きゅうりは本当に栄養がないの!?栄養士が解説!

  • 2020.07.10 Friday
  • 08:37

みなさんこんにちは!
ソフィアプロモーション栄養士の篠原です。


まだ梅雨明けしていませんが、今年は暑い日が続くとかなんとかで…みなさん熱中症に気をつけてくださいね。

そんな夏におすすめの野菜!私も大好きなきゅうりについてお伝えしたいと思います。

きゅうりは、栄養がなくほとんどが水分とのお話を耳にしたことがある方が多いと思います。しかし、きゅうりは、水分が95%以上で栄養が少ないと思われがちですが栄養が少ないわけではありません!

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★きゅうりの栄養★


●カリウム
→ナトリウムを排出する役割。高血圧やむくみによいと言われています。


●ビタミンK
→骨を形成させる際に必要なタンパク質を活性化させる役割があると言われています。


●ビタミンC
→コラーゲンをつくるのに不可欠な栄養素です。さらに、抗酸化作用や有害な活性酸素から体を守る働きをすると言われていることから動脈硬化や心疾患を予防することが期待できると言われています。


●食物繊維
→便の量を増やして便秘を防いだり、最近では、糖尿病・肥満・心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立つこともわかってきています。

また、きゅうりの漬けものの定番としてなじみ深い「ぬか漬け」などにすれば、ぬかに含まれる栄養素も加わり、カリウムやビタミンB1がアップするとも言われています。

ここで私がオススメの『きゅうりのキューちゃん』の作り方をご紹介します。

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〜材料〜
・きゅうり4本
・醤油…150cc
・砂糖…40g
・酢…50cc
・生姜(千切り)…1かけ

,ゅうりを8mmほどの輪切りにする
鍋に調味料を合わせ一度沸騰させる
△砲ゅうり。千切りにした生姜を入れて20分置く
いゅうりを10分ほど煮込む
ゲ个鮖澆疥笋笋靴憧粟!!

もし、きゅうりのキューちゃんが早く食べたい方は30分ほど煮込み冷やすことをお勧めします!

またきゅうりは、ギネス世界記録で世界で一番栄養が少ない野菜に登録されています。

みなさんご存知でしたか??

私たちの健康は食べるもので作られます!この夏はきゅうりを食べて暑い夏を乗り切りましょう!

 

お酒の飲みすぎにもきゅうりが最高食材ですよ!一般的には、むくみの原因は、水分の取りすぎや、塩分の摂りすぎといわれます。きゅうりに含まれるカリウムが飲み過ぎの「むくみ」の解消に役立ちます!


最後まで読んでくださりありがとうございました!

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