管理栄養士「オージービーフ・赤身肉」大阪出張編

  • 2017.09.01 Friday
  • 12:10

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の笹川真緒です!

 

私、先週8/25〜29で初めて出張に行ってきました!!
イトーヨーカドーあべの店(大阪府)

食育販促で管理栄養士として、食相談を兼ねた試食販売をおこないました!
今回はその様子をブログで書きたいと思います。

 

最初に出張を頼まれた時は、ドキドキしながらも自分の知識を活かせるという嬉しい気持ちの方が強かったです!
(本番はすごく緊張しましたが、、、笑)
大阪は高校の修学旅行と、大学1年生の春休みにUSJに行っただけ!
まさか仕事で行けるなんて、ワクワク感もあったり!

 

今回の食育販促の経緯は、
MLA(豪州食肉家畜生産者事業団)様より、店頭で赤身肉の焼き方を実演しながら、多くの方にオージービーフ・赤身肉の良さを知ってもらいたいとご相談いただいたことがきっかけでした!

そして、ソフィアと関係性が深くクッキングスペースのあるイトーヨーカドーあべの店で開催することになりました!

 


毎月食育販促を一緒におこなっているエバラ食品様とも連携!

エバラ食品 大阪支店 管理栄養士 豊嶋様(中)

私(左)、ソフィア管理栄養士 大阪支店 田中理絵(右)


当日はクッキングサポートコーナーで、ご自宅でも美味しく焼けるように、モニターを使ってセミナー形式でおこないました!

 

0901-1.JPG

「赤身肉を柔らかく焼く実演!お客様も大喜び!」

 

「たくさんの食相談をいただきました!」

 

オージービーフって何がいいんですか?(30代、主婦)

 

赤みが多いお肉で、鉄分が豊富に含んでいます。女性は鉄分が不足しがちなので野菜を食べてもらうよりもお肉に含まれている鉄分は早く体内に吸収されるので牛肉を食べてもらいたいです。

 

子供が硬いから赤身肉を食べたがらないんです。(30代、主婦)


硬くなってしまうのは火を通しすぎてしまうからだと思います。しっかりと温めたフライパンで一気に熱を加えてあまり火にかけている時間を減らしてみてください。またアルミホイルで包むことで余熱でゆっくりと中まで熱を通してくれるので旨味も逃げず柔らかく召し上がることができます。

 

肉はあまり食べないで野菜を食べるようにしている(70代、女性)


野菜を食べることはとても大切なことです!野菜と一緒に動物性の食品も食べてみてください。タンパク質を摂取するためには動物性食品が1番多いのでオススメです。タンパク質は身体を作るためにも必要です。また免疫力を高めてくれるので野菜と一緒にお肉も食べてバランスの良い食事を食べてください。

 


オージービーフは赤身の多く柔らかいお肉で脂身が少なくさっぱりと食べられるお肉!
鉄分が豊富に含まれているので、女性にも特に食べてもらいたいお肉です。


「硬いから」を理由に最初は敬遠されている方もいらっしゃいましたが、

 

「こんなにも柔らかいとは思わなかった」

「美味しい!」

と言っていただけるお客様がたくさんいらっしゃいました!

 

栄養よりも「味」「価格」を優先するお客様も多いですが、今回のように「焼き方実演」「セミナー」をおこなうことで、「食」「栄養」に興味を持っていただる機会は確実に増えると確信しました!
興味を持ってくださった人に、何か1つでも自分が学んできた知識を伝えていければ、それが食育に繋がっていくと感じました!

 

また今回はイトーヨーカドー本部様・あべの店の皆様・メーカー様のたくさんのご協力があり成功することができました!

 

イトーヨーカドー 精肉MD 藤松様
「食の知識を持っている管理栄養士だからお客様も一層興味を持てるよね!」

 

0901image(313).jpg

イトーヨーカドーあべの店 クッキングサポート藤井様

 

MLA(豪州食肉家畜生産者事業団) 北野様

 

今回は本当にありがとうございました!

まだ新入社員の私ですが今回の経験を糧に頑張っていきたいです!

 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


〜店頭の食育販促のご相談〜
食育活動推進協会 03-3280-4919
(みんなに広まる食育)

 

ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM