主婦&一人暮らしの方必見☆野菜の冷凍保存

  • 2020.09.11 Friday
  • 09:00

こんにちは!

ソフィアプロモーション栄養士の坂本です!

 

今年は梅雨明けが遅れたこともあり、野菜の価格高騰で献立に頭を抱える方も多いのではないでしょうか??

 

 

先日、親から「冷凍庫だけ買いたいんだけど探して欲しい!」と相談がありました!

私の実家は趣味で沢山の野菜を育てています。

でも、収穫しても食べきれないことが多く肥料になっていくところを何度も見かけました…

これからは冷凍して長持ちさせたいとのこと。

(素晴らしい!これも食育!)

 

今年の夏もトマト、きゅうり、スイカ、ズッキーニ、ピーマン、いんげん、とうもろこし、玉ねぎ、かぼちゃ…etc収穫しても調理が間に合っていませんでした!!!

 

MOTTAINAI (TT)

 

 

東京で暮らす私にとっては羨ましい限り…

今年は今まで以上にスーパーのチラシをチェックして野菜を購入!!

まとめ買いした野菜を即冷凍!

余談ですが…近所のチラシを見比べるにはshufoo!がとっても便利です(^^)v

 

ところで皆さんは解凍したときに味や食感が変わってしまった経験はありませんか?

その原因は家庭と業務用冷凍庫の違いにあります。

そもそも「冷凍」は食品中の水分が冷やされて、食材が凍る現象ですが、その過程で発生する氷結晶が食品の組織や細胞を壊してしまいます。また、氷が溶けた時にできる空洞が原因で、スカスカしたり、ぐしゃっとした食感に変わってしまうのです。

 

少しでも美味しい状態を保つために、以下のようなことに気を付けてみてください!

/品についた水分はしっかり拭き取る

⇔箋儻率を上げるため、平たくする

2爾罎任箍篠翰の後は粗熱を取る

で伝導の良いアルミのバットなどに食品を並べる。バットがない場合は、ラップの上からアルミホイルで包んで冷凍する

 

また、野菜の冷凍保存方法は大きく分けて「生のまま冷凍させる」パターンと「下茹でしてから冷凍させる」パターンの2通りの方法があります。

生のまま冷凍させたほうが良い野菜

キャベツ、にんじん、トマト、ピーマン、パプリカ、小松菜、ねぎ、たまねぎ、きのこ類、れんこん、にら、かぼちゃ

下茹でしてから冷凍させたほうが良い野菜

ほうれん草、大根、白菜、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ

※じゃがいもは茹でた後にマッシュしてから冷凍

 

 

ただし、冷凍に不向きな野菜もあります。

レタスやきゅうりなどの水分の多い上に生で食べることが基本とされている野菜

△瓦椶Δ笋擦蠅覆描^櫃梁燭ぬ邵

生姜やみょうが、わさびなど薬味野菜

 

ちなみに、野菜を冷凍するとビタミンCなどの栄養も壊れてしまうのでは?と心配される方も多いですが日本冷凍食品協会HPによると、“急速凍結することによって損なわれる栄養素はありません。また、−18℃以下の冷凍保存中の栄養価は長期間維持されます。”とのこと。ただし、ご家庭で冷凍保存する場合は添加物や保存料を使用しないため、市販の冷凍野菜よりは日持ちせず色味も悪くなる場合がありますが安心して使用してください!

冷凍保存した野菜に関しては肉や魚と違い凍ったまま調理するのが、素材に負担がかからないベストな方法です!保存期間の目安はだいたい2週間〜1ヶ月といわれていますので日持ちには注意しながら活用してみてください!

  • 0
    • -
    • -
    • -