管理栄養士 オフィスのお仕事!

  • 2016.08.26 Friday
  • 12:39

iPhoneImage.png

(先日はメーカー様とみんなで豊洲でバーベキュー!)

 

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の深瀬裕奈です!!

 

リオオリンピックもとうとう終わってしまいましたね。
夜中、朝方の応援で寝不足の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
金メダル12個、銀メダル8個、銅メダル21個という素晴らしい結果でしたね♪
早朝に感動してそのまま仕事もハイテンションで出勤!

 

2020年は東京オリンピック!とっても楽しみですね〜♪
開会式や競技を是非生でみたいですが、チケットなどとれるのでしょうか、、? 今からそわそわしています。(早すぎますね(笑))


さて!最近は私の社外の活動のご紹介が多かったので、今回は社内業務の一つ!
商品や食材マニュアル作成の業務についてご紹介します♪

 

現在ソフィアにある商品マニュアルの数は全部で1万件を超えます。
試食販売の対象商品1つにつき、商品マニュアルが1つ必要ですので作成する数は膨大!

 

メーカー様からご提供いただく商品情報、PRポイントに加えて
私たち管理栄養士・栄養士が「食」の知識を活かして栄養素や食育・レシピの「食」情報をプラスしてマニュアルを作成!

 

ソフィアの管理栄養士としてマニュアル作りで一番大切にしていることは
「目の前の方にとって何がどう良いのか」をお伝えすること。
年代、性別、食シーンごと、お客様1人1人に合った”食相談”が出来るマニュアル作り。

 

例えば牛肉の栄養素マニュアルの一例です。

「牛肉はビタミンAが豊富ですよ!」だけではなく
「あなたにとってビタミンAがどう良いのか」
お子様やご年配の方ならビタミンAで「お肌の改善」よりも「感染の抵抗力」のトークがピッタリですよね!

 

ダイエットを気にされている方なら


特に赤身肉には、脂肪燃焼を促すL︲カルニチンも豊富。
お肉を食べると体が熱くなる感じがしますが、これは消化するのに多くのエネルギーを消費するから。


「お肉を食べると代謝がアップするんですよ!

 

お客様1人1人に合ったマニュアル作り


どんな感じで作っているかというと、、、?

こんな感じです!

iPhoneImage.png
恵比寿本社の会議室で参考文献をいっぱい広げて!

 

iPhoneImage.png

左が私、右は栄養士の坂本でーす!

 

iPhoneImage.png

そして、ときには行き詰まったり・・・


伝えたいことを分かりやすい表現で、というのが結構難しく(日本語力がないもので(笑))
坂本や、先輩社員と相談し、話し合いながら進めていきます。

 

完成記念でパシャリ♪

iPhoneImage.png

 

最後に嬉しいお知らせ!

新しい管理栄養士の社員が9月から入社します!!
こうやって一緒にマニュアルやレシピを作ったり、店舗巡回やメーカー様との打合せにも早く同行したいですね!
「一緒に仕事するのを今からワクワクしています!」

 

〜店頭の食育販促のご相談〜

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


食育販促推進事務局  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)

  • 0
    • -
    • -
    • -

    管理栄養士「フードペアリング」味覚のチカラ

    • 2016.08.19 Friday
    • 18:46

    こんにちは!

    ソフィアプロモーション管理栄養士の深瀬裕奈です!

     

    わたくし深瀬、只今とてつもない筋肉痛に苦しんでいます。。

    「野球」を調子に乗ってはしゃぎながらやってしまいました!

     

    iPhoneImage.png

    体は痛いけど気持ちはスッキリ!ストレス解消♪

     

     

     

    さて今回のブログは「フードペアリング」について!

    毎月、数十社の食品メーカー様や生産者団体様からご相談をいただいております!


    フードペアリングとは、食材同士の組み合わせの相性のこと。

     

    「鴨にネギ」

     

    「うなぎに山椒」

     

    「トマトにチーズ」

     

    古くから、お互いを引き立てあう、相性のいい食材の組み合わせは、数多く知られています。
    これとこれを一緒に食べたら美味しいかもしれない。あれにはこれを少し足せばもっと美味しくなるんじゃないか。

    そんな人類の想像力が、「食」を発展させてきたんだと思います。

     

    酸味の強いコーヒーには甘いスイーツを。


    レモン風味のマドレーヌにはフルーティな味わいのコーヒーを。

     

    普段何も考えずに口にしていたコーヒーやスイーツが一緒に食べるだけでビックリするくらい美味しくなります!
    これはコーヒーだけでなく、ペアリングは様々な食材にも応用出来ます!

     

    「共通する香りを持つ食材同士を合わせると深みが出て、なおかつ統一感のあるおいしい料理ができる!」これがフードペアリングの原理です。

     

    たとえば、チョコレートとブルーチーズは、少なくとも73種類の共通した香気成分を持っていることがわかっているため、一見 チョコレートとブルーチーズを合わせることは無謀なチャレンジに思えますが、実際合わせて食べると意外と美味しかったりします。

     

    「食材と食材の相性」というのは、とても身近に存在し、誰もが考えずに自然とおこなっていることもありますよね!

     

    そして、フードペアリングには〜4つの効果〜が!!


    〜相乗効果〜

     

    これは香りや味が同じもの、似たもの同士をペアリングして相互にその味を強め合う効果のこと。

     

    「果物を使ったタルトとフルーティーな香りの紅茶」

    「塩、こしょうで味付けしたお肉とスパイシーな香りのワイン」

    を合わせる……といった同調の組み合わせの考え方です。

     

    「昆布だし+かつおだし」で旨味が増強!もその一つですね。

     

    また食材を組み合わせて栄養素の不足を補い合うのも相乗効果の一つです!

     

    例えば「乳製品+キノコ類」これは乳製品にカルシウムが多く含まれていますが、カルシウムの吸収に必要なビタミンDが不足しているためビタミンDが豊富なキノコ類を一緒に食べて吸収率UP!


    〜対比効果〜
     
    2つの異なる味を食べた際に、一方の味が他方の味を強めるといった効果。

     

    有名な組み合わせはやっぱり「スイカ+塩」ですね!これは塩の塩辛さがスイカの甘みを強くし、より甘みを感じることができます。つまりはギャップの組み合わせです!

     

     

    ゴルゴンゾーラチーズにはちみつをかけるのも、メロンに生ハムを乗せる、というのも有名ですよね。


    〜抑制効果〜

     

     2つの異なる味を混合した時に、一方または両方の味が弱められる現象のこと。


    カキフライになぜレモンが合うのかというと、レモンの香りはカキの生臭さを、酸味はフライの塩気を抑える効果を持っているから!

    同じことは飲み物にも応用できるので、レモンをぎゅっと絞ったハイボールも、カキフライによく合いますよね(笑)。

     

    弊社の取引先のサントリー様が推している!

    「揚げ物によく合うハイボール!」

    ズバリ!ペアリングの抑制効果ですね!

     

    ちょっと意外なところでカゴメ様のトマトジュースの組み合わせもおすすめ!トマトジュースにはグルタミン酸という旨味成分が含まれており、これがカキの旨味を引き立たせるんですよ。


    〜変調効果〜


    異なる味を続けて食べた時に後で食べる味が変化するという現象。

     

    「生クリーム→イチゴ」甘い物の後にイチゴを食べると特別酸っぱく感じたり、「食塩水→水」うっかり海水を飲んでしまった後に水を飲むと、普通の水が甘〜く感じたり、といった効果です。

     


    上手なペアリングのヒントは、それぞれの「強さ」に着目することです。

     

    「ギャップ」の場合はどちらかの香りや味が強くても、もう片方がそれを補うことができますが、「同調」の場合は片方の香りや味が強すぎると、バランスが崩れてしまいます。
    特に「甘み」は強すぎると味や香りが台無しになってしまうので、バランスには気をつけるようにしましょう。

     

     

    普段の食事からペアリングを意識することで「食」の奥深さ・楽しさを実感していただけると思います。


    そして、私はソフィアの管理栄養士として

    メーカー様やJA様の食材を使って「新しい味覚」の提案に力を注いでいます!


    私のイチオシはこれから旬を迎える「九州・四国産のミカン」と「ネギ」を使ったペアリングレシピ!
    秋の食育販促で大々的におこないたいですよね♪

     

    風邪の予防に良いとされるビタミンたっぷりのミカンと、強力な殺菌作用があるといわれるアリシンを含むネギ。
    この2つともフードペアリングではぴったりの組合せ!

     

    「焼きネギにミカンの搾り汁をかけるだけ♪」香りと美味しさにビックリしますよ!
    焼き鳥の”ねぎま”にかけても旨味が倍増!

    食育販促の店頭でお客様のビックリする顔が今から楽しみ〜!

     

     

    秋商材の食育販促の打合せにまた青果市場・生産地に行ってきます!!

     

    iPhoneImage.png

     

    〜店頭の食育販促のご相談〜

    お客様1人1人の満足のために!
    みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


    食育販促推進事務局  03-3280-4919
    (みんなに広まる食育)

     

    • 0
      • -
      • -
      • -

      祝!管理栄養士・裕奈のブログ”閲覧数1万件突破〜!

      • 2016.08.12 Friday
      • 09:00

      こんにちは!

      ソフィアプロモーション管理栄養士の深瀬裕奈です!

       

      おかげさまで”管理栄養士・裕奈のブログ”の閲覧数が1万件を突破しました〜!

       

      iPhoneImage.png

       

       

      ブログを始めた当初は、色々と不安があったものの、皆様の応援のおかげで楽しく続けることができています!

      「本当にありがとうございます♪」

       

      このブログを通して、嬉しかった出来事がいくつかありました。

      まずは、ソフィアプロモーションでお仕事をしているPRスタッフさんから!

       

      「普段の試食販売でも栄養面や食育を取り入れた”食相談”をしながら試食販売したい。どこでどのようにして勉強すればいいですか?深瀬さん研修してくれませんか?」とのお電話をいただきました!

       

      「食」の知識を身につけるには、まず食材に興味を持つことが一番大切!
      そして自分が興味を持ったことを調べてみる!


      自分が知りたいことは「お客様も知りたいこと!」

       

      大根であれば・・・

      「産地によって味の違いってあるのかな?」

      「どの時期の大根が美味しいのかな?」

      「茹でると栄養素はどうなるんだろう?」

      「苦い大根の見分け方ってあるのかな?」

      「茎の栄養素って何だろう?」

      実際には栄養素の丸暗記だけではなかなかトークに活かせませんよね!

       

      そして、試食販売で大切なのは一方的ではなく、お客様と会話をすること!

      「食」の知識に自信がなければ、商品のことでも世間話でも何でも大丈夫!
       

      「普段はどうやって大根食べることが多いですか?」
      「お客様の大根のおすすめのレシピ教えてください!」
      でもバッチリ!

       

      こうやってお客様と会話が出来るようになれば、次は「食」の知識だけですよね♪
      知識が身につけば会話のキャッチボールも簡単!
      ”食相談”も必ずスムーズに出来るようになりますよ。


      このブログを読んでPRスタッフさんが一歩踏み出すきっかけになったなら、とても嬉しいですね!

       

      「私のお勧めの乾物ヨーグルトレシピも今度載せてほしい!」、「USMEFセミナーに自分も参加出来ますか?」のお声も数名の方からいただきました。

       

      私たちソフィアの社員も「お店と一緒に売場を盛り上げよう!」と想いを持って色々取り組んでいるところなので、スタッフさんからのこのような声はすごく励みになります。

      皆さん今後も是非色々な意見を出して頂ければと思いますので、よろしくお願いします♪

       

      そして、自分が担当しているメーカー様からも多くの声をいただきました。

      「いつも楽しく読んでますよ〜」「今度はウチとの取り組みを書いてくださいよ!」という有り難いお言葉から、

      「深瀬さんってこんなしっかりしてたんだね(笑)」

      「飲むだけじゃなくて、食もこだわりがすごいね(笑)」

      という何とも言えないご意見まで、、

       

      今までお会いしたことがないメーカー様からも「食育販促のご依頼」や「評判の良い試食レシピのご相談」を突然いただいたことも。

      そして、ちょくちょく書いているフードペアリングについてのご相談をいただく機会も!

      (こちらは次号のブログで書かせてもらいますね♪)

       

      こうして多くの方と関わりを持つことができ、とても嬉しいですし、私も勉強になることが沢山あります。

       

      そして!ソフィアプロモーションでは2017年新卒で新たな管理栄養士4名〜6名を迎え入れる準備をしています!

       

      みなさん!今後の私の成長に乞うご期待、、(笑)

       

      iPhoneImage.png

      暑い日が続きますが、夏バテ等に注意しながら楽しく過ごしていきましょう♪

       

       

      〜店頭の食育販促のご相談〜
      みんなと共に食育を広めたい仲間も募集!!


      食育販促推進事務局  03-3280-4919
      (みんなに広まる食育)
      • 0
        • -
        • -
        • -

        管理栄養士 URBAN BBQで笑顔の食卓を♪

        • 2016.08.05 Friday
        • 13:20

        iPhoneImage.png

         

        こんにちは!

        ソフィアプロモーション管理栄養士の深瀬裕奈です!

         

        さて!今回は前回の続き!「URBAN BBQ=アーバンバーベキュー」についてのお話。

        米国食肉輸出連合会は近年の日本での赤身肉ブームに「URBAN BBQ」を新しいBBQ文化として浸透させていくことを発表しました。
        (詳しくは管理栄養士のお仕事 輸入食材の食育販促を見てくださいね)

         

        「URBAN BBQ」とは”都市型で手軽に食することができるBBQ”の総称で、今、本場アメリカから話題になっている新しいBBQスタイル!
        近年の日本の塊肉ブーム、赤身肉ブームに加え、場所を選ばずに誰でも手軽にできるBBQとして楽しむことが出来ます。

         

        本場アメリカのBBQって、専用の大きな蓋つきのグリルなどを用意して、塊のお肉をじっくり豪快に焼いて、広い庭で長時間かけて楽しむ!といったイメージがありますよね。
        (アメリカに行った事がないので私の個人的なイメージですが、、)
        日本では中々そのようなグリルやスペースも無いですし、どちらかというと焼肉が一般的ですよね。

        でもURBAN BBQなら、場所を選ばずに豪快なBBQが楽しめるんです!!

         

        今回、米国食肉輸出連合会(USMEF)様から実際にURBAN BBQが楽しめるお店を紹介していただいたので、行ってきました!!

        (期間限定で7/23までOPEN)

         

        じゃーん!!

         

         

        こちらのお店では、アメリカンビーフ・ポークを活用したレシピがランチとディナーで合わせて5種類用意されており、それぞれ塊肉を使用し、とってもジューシーなお肉を味わう事ができます。

        その時のお料理を簡単に紹介しますね♪

         

        まずはこれ!

         

        iPhoneImage.png

        「ストリップロイン エスプレッソとブラックペッパーのマリネ」

         

        アメリカン・ビーフの『ストリップロイン(日本でいうサーロインです)』をフォンドヴォーやエスプレッソ、ペッパーで作ったソースをかけて焼き上げる赤身肉。

        これは外がカリッとして中はジューシー。

         

        続いては、こちら!

         

        iPhoneImage.png

        「スペアリブのセントルイスカット」

         

        一晩かけて特製のスパイスでマリネしたスペアリブにBBQソースをかけながらじっくり焼き上げてあります。
        添えられているソースは黒蜜とエスプレッソで作った特製ソース!
        (フードペアリングで今年流行っているビタースイートの組み合わせ)

         

        どちらのお料理も手の込んだ料理に見えますが、一晩漬け込みあとは焼くだけ!とっても簡単なんですよね。
        そして屋外ではなく、室内でもこのような塊肉をおいしく食べられる!というのがこのURBAN BBQの強みの一つです。

         

        iPhoneImage.png

        「バーベキューにはやっぱりビール!!」

         

        またURBAN BBQは食育としてもすごくオススメなんですよ!

        家族が別々の食事をとったり、子供が一人でご飯を食べたりしていることが増えていますよね。
        しかし、URBAN BBQなら家族みんなで食事を楽しめる機会を作れます。
        目の前で「ジュー」と焼かれていくお肉。少しこげた香ばしいお肉をいっぱい食べると、ますます元気になる子供♪
        子どもたちは食材を見たり、準備を手伝ったりする機会にもなり、家族が食事を通してコミュニケーションも取って、

        食育として大変お勧めのメニューです。

         

        「週末は自宅の台所で家族でバーベキューしてみるわ!」

        「お盆でみんな集まる時にいいわね!」

         

        目の前でお客様の喜ぶ顔が見れる!

        ソフィアの管理栄養士として本当に嬉しくなりました♪

         

         

        STORE FRONT to TABLE(店頭から食卓)

        今後もソフィアは米国食肉輸出連合会と連携してアメリカンミートの食育販促を展開していきます。

         

         

         

         

        〜店頭の食育販促のご相談〜
        みんなと共に食育を広めたい仲間も募集!!


        食育販促推進事務局  03-3280-4919
        (みんなに広まる食育)

         

         

        • 0
          • -
          • -
          • -

          calendar

          S M T W T F S
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << August 2016 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recommend

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM