管理栄養士「ケーキ」太りにくい食べ方!

  • 2016.12.23 Friday
  • 11:45

こんにちは!

ソフィアプロモーション管理栄養士の深瀬裕奈です!

 

ソフィアではこの時期、クリスマス年末が繁忙期!
お仕事に入ってくださっているPRスタッフさん、いつもありがとうございます。
私も気を引きしめて今年を乗り切りたいと思います!!

 


さて!今週はクリスマスウィークですね♪
ついつい美味しいものを食べたくなってしまうクリスマス。
私はお家でピザを作ったり、ローストビーフを作ったり、友達とプチパーティーをして少し早めに楽しんじゃいました!

 

今年は自宅の庭でクリスマスパーティー♪

 

クリスマスを盛り上げるのは、やっぱりケーキ♪
豊富な品揃えに目移りしてしまいますよね。 とはいえ、カロリーも気になるところ。

 

1223pablo03.jpg

クリスマスケーキも賢く食べれば、太ることを気にしないで気持ち良く食べれます!


今回のブログでは太りにくいケーキを選ぶコツ、食べ合わせを教えます!

 

「太りやすいケーキ」

見分け方を覚えておこう!

 

ケーキの主な原材料は、小麦粉・砂糖・たまご・牛乳・バター・生クリームです。

太りやすいケーキとは、これらの原材料に加えて、さらに糖質や脂質たっぷりの材料を使ったケーキ!

 

1223640x640_rect_5557700.jpg
チョコレートケーキやモンブラン、キャラメル系のケーキは、さらに高カロリー

 

1223e2e237e1.jpg
またパイ系のケーキは生地にたっぷりバターが使われていて、さらに高カロリー

 

 

「太りにくいケーキ」なら、この3つがお勧め!

 

シフォンケーキ

空気をたっぷり含んでいてボリューム感バッチリ!

さらにバターではなく植物油を使用して作るので、ヘルシーです。

他のケーキに比べて卵を多く利用するので、たんぱく質も多く含まれているケーキです。

 

 

ティラミス

1223100639916564369.jpg

生クリームも少なく、小麦粉の代わりにマスカルポーネチーズを使うので糖質控えめのケーキです。


    
チーズケーキ

1223587f52542149253376c78973bdfd1dc2.jpg

スポンジも生クリームも使わないため、小麦粉・生クリームの糖質をダブルカット!

チーズのこってり感と程よい甘みが、糖質に比例しないのですごくお勧めです!

 

「生クリーム」

「カスタードクリーム」

どっちが太りにくい?

 

 

カロリーは断然、カスタードクリームの方が低くくなります。

生クリームは 100g450kcalなのですが、カスタードクリームなら同じ100gで250kcalくらいです。

生クリームはほとんどが乳脂肪分だけですが、カスタードクリームは卵、小麦粉、牛乳が原材料になるため代謝を上げるタンパク質も豊富!

カロリーや栄養価から見てもカスタードクリームがお勧めです!

 

 

★必見!ケーキを太りにくする食べ合わせ!


ケーキで摂った糖質がエネルギーに代謝しきれないと脂肪に変わります。そのため糖質をエネルギーに代謝をしてくれる栄養素を摂取することが大切!

こんな夢のような心強い栄養素が「ビタミンB2」です。

ケーキを食べる時は積極的に摂るようにしましょう。

 

ビタミンB2が多く含まれているのは、

牛乳、卵、アーモンド、ヨーグルト、大豆などです。

 

ケーキと一緒に牛乳、豆乳、ヨーグルトを召し上がるだけで代謝を上げることが出来ます。


食事を抜くのは逆効果!


クリスマスケーキを食べる代わりに食事を抜くのは絶対にやめましょう!

食事からたんぱく質やビタミン、ミネラルを積極的に摂らないと、ケーキの糖質の代謝が大きく低下してしまいます。

食事を抜いて摂取カロリーを抑えたとしても、代謝が落ちて太りやすい体質になってしまいます。

 

最後に!

 

「ケーキを自分で作ってみよう!」という方のために、ヘルシーレシピをご紹介します。

 

生クリームにヨーグルトを混ぜてホイップする!

1223e080958b.jpg

生クリームにヨーグルトを混ぜてホイップすると、カロリーも控えめでホイップ時間も短縮できます!

ヨーグルトのビタミンB2が生クリームの糖質の代謝も高めます♪

甘みと酸味の絶妙なバランスに、はまっちゃいますよ!

 

あとは・・・手軽にフライパンでホットケーキを焼き、フルーツを使ってクリスマス仕様のデコレーションをするのも良いですね。

 

1223mmt_151127.2.jpg

スポンジケーキよりもずっと 簡単で、カロリーも控えめですよ!

 

1年に一度のクリスマス!

 

「食」を楽しんで盛り上がりましょう!

 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


〜店頭の食育販促のご相談〜
食育販促推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)

 

ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!

 

 

 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM