パソコンやスマホをよく使う方におすすめの食べ物!

  • 2020.05.01 Friday
  • 09:33

こんにちは!

 

良い天気の日は外が恋しくなってきました!これは以前、朝6時にヨガをした写真。色々な種類の鳥の鳴き声が聞こえたり、鐘の音が骨までじんわり響いていく感じが最高でした。旅行が恋しいですが、今は元気でいられることに感謝しなくてはいけませんね。

 

 今週のテーマは「パソコンやスマホをよく使う方におすすめの食べ物」です。在宅勤務の際のパソコン作業や休日のNETFLIXで目を酷使している方はいらっしゃいませんか!?長時間の使用が目に悪いことは良く知られてますよね。

 

しかし、「目のために今日はパソコン作業は控えておこう」「目に悪いからNETFLIXは見ないでおこう」とはあまりならないのでは?私はできていません。パソコンやスマホが目に悪いことは理解していても、使う時間を減らすことは、そんなに簡単ではないですよね。外にもいけないし。

 

 

そうはいっても、やはり長時間の目の酷使は体に悪いです。ただ視力が下がるだけでなく、深刻なケースでは”斜視”になることも。斜視とは、目の筋肉の異常のために、一方の目がある目標を直視する時、他方の目がそれと別の方向に向かうものをいいます。斜視では、二重にものが見えてしまうことが起きます。

 

 

そこで、目のために少しでも気を配りたいのが食べ物です。目の筋肉や粘膜も食べたもので作られていくため、やはり日々口にするものは目にもいいものだといいですね。

 

 

*パソコンやスマホをよく使う方におすすめ食べ物*

 

パセリ

 

 パセリに含まれるビタミンAには、目の粘膜角膜健全に保つ役割があります。パセリは、出荷されたそのほとんどが廃棄されてしまうという報道も過去にありました。”添え物”という認識がある方、とてももったいないです!パセリには、目にいいだけでなく口臭予防にもなるんです。

目に良くて、口腔環境も良くしてくれるパセリを食べない手はありません。生産者がおいしく育ててくださったパセリを私たち消費者はいいかげんに扱ってはいけませんね。捨てる食材を減らす行為は、食品ロスという社会問題にも貢献されます。

 

 

*おすすめパセリ活用法*

 

 

用意するのは、乾燥パセリでも生パセリでも構いません。

 

【ステップ1】

 

ポテトサラダを用意する。

自家製のポテトサラダでも、お惣菜で売っているポテトサラダでも、どちらでも◎

 

【ステップ2】

 

パセリをたくさん混ぜる!

※イメージ

 

ステップはたったこれだけ。簡単なので試してみてくださいね。パセリのビタミンAは、目のために重要な栄養素であることを覚えておきましょう。

 

パソコンやスマホを使うときには、定期的に目線を外して目の筋肉を酷使しないようにすることも大切です。自分に出来そうな対策はしっかり取って、食による健康も意識していただけたら嬉しいです。パセリが食べたくなってきましたか?笑 来週もまたよろしくお願いします♪