管理栄養士 三溝理沙 アボカドの「種」は栄養宝庫!

  • 2019.01.25 Friday
  • 12:50

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の三溝です!

先日お正月休みをいただき、岡山県倉敷に行ってきました。
落ち着いた街並みで、可愛い雑貨屋さんもあってリフレッシュできました!

0125.jpg

お昼は「カフェLeaf」で熱々のえびアボカドグラタンをいただきました。

間違いない組み合わせですね!!

0125写真?.jpg

栄養価が高いと有名なアボカドですが、今回はアボカドのに注目したいと思います!

0125写真?.jpg

アボカドの種なんていつも捨てる、、、
食べられるの?


実はアボカドの抗酸化物質のうちの約70%が種に含まれているんです!そのほか、水溶性の食物繊維が豊富で、コレステロールの吸収を抑えるような働きもあります。腸内環境を整え、余分なものの排泄を促す効果が期待できるので、便秘でお悩みの方やお肌をきれいにしたいという方にオススメです!

0125写真?.jpg



そんな魅力的なアボカドの種の食べ方をご紹介します!

 

0125写真?.jpg


アボカドの種を煮出してお茶にするという摂り方もありますが、苦くて飲みづらいということで、他の取り入れ方をお勧めします!

*アボカドの種ロースト*


.▲椒ドの種をよく洗い、水気を拭き取った後、120℃のオーブンで1時間加熱する。
∩毒が取れてから薄皮を剥がし、粗みじん切りにする。
130℃のオーブンで30分加熱する。

0125写真?.jpg

こちらで種1個分の量です!加熱に時間がかかりますが、サラダやスープ、アイスのトッピングなどに活用できるのでオススメです!しっかり加熱して水分を飛ばすことで苦味が少なくなります。

さらに、、、


.蹇璽好箸靴燭發里鮑戮く砕いた後フライパンで炒り、水分を飛ばす。
白ごま、塩を加えてさらに炒る。


「アボカドの種ふりかけ」が完成します!!


アボカドの種や実、皮には殺菌作用のある「ペルシン」が含まれているので、アレルギーのない方は問題ありませんが、犬や猫などが摂取すると中毒症状を引き起こす可能性があるので、ペットには与えないようにしてくださいね!

このように工夫してアボカドの種を取り入れてみてはいかがですか?


少しでも参考にしていただければ嬉しいです!