自分の適正カロリー!大戸屋さんランチで体感しよう!

  • 2019.02.15 Friday
  • 18:47

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の石垣です。

お昼に何キロカロリーの食事を摂ったら「食べ過ぎた…」と感じますか?

500kcal?

それとも800Kcal?

どのくらいのエネルギーを摂ったら良いかは、年齢や性別によって変わりますので、500kcalがぴったりな人もいれば、800kcalが理想な量の人もいます。

カロリーを取りすぎると、消費しきれずに体内に脂肪として蓄えられてしまいます…。

★☆男性の場合1日のエネルギー必要量★☆

18歳〜49歳なら2650kcal。


朝、昼、夜の3回の食事で30%、30%、40%をとる事にすると、お昼には約800kcalが必要です。

以外と少なかったでしょうか?

800kcalは一体どのくらいでしょう?

 

皆さん大好きな大戸屋さんのメニュー!


定番メニューのチキンかあさん煮定食がちょうど800kcalです😃❗

 

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中学生男子(15歳〜17歳)なら1日2750Kcal。
お昼には825kcalが必要です。

運動部で毎日頑張っている!!という中学生男子なら、1日3100kcal。
お昼には930kcalが必要です。

930kcalは大戸屋でいうと…
特製3種のごちそうフライ定食が930kcalです🍤❗

 

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普通の会社員のお父さんがこれを頼むとエネルギーオーバーになるので、夕食にボリューム満点なご飯を食べたら…お腹に貯まるわけですね。笑

★☆女性の場合1日のエネルギー必要量★☆

18歳〜29歳なら1950kcal。
お昼は約590kcalが必要です。

大戸屋でいうと四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食が540kcalなので目安はこのくらいです★

 

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習い事・クラブでよく動いている!
持久走に向けて頑張っている!
という小学校高学年から中学校の女の子なら1日2550kcal。
お昼には770kcalが必要です。

大戸屋でいうと760kcalのもろみチキンの炭火焼定食🐓❗

 

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ここまで紹介したメニューはあくまで参考なので、外食や買い弁の時にはカロリーを見ながら近いものを見つけてみてくださいね。

 

もちろん、オーバーしても夕食や次の日のごはんを少し気にするだけでグッと食事バランスが整います。食事は主食・主菜・副菜が揃うことで栄養バランスがグッと良くなりますので、色々な食材を選択しながら昼食の時間を楽しんでください😊🌈

 

 

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