管理栄養士 吉田楓「社員の健康管理もお仕事です!」

  • 2018.12.14 Friday
  • 12:11

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の吉田です!
急に寒くなりましたね(>_<)


私事ですが最近お茶を習い始めました♪
 

1214image-872.jpg


お茶を点てるにあたっての心得や、ふくさの捌き方など奥が深いですね♪

道具の名前やお軸の意味、季節のお花も覚え中です!
 

1214image-871.jpg


また和菓子がお茶に合う!!
お菓子を頂くのも1つの楽しみです!
階級もあり、少しずつ上達できるように頑張ります♪笑

ソフィアは健康を発信する企業として、自分たち社員が健康な状態で仕事に臨めるよう、管理栄養士が社員の健康管理をサポートしています。
 

私は11月頃からソフィアプロモーション仙台営業所の柳下マネージャーのパーソナルトレーナーを担当しています。

その様子を少しご紹介したいと思います!
 

111320160406_Sophia-p_193.jpg

最近ふっくら気味の柳下マネージャー。。


まずは毎日の食事写真のチェックから!

すると、柳下マネージャーは朝食と昼食を抜くパターンが、、、

朝食を食べないと脳が働かず動作が遅くなったり、頭が働かなくて仕事に支障を来す可能性もあります。また、朝昼食べていないからといって、1日の摂取カロリーをオーバーして食べてしまったり、夕食がいきなり身体に入ってくることで、血糖値が一気に上がってしまいます。血糖値が急激に上がると、早く下げようとインスリンが大量に分泌されます。インスリンには、使いきれなかった糖を脂肪に変えて蓄える働きがあるため、大量に分泌されると、太りやすくなってしまいます。

 

つまり、逆効果!

まずは朝昼ご飯を毎日必ず食べるよう指導させてもらいました。

朝時間がない時は、

 

おにぎりだけでもOK!

夜は1.5杯のご飯を少なめに1杯に減らし、お昼は自由に食べてもらい、その内容によって夕飯のアドバイスをしました。

夕食を食べるときは絶対にお野菜から!

 

野菜で胃にコーティングをしてから、主食や主菜を食べることで血糖値が一気に上がるのを防ぎます。
 

そして運動も大切!

腹筋・背筋・スクワットを毎日続けてもらっています!

一方的に言うだけではちょっとな〜…と思い、一緒にやった方がやる気を出してくださると思ったので私も毎日続けています!

柳下マネージャーは今のところ1kgまずは減りました!
1kg減らすには7000kcal落とさなければなりません。


7000(kcal)×落としたい重さ(kg)÷期間(日)=1日に減らすカロリー(kcal)です!
皆さんも計算してみてくださいね♪

1日のトータルバランスや、昨日多く食べてしまったので今日は抑えるなど、毎日のトータルバランスが重要になってきます。バランス良く!と言っても仕事をしながらとなると大変!まずは焦らずコツコツと続けていくことが大切です!

と言いながらも、

 

私も食べることが大好き!

 

この間の休日に食べた「すし鉄」のお寿司です!!


とっても美味しかったです!
1214image-873.jpg
握りとちらし寿司も食べちゃいました♪
美味しいもの食べると何でこんなに幸せなんでしょう!

ちゃんと次の日はセーブしましたよ♪笑

これからも自分の「食」「健康」の知識を使って皆さんを幸せにしていきます!
次回のブログも楽しみにお待ちくださいね!


 

180703_Sophia_349

★食めぐサイトはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を
投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。