管理栄養士「豆苗」野菜の王様!

  • 2017.08.18 Friday
  • 19:22

こんにちは!

ソフィアプロモーション管理栄養士の深瀬裕奈です。

 

今回が産休前の最後のブログになりそうです!

この約1年間ブログを書かせていただいたことで、自分の「食」知識を誰かに伝えて喜んでもらいたい!という思いがすごく強くなりました。

 

0818image(284).jpg

大好きなさくらんぼ狩りも少しお休みですね〜


そして、今回皆さんに伝えたい食材は「豆苗」です。

ご存知の方も多いと思いますがまだまだ召し上がったことがない方もいらっしゃいますよね。
豆苗はホントに凄いんです!何が凄いかというと・・・

 

「栄養」

「効能」

「コストパフォーマンス」

これ全てを兼ね備えているところ^^

世の中では、”ケール”が野菜の王様と言われますが
スーパーで100円でお釣りがきて、3つ全てを兼ね備えている野菜は他にありませんよ!!!

 

豆苗のキホンを知ろう!

 

0818966_S.jpg

豆苗とは、えんどう豆の若芽のことで、数十年前に豆が開発された比較的新しい野菜です。

土を使わない水耕栽培で育つため、季節や野菜の相場関係なく安く手に入ります!
もともとは、高級中華料理に使われていた高級食材で、昔は収穫時期が限られていたので正月や祝い事でしか食べられない食材だったんですよ!

 

スゴイ栄養!まさに野菜の王様!


豆苗に含まれてる栄養は健康効果の高いビタミンB群やビタミンCやE、βカロテンが多いのが特徴です。

 

ビタミンCはほうれん草の2.1倍、
βカロテンは小松菜の1.5倍の含有量!

 

なお、マメ科である豆苗で
気になる部分といえば豆の持つ糖質ですが、100gに対してわずか約4.3g

かなり低いのでそれほど心配する事はありません。

糖質が気になる方も嬉しいですよね!

 

豆苗のアンチエイジングパワーを知っておこう!

08189221826.jpg

 

豆苗の一番の特徴は強い抗酸化力があるビタミン類やカロテノイドを含んでいること!!

 
抗酸化作用があり老化を防ぐ働きがあるビタミンCやビタミンEは、良く食卓にあがるトマトより豊富です。

また、強力な抗酸化力があって体内でビタミンAに変わってくれる肌にとても良い成分のβカロテンもブロッコリーの約6倍と豊富です。

さらに不溶性食物繊維や葉酸、ビタミンK、ビタミンB群を豊富に含んでいるので肌荒れを防いでくれたり代謝を良くしてくれます。

 

豆苗の栄養をバッチリ摂れる!

「調理方法」教えます!

 

高温で手早く炒める!

0818394.jpg

豆苗は、油で炒めることでβ-カロテンやビタミンEの吸収はよくなります。しかし、長時間の過熱は、ビタミンCやビタミンBが損失してしまいます。高温で手早く炒めて、豆苗のすべての栄養をムダ無く摂るようにしてください。


和え物にするなら!

シャキシャキとした食感は、豆苗の魅力の一つです。この食感と水溶性のビタミンをキープするためにも、茹ですぎは禁物です。煮立った湯に入れて20〜30秒でザルに取り出して広げ、冷ましてから和え物などに利用してください。


サラダで楽しむ!

0818159.jpg

根元を切り落としたら、切り口を水につけてパリッとさせ、食べやすく切ってサラダにすれば、フレッシュな風味が味わえます。食べごたえのあるタンパク質素材を加えたら、栄養バランスのよいボリュームたっぷりのヘルシーサラダが楽しめます。

 

 

最後に!

011313images.jpg


豆苗は栄養価は高く、ダイエットに活用される方も多いですが、腹持ちはそれほどよいものではありません。

豆苗だけを食べても物足りなさから食べ過ぎてしまい、
食べ方を間違えると逆効果になってしまいます!
豆苗はボリュームのある具材などプラスして「かさまし」メニューが基本です!

 

低価格&栄養豊富な食品をしっかり取って、家計の節約もしながら、家族全員が健康で居られるようにしたいですね。

 

来週からは新入社員の管理栄養士たちが様々な「食」情報を発信していきます!

これからもソフィアの管理栄養士ブログを宜しくお願いします!

 

 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


〜店頭の食育販促のご相談〜
食育活動推進協会 03-3280-4919
(みんなに広まる食育)

 

ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM