かりまして現在5ヶ月目で安定期に入りました。

        多くの方にフォローやお気遣いをいただき、とても感謝しております。
        今後も何かとご迷惑をお掛けするかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

        8月頃から産休に入る予定ですのでまたブログでお伝えしますね!

         

        さて、今回のブログではご家族の「食」健康のお話!

        たとえば、旦那さんのメタボにお悩みの方も多いですよね。
        せっかく減量向きの食事を作っても「物足りない」と言われる場合もあったり。。
        旦那さんに「痩せたい」という自覚がある場合も、そうでない場合にも、やはり奥さんの作る料理が旦那さんの体重管理に大きく影響します!
        本人にやる気がなくても、食事のメニューや工夫次第で上手にメタボ対策することは十分可能です!

         

        今回は、旦那さんのダイエットを成功させたい奥さんのために、おすすめメニューや食事の工夫について書きたいと思います。

         

        私がオススメするメタボ対策レシピ!

        「カサ増し」
        体重&食費も大幅カット♪

         

        0609770_6083.jpg

        お肉を減らし、単に野菜をたくさん入れたカサ増し料理は、なかなか満足しづらいもの。

        いくらカサ増ししても、満足感が低い料理は長続きしません。

         

        そこで、是非おすすめしたいのが「切り干し大根」を混ぜた

        カサ増し料理!

         

        060903.jpg
        切り干し大根は炒めもの何にでも溶け込み幅広く使えます!

        何と言っても切り干し大根は鉄分豊富なスーパーフード。
        健康にもいいし、 食べ応えもバッチリ!

         

         

        イチオシの切干し大根はこちら!

        下田商事 南宮崎産せんぎり大根25g

        宮崎市清武・木花・赤江地区の「南宮崎の会」の方たちが生産したせんぎり大根です。

        首都圏サミットストア様で試食販売をおこなうことも!

         

        切干し大根×炭水化物
        「まぜまぜレシピ!」

        おすすめです!

         

        切干し大根を加える分、炭水化物(糖質)の量を減らすことができる嬉しいレシピ!

        今のダイエットトレンド「まぜまぜ」がピッタリ!

        (詳しくは前回のブログをチェック)

         

        切り干し大根のカルシウムは牛乳の2倍!鉄分もお肉とほぼ同じ含有量!
        カリウムと食物繊維が体のむくみを取り、腸のお掃除をしてくれるデトックス食材の代表格です!

         

        「まぜまぜレシピ」メニュー例

         

        0609170206r.jpg
        切干し大根チャーハン!

        「シャキシャキ感」と炒飯の相性はバッチリ!

         

        0609eaee706e64da9a59f1.jpg
        切干し大根パスタ!

        「パスタの量を減らしても大満足のボリューム!」

         

         

        ★イチオシは「切り干し大根の炊き込みご飯」

         

        060901713.jpg
        具材を入れて炊飯器のスイッチ押すだけだから、煮物より簡単!
        切り干し大根からいいお出汁がでるので、だし要らずです。

         

        「麺」「米」など、糖質中心の主食でミネラル・食物繊維をバッチリ補えます!

        さらにボリュームアップできるのは「切干し大根」ならでは!


        流行の切干し大根ヨーグルトを

        主食に「まぜまぜ」もおすすめです!
        過去のブログも読んでくださいね!

         


        愛のすれ違いを防ぐ!?

        ダイエット料理のコツ教えます!


        やりがちな失敗としては、手料理を全て野菜系の低カロリーなヘルシーメニューにしてしまうことです。

        ヘルシーメニューを作ることも大切ですが、その前に栄養バランスを整えた食事を作ることが最も大切です!
        例えば、お好み焼きの小麦粉を「おからパウダー」に置き換えて作るのも良いですが、それなら栄養バランスを考えて糖質代謝に必要なビタミンBを使ったメニューを1品作ってあげることも大切です。

         

        0609amame.jpg
        ビタミンBの宝庫!「枝豆」
        大切なのは手間をかけることでなく栄養です(笑)


        最後に!

        011313images.jpg

        男性の場合は褒めれば褒めるだけダイエット成功率が上がります!!

        例えば1kg痩せ始めたときに「たった1kgで何はしゃいでるの」なんて厳しい言葉を言うのではなく、「すごいね」「さすがだね」と褒めてあげることもポイント(笑)

         

        旦那さんのために食事を作り分けるのも面倒なところ…。
        どうせなら夫婦仲良く美味しく食べれるお料理を作りましょう!
        是非、「まぜまぜ切干し大根」お試しくださいね!

         

        お客様1人1人の満足のために!
        みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


        〜店頭の食育販促のご相談〜
        食育活動推進協会 03-3280-4919
        (みんなに広まる食育)

         

        ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!

        • 0
          • -
          • -
          • -

          管理栄養士「寒天」ダイエット!

          • 2017.06.02 Friday
          • 13:52

          こんにちは!

          ソフィアプロモーション管理栄養士の深瀬裕奈です。

           

          先日、念願のお肉料理のフードテーマパーク「東京ミートレア」に行ってきました!

          全国から選りすぐりの名店が八王子市南大沢に集まっています!

          店舗の厨房が見えるようになっていたり、世界中のお肉料理のミュージアム機能もあってスゴク勉強になりました!

           

          イートインコーナーやお酒も充実しています(笑)

           

          そしてもうひとつ!念願達成のお話し(笑)
          新宿中村屋「かんてん舎」スイーツコーナーにも行ってきました♪

          060244311898279607.jpg

          寒天をベースにした、食感も楽しいデザートがいっぱい!

           

          060202ki_seven_18.jpg

          セブンイレブンでも人気の寒天ゼリー!
          ぶどう・りんご・みかんの3種類!

           

          今、どこでも寒天が本当に人気ですね!!

          この寒天ブームを支えているのが、
          「ゼロカロリー」
          寒天をダイエットに取り入れれば、成功確率がグッと高まります!
          ただ寒天の魅力は「ゼロカロリー」だけじゃないんです!
          今回は寒天を使ったダイエットのコツを書きたいと思います!

           

          まずは寒天を知っておこう!

           

          060202.jpg
          そもそも寒天はどうやって作られているのかご存知ですか?

          寒天の原料は「海藻」

          海藻の中でも赤藻類、特に「テングサ」「オゴノリ」という種類が寒天の原料になっています。

          海藻に水を加えて加熱した際に溶け出た食物繊維を固めたものが寒天となります。

          寒天のほとんどは食物繊維でカロリーはほぼ「0」に等しいため、たくさん食べても太らない食品です。

          棒寒天・粉寒天・糸寒天と形状は分かれますが栄養素や味に違いはありません。


          同じゼリーの原料!

          寒天とゼラチンの違いは?

           

          06021-2.jpg

           

          寒天もゼラチンも、ゼリーなどの凝固剤として使われるので同じように思えますが、この2つは原料や主成分もまったく違います。ゼラチンは動物性のコラーゲンなどからできていて、主成分はタンパク質なのに対し、寒天は天草などの海藻から作られていて、主成分は食物繊維です。

          それぞれでゼリーを作った場合、ゼラチンは”ぷるぷる”と柔らかいですが、寒天は固めで食べ応えがあり、食感にも大きな違いがありますよね。

          ゼラチンのカロリーは1食分(10g)で約40kcalで、脂質に関しては、どちらもほぼゼロです。

           

          寒天のダイエット効果を知ろう!

           

          06022.jpg

           

          寒天はほぼ食物繊維のためカロリーがありません。しかも、寒天はカロリーがないというだけでなく様々なダイエット効果が期待出来るんです。

           

          *寒天はお腹の中で膨らむので満腹感がある!


          寒天は1gで100mlの水分を吸収します。そのため、食事の前に寒天食べるとお腹の中で膨らみ満腹感を感じるため、食事の食べ過ぎを防止してくれます。

          どうしても食べ過ぎてしまう方、早食いの方は食事の前に寒天を食べることでダイエット効果が期待出来ます。

           

          *寒天は糖の吸収を穏やかにしてくれる

           

          寒天は食物繊維を含む食べ物の中で、もっとも食物繊維が豊富な食材です。(100gあたり74gが食物繊維)

          食物繊維が豊富な食材は、糖の吸収を穏やかにします!糖の吸収が穏やかになると血糖値が上がりにくいためダイエットにすごく効果的!食物繊維は体内で消化されないため、食事で摂取した糖を吸収して体外へ排出してくれるという効果が期待出来ます。

          糖の吸収を穏やかにする「トクホ飲料」も流行っていますが、寒天の食物繊維の含有量は比較になりません!

           

          食物繊維は体に必要なビタミンなども一緒に吸収してしまうため、食べ過ぎには注意が必要です!

          粉寒天であれば1食2gを目安にしましょう!

           

          ★寒天ダイエット!

          どう食べたら成功する?

           

          寒天ダイエットとは、寒天を食べるだけのシンプルなダイエット方法です。

          一昔前に流行った「ところ天ダイエット」もこの一つですね!

          食前に寒天を食べてお腹を膨らませることは、理論上は可能ですが、実際に試すとこれが意外と現実的じゃないんですよね(笑)

           

          ”りんごダイエット” ”ゆで卵ダイエット” 

          そもそも単品ダイエットは食材問わずリバウンド可能性が高くお勧めできません!

           

          今のダイエットのトレンド!

          「まぜまぜ」

           

          普段の食事に寒天を入れてみよう!

          食事と一緒に寒天を食べることで、糖質や脂質の吸収をさらに抑え、ダイエット効果を高めることができます!


          おすすめは

          「寒天ご飯!」

           

          ご飯を炊くときに粉寒天を入れておけば、食物繊維たっぷりで糖質の吸収も制限できるご飯を作ることができます。お米1合に対して1gの粉寒天が適量です。

           

          06024114893.JPG

          腹持ちも良いのでダイエット中にオススメご飯です。

          寒天が入るとモチモチ食感で美味しく食べることが出来ますよ。風味はほとんど変わらないので、いつものように美味しくご飯を食べることができます。

           

          また、糸寒天なら調理せずにそのまま食べることも可能です。

          お湯で戻して食感を良くした糸寒天を、サラダやお味噌汁に入れるのもオススメです!

           

          デザートはスイーツ寒天で決まり!

          失敗しないコツ教えます!

           

          食後のデザートのカロリーを大幅にカット!

          これこそ寒天ダイエットの醍醐味ですね!

           

          060220ef5bc6cfb61cc39ef0ef67ef943281.jpg

          フルーツ入り牛乳寒天!

          牛乳で不足する「食物繊維」を寒天で補う最高のデザート!

           

          寒天を溶かす水の量を、半分以上、牛乳やジュースに替えるだけ!
          上手く作るコツは常温か少し温めること、冷たいままだと一気に寒天液が固まるので注意してくださいね!
          最初にお水で寒天を溶かしてから、最後にジュースを加えて馴染ませると、失敗無く作ることができます。

           

          0602tomatokanten.jpg
          私のおすすめはトマト寒天!

          そのまま食べてもおいしいですし、サラダに加えるて食べるのも良いでしょう。

          お酢を少し加えるとおつまみにもピッタリ♪

           

          060220160316073917.jpg

          とても簡単で、寒天を溶かすお水の量を、半分以上トマトジュースにするだけです。

          トマトジュースを少し温めるのがコツです♪


          最後に!


          011313images.jpg

          最近、粉寒天をサプリメントのように、そのまま飲むことを推奨される方が増えています!
          「粉状なんだから、そのまま飲んでも同じじゃない?」
          食物繊維もそのまま吸収できるから、というのが理由のようですね。

           

          うーん。。。

          「食」は薬じゃないし、何より「味気ない」です。

          食べる楽しみが全くありませんよねー。

          寒天ダイエットは自分好みのメニューを作れるのが楽しいところ!!


          また、「寒天を食べると満腹感を得やすい」というのも、ゼリーなど固形状になった寒天を食べることで満腹感を得やすい、というメカニズム。
          粉のまま飲んだら満腹感を得やすいというわけではないので、注意してくださいね!

           

          是非今回のブログを参考にして「寒天ダイエット」にトライしてくださいね!

           

           

          お客様1人1人の満足のために!
          みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


          〜店頭の食育販促のご相談〜
          食育活動推進協会 03-3280-4919
          (みんなに広まる食育)

           

          ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!

          • 0
            • -
            • -
            • -

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM