管理栄養士「乳酸キャベツ」

  • 2017.08.11 Friday
  • 10:00

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の笹川真緒です!


この度、初めてブログを書かせていただきます!!
私が学んできた「食」の知識をこのブログを通して、たくさんの方に知ってもらえるように頑張っていきます!よろしくお願いします。

 

まずは簡単に私の自己紹介からお話ししたいと思います。
私は栃木県宇都宮市出身です。
小さい時から家で料理することが多かったので、それをきっかけとして「食」に興味を持ちました。管理栄養士を目指したのも、自分で考えた食事でたくさんの人を健康にしたいと思ったからなんです!

 

0811image(286).jpg

大学で1番仲良くしていた友達です。写真は卒業式の写真です!

右から2番目が私です。

  

そして、栃木といえば「苺」!

私の大好物です!

 

0811image(285).jpg

実家に帰って、イチゴ狩りが楽しみのひとつ♪

 

この春から東京で一人暮らしをしているので、休日はおしゃれなカフェに行くことが楽しみの一つです(笑)
最近は表参道にある、シティーショップというサラダ専門店にハマっています!

「もっと美味しく、もっとデイリーに食べる」をテーマに、野菜と肉・魚・スーパーフード・グレインズ・スパイスなどを掛け合わせたデリが常時15種揃っています。

 

今回のブログでは、私のお勧めサラダについて書きたいと思います。

 

自宅で簡単に作れる「キャベツ」を使ったサラダ!

そのまま刻んでサラダにするのではなく、

健康や美容効果を高めるため「キャベツ」を発酵させて
『乳酸キャベツ』を作ります♪

 

乳酸キャベツのすごいパワー

 

0811e26c44d5a.jpg

 

乳酸キャベツとは、簡単に言うとキャベツの漬物のことです。
発酵により生まれた乳酸菌が腸内環境を改善してくれます!腸内環境が改善されると便通が良くなり、身体に溜まっていた老廃物が体の外に出ていきます。また、キャベツにも食物繊維が豊富に含まれているので血流を良くし代謝アップにもなります。
他にもキャベツには胃腸薬にも配合されているキャベジン(ビタミンU)が胃腸を健康に保つ働きがあります。

 

もちろん栄養面だけでなく、味もバッチリ!

程よい酸味が暑い時期にすごく合うんです!

美味しいサラダとしてお勧めです!

 

 

作り方もスゴく簡単なんです!

「材料はたった3つだけ!」

 

材料
キャベツ 半玉
塩 小さじ2
砂糖 小さじ1/4

 

作り方

 

0811808427f08f48feffbig.jpg

キャベツを千切りにします

細かく切るほど発酵しやすくなります!

 

0811cfbe33138562c606e1big.jpg

ジップロックにキャベツと小さじ2の塩を入れて混ぜます。

しんなりしたら砂糖を加えて、袋の上から揉みこみます!

 

0811560x373.jpg

しっかりと空気を抜いて、上から重しを乗せて3〜5日置きます。

 

とても簡単に出来るので、サラダの混ぜレシピ、主菜の付け合わせにピッタリです。
お好みで好きなスパイスを入れてみるのもオススメです!

 

0811image(288).jpg

 

いかがでしたか?

 

乳酸キャベツは、コスパ・効能・栄養に優れた食材ですが、注意点も!!
”乳酸キャベツだけ”を食べたからといって、ダイエットの効果が上がるわけではありません!
あくまでも、食事バランスを整える1品として召し上がってくださいね。


また一度にたくさん食べても、栄養素の吸収率が上がるわけではないので、毎日少量を継続して食べることで効果が感じられやすくなります。

 

皆さんも「キャベツの発酵のチカラ!」是非お試しくださいね!

 

これからも新人管理栄養士 

笹川真緒のブログを楽しみにしてください♪

 

 

 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


〜店頭の食育販促のご相談〜
食育活動推進協会 03-3280-4919
(みんなに広まる食育)

 

ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM