令和の食育は「おとう飯」でしょう!

  • 2020.03.06 Friday
  • 16:08

こんにちは。ソフィアプロモーション管理栄養士の石垣桃子です🌞

 

先週のコロナウイルスの関するブログを読んでいただきありがとうございます。不要不急の外出を控えるように促されていたり、出勤時間の変更や、テレワークを取り入れている会社が見受けられます。全国の小中高も臨時休校になりましたね、、。

この影響からか、飲食店の利用が減って、スーパーでは「お米」をはじめ、「肉」などの食品の購買量が1世帯あたりで増えているそう。家庭で食べる食事の回数が増えていることが予想できます。

家庭で食べる食事の回数が増えるということは、家族分の食事の準備&片付けもその分増えるということ。恐ろしいです。洗っても洗っても、また増える食器を想像するだけでもうんざりしてしまいそう。ホラーです。

 

そこで、こんな時だからこそ!わたしが令和の食育には、これだと考えるのが「おとう飯(おとうはん)」です。

 

令和の食育 〜おとう飯

 

実は、内閣府男女共同参画局の取り組みによって、「おとう飯!はじめようキャンペーン」が実施されているんです。男性の家事・育児への参画促進に寄与するものです。男女のワークライフバランスの実践で、男性の家事参加の必要性が高まっています。

女性の就業率が7割を超える中、6歳未満の子供を持つ夫の育児・関連時間は、2011年から16分増加の83分、2006年の比較では10年で23分、1996年の比較では20年で45分増加も目標の150分には達していません。

 

CMに見る男女の家事分担役割意識の変化

 

家庭のシーンを想像させる家電や食料品のテレビ CMでは、男性がイメージキャラクターをする傾向もあります。家事・育児を男性も当たり前にすることが印象付けられますね👀!

 

Panaspnic 西島秀俊

味の素「Cook Do」 山口智充

ミツカン「味ポン 唐沢寿明

日立 家電 嵐

 

おすすめポケットレシピ☆

 

早寝早起き朝ごはん全国協議会と服部幸應先生もおすすめしている簡単レシピをご紹介します🍴

【肉巻き餅】2人分

材料

・豚バラ肉…4枚

・切り餅…4個

・砂糖…大さじ2

・しょうゆ…大さじ1

・とろけるチーズ…適量

作り方

1.縦半分に切った餅を、半分に切ったバラ肉でなるべく餅を出さないように巻く。砂糖としょうゆと混ぜておく。

2.フライパンにうすくサラダ油を塗り、1を中〜弱火でゆっくり焼く。

3.餅に火が通ったら、砂糖としょうゆを加え、火を強めてタレをからめる。

4.とろけるチーズをのせ、蓋をする。チーズが溶けたら出来上がり!

 

令和の食育はおとう飯から😊!家庭での食事回数が増えている今だからこそ、おとう飯を実践してみてはいかがでしょうか?家事・育児の目標値150分を目指すのことも、まずはできることから。今週も最後まで読んでいただきありがとうございました♪