8月31日は「野菜の日」きのこのもぎ取り体験に参加しよう!

  • 2019.08.07 Wednesday
  • 08:39

こんにちは!

ソフィアプロモーション管理栄養士の山田です。

暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

私は先日少し早めの夏休みを頂き、友人と伊勢志摩に旅行に行ってきました!

 

0809image-260.jpg

この頃はまだ梅雨が明ける前だったので、天気が心配でしたが…合間に晴れ間が見える時もあり、楽しい時間を過ごすことができました。

さて、今回は健康ブームで注目を集めている「まいたけ」についてお話ししたいと思います!

皆さんは普段、まいたけを召し上がりますか?

まいたけは炒め物や煮物、汁物など幅広い料理に活用する事ができ、万能な食材です!

そんなまいたけが健康ブーム注目された始めたのは、以下の効果があるとメディアで取り上げられたのがきっかけでした。

 

0809photo02.jpg

☆免疫力をキープ
まいたけに含まれているMDフラクションという成分には、免疫力を高める可能性があると言われており、かぜやインフルエンザを予防にも!

☆血糖値の上昇を緩やかに
食物繊維をが豊富に含まれているまいたけを食べると、血糖値の上昇が緩やかになると言われています。

☆毎日スッキリ
まいたけには、腸内環境のエサになる「水溶性食物繊維」と便のかさを増し腸管を刺激する「不溶性食物繊維」が両方含まれているため、便秘の予防・改善効果があると言われています。

☆健康長寿に
きのこの中でも、ビタミンDが多く含まれており、骨や筋肉の機能維持には欠かせない栄養成分です。

☆生活習慣予防に
食物繊維が豊富に含まれているため、血中の総コレステロールや中性脂肪などの増加が抑制される可能性があります。

暑い時期こそ、しっかりと栄養を摂ることが大切です。今年の夏はまいたけを食べて、猛暑を乗り越えましょう!

今回お話しした内容に加えて、実際にきのこのもぎ取り、試食なども体験する事ができる食育イベントについてお知らせします!

雪国まいたけ✖ソフィアプロモーションのコラボ企画!
 

0809CPJlnvHU8AAquTz.jpg

日時:2019年8月31日(土)
時間:11:00〜17:00(予定)
場所:イトーヨーカドー大宮宮原店
さいたま市北区宮原町1-854-1
フードコート前催事場
参加費:無料
持ち物:なし


8月31日は野菜の日です!是非遊びに来てくださいね!

 

次回8月16日のブログはお休みです。8月23日のブログを楽しみにお待ちください。

 

 

 

180703_Sophia_349
 

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。