管理栄養士「蜂蜜」料理・ダイエット

  • 2017.09.08 Friday
  • 11:52

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の佐野愛梨です。

 

9月に入って本当に涼しくなりましたね!
入社してまもなく半年!店舗巡回にメーカー様との商談、そして現場実施、と毎日飛び回っています(笑)

 

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先日はイトーヨーカドー東大和店でケロッグ様と食育販促をおこないました!

小澤副店長様(右)も一緒に売場を盛り上げてくれました!

 

これから”スイーツ”の美味しい季節になりますが
私にとってスイーツといえば「蜂蜜」!!
学生時代は、蜂蜜とアミラーゼ活性について研究していました。
いろいろな蜂蜜を実験に使っていました。
蜂蜜は花の種類によって色も味も違うんですよ。

 

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「蜂蜜って身体に良いと聞くけど何が良いの?」
こう感じている方も多いと思います。
今回のブログでは蜂蜜について書きたいと思います。

 

★蜂蜜の身体に良いトコ知っておこう!

 

蜂蜜は栄養価の大変高い健康食品です!ビタミン、ミネラル類、アミノ酸や酵素など様々な栄養素が含まれています。

蜂蜜の主成分はブドウ糖と果糖の単糖類でできているので、体内に入ると胃腸に負担もかけずすぐに栄養分になり疲労回復に抜群の食材です!
そのためアスリートの方で蜂蜜を愛用されている方もすごく多いんですよ!
また整腸作用もあり、カリウムも含まれているので高血圧予防になります。自然の降圧薬とも言われています。
強い殺菌力を持っているので咳止めにも作用すると言われています。

 

砂糖との違いも覚えておこう!

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とっても甘〜い蜂蜜ですが、砂糖と比較するとカロリーはやや控えめ。100gあたり砂糖(上白糖)は384kcalに対して、蜂蜜は294kcal。成分表を見ると上白糖は99%以上が炭水化物に対して、蜂蜜は79.7%が炭水化物残りはミネラルやビタミン、水分です。

 

砂糖よりも蜂蜜の方が1.3倍ほど甘味が強いと言われています。そのため砂糖と同じ量を使うと甘くなりすぎてしまいます。料理を使う際は砂糖重量のおおよそ7〜8割の重量で作ってみてください!だからといって80%は炭水化物なので取りすぎには注意ですよ。

 

砂糖はショ糖(単糖の果糖とブドウ糖が結合した二糖類)、蜂蜜は(単糖の)果糖とブドウ糖が結合していない形で入っています。糖類は体内に入るとまず単糖 に分解しなければいけません。なので最初から単糖の状態で糖類が入っている蜂蜜は消化工程が少ない分スムーズに体内に吸収されエネルギーになりやすくなります!

 

ダイエットに蜂蜜は効果的!?

教えます!

 

ダイエット中は砂糖の代わりに蜂蜜を摂るのがオススメです!

最近は蜂蜜もオーガニックが大流行です!

 

 

 

GI 値が砂糖よりも低い!

 

「GI値って聞いた事ありますか?」

GI値はその食品を食べた後の血糖値の上昇度合いを数字で表したものになります。GI値が高いほど、 血糖値は急に上がります。血糖値が上がると血糖値を下げようと膵臓からインスリンが沢山出てきます。インスリンは血糖値を下げてくれますが、同時に体内に 入ってきたブドウ糖を脂肪にして身体に貯める働きもします。ズバリGI値が低い食品の方が血糖値が緩やかに上がるので脂肪のできる割合が少なくなります。 砂糖のGI値は110に対して蜂蜜は85です。蜂蜜の方が圧倒的に低いですね。しかし一般的に80を超えると高いと言われるので、決して蜂蜜は低GI値とは言えませんが砂糖の代わりに蜂蜜に置き換えてみるのはオススメですね!

 

熱を加えると効能が変わる?

 

蜂蜜には酵素が含まれています。わたしが研究していたアミラーゼ。これはでんぷんを分解してくれる酵素で、みなさんの唾液にも含まれています。お米をよく噛むと甘く感じますよね?あれは唾液のアミラーゼによってお米のでんぷんが分解され、糖になることで甘みを感じるのです。蜂蜜にもアミラーゼ酵素が含まれています。消化を助ける働きを持ちます。しかし酵素はタンパク質なので熱を加えると失活(能力を失う)してしまいます。蜂蜜には他にも様々な種類の酵素が含まれています。加熱することで、酵素が働かなくなってしまいます。

 

カレーに隠し味の蜂蜜はどう?

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カレーを作る際にカレールーを入れた後に蜂蜜を隠し味に入れると...とろみがなくなってしまいます!消化を助けるアミラーゼ、なんとカレールーのでんぷんも分解し、サラサラになってしまうのです。カレーに蜂蜜を入れる場合は、ルーを入れる前に蜂蜜を入れましょう♫

 

料理に使うと甘さだけでなく独特な風味が出ます♫

お料理の印象がガラっと変わります!

 

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私が実際に実験で使っていた蜂蜜です♪


蜂蜜にも高いものと安いものがあります。実は安い蜂蜜は製造の過程で加熱処理されていることも。値は張りますが、蜂蜜の栄養をしっかり摂りたいからは加熱処理されていない蜂蜜を選んでみてくださいね。

 

これから蜂蜜を”食”に取り入れたい方は、むやみに料理に使うのではなく、シリアルにかけたり、食パンに塗って召し上がっていただくのがオススメです。まずは「蜂蜜」の甘さを知るところから始めてくださいね!

 

 

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