管理栄養士 軍司結衣「チョコレートでアンチエイジング!」

  • 2018.11.23 Friday
  • 11:25

こんにちは!

ソフィアプロモーション管理栄養士の軍司結衣です!
 



先日“Sizzler”(シズラー)というお店のサラダバーに行って参りました!

アメリカカルフォルニア発祥で、世界で5カ国で展開しており、日本では関東圏内のみで9店舗!!20種類の新鮮な野菜、6種類のフルーツ、そしてスープ、パスタ、タコス、デザート、ドリンクが楽しめるサラダバーで、身体もお口も嬉しいひと時でした!!
 

1123image-832.jpg
写真はおかわり自由のチーズトーストと1皿目!写真には無いですが、他にもスープや自分で作れるトルティーヤも楽しみました!

今回のテーマはチョコレート☆


チョコレートが身体に良いって聞いたこたとはありませんか??
「なんとなくは聞いたことあるけど、どうして…?」
と思っている方にぜひ知って欲しい、疲れも吹っ飛ぶチョコレートの力をお教えします!

チョコレートやココアの原料に使われるのは“カカオ豆”。それに含まれる成分“カカオポリフェノール”が身体に良いと言われています。

カカオポリフェノールの効果
 

1123image-833.jpg


☆血管の中から綺麗に!!
 

生活習慣病である虚血性心疾患や脳卒中の原因として、多いのが動脈硬化。動脈硬化の主な原因は、LDL(悪玉)コレステロールが活性酸素の影響を受けて酸化し、それが動脈に悪影響をあたえるというものです。カカオポリフェノールにはLDLコレステロールの酸化を防ぐ働きがあることが明らかなっています。また、動脈硬化予防とカカオポリフェノールの関係について、さまざまな研究が行われています!高カカオチョコレートは血液をサラサラにするだけでなく、血管をしなやかにしてくれる効果や善玉(HDL)コレステロールを増加させるとの報告が!これはチョコレートに含まれるポリフェノール量に比例しているようです。

☆血圧を下げる


カカオポリフェノールには血管を広げる作用があるため、血圧が下がる効果があります。血圧が高い人ほど効果があると言う実験結果も出ています。

☆記憶力にも!?


神経細胞の発生や成長、維持や再生に関係するBDNF。これは、記憶と強い関連がある脳の海馬に多く見られる物質です。
「運動」と「抗酸化物質」ではBDNFは増えることが分かっていますが、高カカオチョコレートに含まれる高濃度のカカオポリフェノールが脳の血流量を増やし、BDNFを含む血流の増加によって認知機能を高める可能性が見つかっています。

☆アンチエイジングに


活性酸素の害から身体を守ってくれるポリフェノール。チョコレートには多くのポリフェノールが含まれているので、肌荒れに良いと言われています。

●高カカオチョコレートのすすめ


お店で見かけるたくさんの種類のチョコレートはお子様向けからから大人向けまでバラエティーに富んでおります。最近ではポリフェノールが多いチョコレートが販売されていますね。ポリフェノールには苦味がありますが、チョコレートはミルクやお砂糖と一緒にすることで苦味が感じにくくなっています。カカオバターや砂糖を使っていますが、太る原因は“砂糖”。チョコレートの脂質のカカオバターは、良質な脂質なので食べても悪玉コレステロール値は上がらないという実験結果も出ています。今日ご紹介した効果は、カカオポリフェノールによる作用ですので、苦味も美味しいと感じれれば、高カカオチョコレートをチョイスする事をお勧めします!!

1123image-834.jpg


チョコレートの甘い香りには、集中力や記憶力を高める効果があります。また、テオプロミンという成分が神経を鎮静させる作用があり、リラックス効果も!ポリフェノールは、体内にとどめておくことが出来ないため、タイミングを分けて食べるのがいいそうですよ!何かに集中したい時、息抜きでリラックスしたい時、ひとくちパクッと口に入れたくなる心理も分かりますよね!!

 

高カカオのチョコレートを1日に25g程度食べる、『新しいチョコレート習慣』おススメです!
 

是非今回のブログを参考にしてみてくださいね!次回のブログもお楽しみにしてください!

 

180703_Sophia_349


★食めぐサイトはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を
投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM