フジパン様・キッコーマン飲料様タイアップの食育プロモーションを開催しました!

  • 2019.08.23 Friday
  • 12:42

みなさんこんにちは。

ソフィアプロモーション管理栄養士の吉田です♪

最近暑くて体調など崩されていませんか?

先日北海道に行って来ました!美味しいものたくさん食べてオホーツク流氷館で-15℃の世界を体験したり、世界遺産知床半島をクルージングしてきました!

 

吉田image-280.jpg
こちらは、めまんべつ メルヘンの丘です!

さて今回は、ライフ桜新町店様にておこなった食育プロモーションについてお話ししたいと思います。
 

吉田image-92-2.jpg

フジパン様、キッコーマン飲料様協賛で、もちうまオープンサンド作り教室を行いました!


豆乳で「まめまめミルクジャム」を作りフジパン様の本仕込に塗ってオープンサンド作り体験をしていただきました。豆乳を煮詰めるだけ!!手作りジャムを塗りお好みのフルーツ(今回は、みかん、ブルーベリー、パイナップル、白桃)をトッピングして召し上がって頂きました。豆乳をジャムにするという発想は新しく、みなさんに大変ご好評でした。
 

吉田image-96-2.jpg

フジパン本仕込は卵不使用のため、アレルギーのお子様も召し上がれます。また、みなさんに食パンの食べ比べをしてもらったところ、ほとんどの方が、本仕込を当てました!もちもち食感がたまらない!
 

吉田image-98-2.jpg

みなさん、豆乳は普段から取り入れていますか?

豆乳には「イソフラボン」といって、女性ホルモンと似た構造で更年期障害や閉経で女性ホルモンが減少した方におすすめです。骨を強くするだけでなく肌のハリを出してくれ、美肌効果もあるといわれています!また、豆乳には、「オリゴ糖」が含まれており、胃や十二指腸で消化されにくい性質なので腸に届き腸内で乳酸菌などの善玉菌の栄養源になると言われています。善玉菌がオリゴ糖を分解すると乳酸菌が発生し腸の活動を活発にしてくれるので便秘改善などの効果があると言われているんですよ!
 

吉田スクリーンショット 2019-08-21 11.46.48.png


体を作るために大切な栄養素、「たんぱく質」も含まれています!筋肉、皮膚、爪の栄養に必要不可欠です!血流を促進し、冷え肩こりなどを緩和してくれる「ビタミンE」や肥満予防、アレルギー症状を和らげると言われている「サポニン」も含まれているのでぜひ1日200ml取り入れていただきたいです!

みなさんから多かった疑問も載せておきますね!

Q1特濃調整豆乳と調整豆乳は何が違うの??
→大豆固形分の量が違います!特濃の方が大豆固形分の量が多いです!

Q2パンは冷凍しておける?
→パンは冷凍しておけます!品質はそこまで落ちません。保存する際は冷蔵よりも冷凍の方が良いです。

ぜひ次回のブログもお楽しみに!
この間のお休みにロイヤルパークホテルのブッフェを添えて笑
 

吉田image-281.jpg

180703_Sophia_349
 

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。