新型コロナウイルス感染症を乗り越えるための「新しい日常」

  • 2020.05.29 Friday
  • 13:06

こんにちは!

ソフィアプロモーション栄養士の坂本です!

 

緊急事態宣言も解除され、徐々に外出の機会が増えてきたのではないでしょうか?

感染拡大防止と経済社会活動が両立した『新しい日常』がスタートする中で、まだまだ不安を隠せない方も多いはずです。

 

私も「手洗い、うがい、マスク」が欠かせない日々を送っています。

そして、何より嬉しいことに社内には「弱酸性 次亜塩素酸水」の霧化器とスプレーが常備され、安心して業務に取り組むことができます。

 

ところで、皆さん「弱酸性 次亜塩素酸除菌水」ってご存知ですか?

簡単に説明すると、食品添加物殺菌料を原料としている弱酸性の除菌水です。

恐らく、皆様がスーパーや薬局でよく目にすることが多い消毒製品のひとつにアルコール消毒液があるかと思います。今回はアルコール消毒剤と次亜塩素酸水の特徴を比較しながら説明していきたいと思います。

 

●アルコールとは・・・

主にエタノールが使われます。効率よく殺菌や消毒するのに必要なアルコール濃度が60%〜70%とされています。商品によってはアルコール濃度が記載されていないものもあるので是非参考にしてください。水気があると除菌効果が発揮できません。

 

●次亜塩素酸水とは・・・

塩酸や食塩水を電気分解して生成されるものです。酸性であるため、人や素材にダメージを与える心配がありません。よく似た名前のものに、「次亜塩素酸ナトリウム液(漂白剤など)」がありますが、主成分は同じであるものの、性質は全く異なりますので注意してください。

 

2つとも除菌製品には違いありませんが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

 

消毒や除菌の仕組み

アルコール消毒剤は、ウイルスや細菌のタンパク質を変性させる効果があります。ただし、水気があると除菌効果が発揮できません。

次亜塩素酸水は次亜塩素酸による酸化反応により、除菌を行います。濡れている場所でも効果を発揮します。

 

皮膚への刺激

アルコール消毒剤は皮膚への刺激や皮脂を取り除く作用があります。そのため、頻回に使うことで手荒れを引き起こす原因になることも。

次亜塩素酸水は、刺激臭も少なく人体への負担がありません。手肌にも優しいのが特徴です。

 

保存方法

アルコール消毒剤は引火しやすいので、火から離れた場所での保存が必要です。保存期間:2〜3年

次亜塩素酸水は紫外線によって有効成分が分解されるので、直射日光を避けての保存が必要です。保存期間:半年〜1年程度(製法により3カ月〜半年と短いものも多い)

 

 

このように、今は自分のライフスタイルに合わせた消毒製品を取り入れながら、新型コロナウイルスの第2波、第3波にも備えていくことが大切です。

まさに「食の選択ならぬ衛生管理の選択」です。

 

私が普段使用しているのは「Sick Shut(シックシャット)」という「弱酸性 次亜塩素酸除菌水」です。

 

一般的な「次亜塩素酸除菌水」の保存期間が短い理由として、次亜塩素酸ナトリウムを希塩酸で希釈しているため塩素が抜けやすいのです。しかし、「Sick Shut(シックシャット)」は次亜塩素酸ナトリウムを酢酸で希釈しているため400日以上効力が持続し長期保存が可能です。何もよりも魅力的なのは、手肌にも優しいこと!肌が弱い私にとって、1日何回も使用することは肌へのダメージが非常に気になっていました。「Sick Shut(シックシャット)」はpHが皮膚と同じ5pH!なんと、このpHは化粧水乳液と同じなんです!

 

また、仕事柄キッチン周りで使うことも多く、濡れている場所でも効果を発揮することが便利です!以前は濡れているまな板の上の除菌に悩んでいました。さらに、食品に触れることを考えると誤って口に入っても健康を害することがない「弱酸性 次亜塩素酸除菌水 Sick Shut(シックシャット)」が安心と考えるようになりました。

 

まだ、民間で臨床実験を行えるところがないため、新型コロナウイルスでの試験結果がありません。「弱酸性 次亜塩素酸除菌水」は紫外線に弱かったり、温度管理も40度以下と繊細ですので、直射日光を避け高温にならない場所での保管が必要など取り扱いの注意は必要ですが、インフルエンザ対策、ウイルス・雑菌の除菌や消臭効果も期待できるため「Sick Shut(シックシャット)」を愛用しています。

 

これから、ますます外出の機会が増え、公共交通機関の乗車率も上がってくることが予想されます。新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためにも、ひとりひとりが感染拡大防止する習慣=「新しい日常」を心がけて生活していきましょう!

  • 0
    • -
    • -
    • -