「アオサ」にはヒトコロナウイルスへの効果が期待できる…??

  • 2020.02.28 Friday
  • 16:22

こんにちは。ソフィアプロモーションの石垣です。

 

現在、コロナウイルスが世界中の話題になっていますね。私が毎日利用している電車では、誰か咳き込むと何人かが一斉にそちらを見るような光景を何度も目にします…😨。

 

ウイルスとは、人間などの細胞を利用して複製させる、とても小さく感染性があるものを言います。人が感染するウイルスには、インフルエンザウイルスの他にも、ノロウイルス、アデノウイルス、ロタウイルスなど幾つかの種類があります。

新型コロナウイルスは、人に対して病原性があり、せきなどの急性呼吸器疾患を引き起こします。予防には手洗い、うがい、マスクの着用などが進められていますね。インフルエンザウイルス対策などでは、食による健康として、免疫アップにつながる食材が紹介されるケースもありますね。

アオサがヒトコロナウイルスの増殖抑制に効果がある…?

 

海藻の「アオサ」にコロナウイルスの抗体を増やす効果があることが、中部大学と化学薬品メーカー、海藻の健康効果を研究する研究所との共同研究で分かりました。新型肺炎を引き起こしている新型ヒトコロナウイルスも効果があると期待できるのではないか?と言われているようです。みなさん、「アオサ」はどんな風に使いますか?お味噌汁やうどんに入っていると美味しいですよね♪

 

混ぜるだけ!おすすめ超簡単アオサ活用🌱

「アオサ」はとても簡単に料理に取り入れることができる便利な食材。混ぜるだけで簡単に見た目にも美味しく、栄養バランスもアップすることができます  ( ^^ )

 

納豆に混ぜるだけ!

おにぎりに混ぜるだけ!

いかがでしょうか?ヒトコロナウイルスへの効果が期待できるであろうと発表された「アオサ」ですが、予防はなにか1つの食材でできるものではありません。ただ、「アオサ」にはカルシウムやカリウムといった不足しがちな栄養が含まれているので、最近食べていなかった!なんて方は食卓に取り入れてみてくださいね😊今週も読んでいただきありがとうございました✨