管理栄養士 石垣桃子「箱根駅伝は筋肉を知るともっと楽しめる」

  • 2018.11.16 Friday
  • 12:27

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の石垣桃子です。

先日、埼玉県入間航空祭に行きました!

 

1116display-1.jpg
5機のブルーインパルスの航空ショーとF-2、F-15J、C-2の帰投に大興奮!
来場している方たちを見ると、30〜60代の大人が多かったです!

 

1116display.jpg
大の大人たちが飛行機に心動かされた1日だったはず…!

年始には国民大注目の駅伝がありますね!
みなさんどこの大学を応援していますか(・ω・)ノ⁉


あの長距離を全力で駆け抜けるには ”筋肉” はかなり重要ポイントではないでしょうか。運動する方運動しない方、年齢・性別問わず関係する筋肉について少し解説します。
 

1116b918ffb8d469633b46d13fc204e85a5a.jpg

深掘りするのは…「骨格筋」

腕や脚の筋肉に代表される「骨格筋」は名前の通り身体の関節にまたがって張られているので、私たちは骨格筋を収縮させることによって身体を動かしています。この「骨格筋」は運動神経の支配を受けており、脳からの指令によって収縮をしています。

この骨格筋を動かすためのシステムというのは・・・?

骨格筋へエネルギーを供給するメカニズム

筋肉が収縮するエネルギー源は「 ATP」です。しかし、骨格筋に蓄えられる「ATP」の量は非常に少ないんです。私たちの身体は、食事から摂取した糖質や脂質を身体内に貯蔵しており、それらを分解して得られたエネルギーを使っています。糖質というのは、骨格筋や肝臓に”グリコーゲン”として蓄えられており、筋肉はグリコーゲンを分解して代謝されることによってエネルギーを得ています。肝臓のグリコーゲンは血糖(血中グルコース)まで分解され血液中に放出され、筋肉に取り込まれて「ATP」合成のために代謝されるか、あるいは筋肉グリコーゲン合成の材料に使われます。

1116pixta_2217471_S-600x425-500x354.jpg


ここまで「骨格筋」と「ATP」について触れましたが身体にグリコーゲンとして貯蔵できる量は1日分のエネルギー消費量にも満たないんです。例えば駅伝の選手のような、激しい運動の際には筋肉グリコーゲンを分解することで、素早くエネルギーを取り出し「ATP」を作ります。
 

長距離にわたる激しい筋肉活動だと、、、
筋肉グリコーゲンは枯渇してしまいます( ;  ; )


そのまま運動を続ければ、エネルギー不足になり”疲労”に繋がります。


しかし、運動前に筋肉グリコーゲンが蓄えられていれば、運動しても枯渇に至るまでの時間を延長させることができるので疲労を防止できます。

この方法はずばり 「グリコーゲンローディング」
スポーツ選手の試合前に使われる方法のひとつです。

1116pixta_2217471_S-600x425-500x354.jpg


まず、試合の1週間前に強めのトレーニングをすることで、一度筋肉グリコーゲンを減少させます。さらに、3日間は高脂肪・高たんぱく質食を食べ続けることで筋肉グリコーゲンを完全に枯渇させます。そして、筋肉グリコーゲン合成能力が高まったところで次の3日間に高糖質を食べ続けると、待ってました!とばかりに筋肉に筋肉グリコーゲンを合成して貯蔵量が2倍近くに増えます!

 

駅伝に限らず、長距離を全力で走るスポーツにはこのグリゴーゲンローディングにより、試合当日にコンディションをピークに持って行く事が可能になります!

身体のたんぱく質は変化は目に見えないですが、合成と分解を絶えず繰り返しており平衡状態を保っています。たんぱく質の種類によってその代謝速度は異なりますが、いずれのタンパク質も分解されてアミノ酸になります。アミノ酸の一部は尿素などで体外に排泄されてしまうので、タンパク質を食事からとる必要があります。特に15〜17歳の成長期の場合はさらにたんぱく質を必要とします!食事は何か一つに偏らず主食、主菜、副菜を基本にバランス良く摂取しましょう(^^)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

スポーツをされている方は是非参考にしてくださいね!

 

 

★食めぐ


NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を
投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。

“食めぐ”メンバー大募集!楽しい特典満載!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM