管理栄養士 佐藤志歩「きのこで筋肉増強しよう!」

  • 2018.11.09 Friday
  • 10:23

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の佐藤志歩です!

少し前になりますが、両親が栃木に遊びに来て日光観光をしてきました!

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東照宮を一通り観光して、ランチをするためにふらっと入ったお店が国の有形文化財に登録されていて、歴史の深い土地なんだと改めて感じました。

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さて、10月を過ぎてから急に寒さが厳しくなってきて鍋物が美味しく感じる季節になってきましたね。

お鍋に必ずと言っていいほど入っている食材のきのこ!

スーパーにいつでも並んでいますが、きのこは今が旬なんです!

そんなきのこの栄養について皆さんはご存知ですか?

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種類によって少し違いはありますが、きのこにはビタミンDと食物繊維が特に豊富に含まれています!

中でも注目したいのが食物繊維です!


食物繊維には水に溶けやすい水溶性と溶けにくい不溶性の2種類があります。

きのこに含まれている食物繊維はほとんどが不溶性なので、便通の改善やそれにより体の中の有害物質を体の外に出してくれる効果も期待できます!

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お通じが良くなると、むくみの改善やお肌や髪のツヤも良くなるのと栄養の消化吸収も良くなるので、男性にも女性にも嬉しいですね!

また、次に注目のビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれるので、骨粗鬆症予防の効果が期待されているのは有名な話かもしれませんが、最近の研究で筋肉を増強させてくれる効果もあることがわかってきているそうです!

骨にも筋肉にも効果的だなんて大人だけでなく、成長期のお子様にもぜひ、積極的に摂ってほしい栄養素ですね!

ビタミンDは脂溶性ビタミンといって油との相性が良い栄養素なので、炒め物に加えると効率よく摂取することができますよ!

きのこの旨味とベーコンの塩気でご飯がすすむこと間違い無し!

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これからの季節に活躍すること間違いなしのきのこ!栄養を逃さず美味しく食べられるお鍋や炒め物で健康を保ちながら寒さを乗り越えましょう!

 

 

 

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