管理栄養士 山村有利佳「やっぱりチキンは骨つき!」

  • 2018.10.19 Friday
  • 11:18

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の山村有利佳です。

私は静岡出身ということもあり、サッカー観戦が好きです!

 

1019image-721.jpg
ジュビロ磐田ファンなのですが、現在名古屋に住んでいるので名古屋グランパスも応援しています。

 

先日、豊田スタジアムで行われた名古屋グランパス対FC東京戦を見に行きました。結果は0-2でグランパスが負けてしまいましたが、注目の外国人選手、ジョーを生で見れて満足でした!

ここからは最近の名古屋の食育プロモーションについてご紹介します。

10月9日(木)
マックスバリュ千種若宮大通店様
”ちゃんとごはんSTUDIO”

 

1019image-722.jpg

アメリカ家禽鶏卵輸出協会様

日本食研株式会社様

協賛「手作りフライドチキン教室」を開催!


骨つきチキンの美味しさと簡単な調理方法をご紹介する体験型教室です。
もうすぐハロウィンということで、お客様にはハロウィンパーティーをイメージしたデコレーションも楽しんでいただきました♪

最近はアメリカ産の鶏肉を見かける機会も増えてきましたね!

【アメリカ産の鶏肉について】


・親鳥の選定から流通までの全工程が厳しく管理されており、品質と安全性を保証!
・飼料は高品質なとうもろこしと大豆中心!
・広大なアメリカの土地で放し飼いで育てられるためストレスが少ない!
・世界最大の生産量を誇るアメリカだからこその安定品質・安定価格・安定供給!
 

1019image-723.jpg

当日の様子です。

左より私、お隣がマックスバリュ中部株式会社営業企画部 販売促進担当管理栄養士 森西祐子様

右よりソフィア管理栄養士佐久間、三溝です。


皆さんは骨つきチキンと言うとどんなイメージがありますか?

私が思う骨つきチキンといえば、まず名古屋名物の手羽先!
他にもフライドチキンやローストチキンなど、「ご馳走」のイメージがあります。
どれも旨みたっぷりでジューシー、骨の周りについたお肉まできれいに食べたくなっちゃいます。

骨つきチキンが美味しく感じるのにはちゃんと理由があるんです。

骨の内側には血液を作るもととなる「髄液」含まれています。

 

この髄液には旨みやコラーゲンがたっぷり!


髄液は加熱すると骨に空いている穴から外に出てくるため、骨つき肉はお肉本来の旨みプラス髄液の旨みも味わうことができます。髄液は赤い色をしているため髄液が染み出したお肉はピンク色を帯びることがあります。一見火が通っていないように感じますが、髄液は高温で加熱すれば食すのに問題ないとされていますのでご安心ください。


また、骨の周りのお肉は細胞が壊れにくく、水分を保持できるためジューシーに仕上がります。また、骨つきのままで加熱することでお肉が縮むのを防ぐことができ、柔らかさを維持できるとされています。

 

1019image-726.jpg
教室にご参加いただいたお客様のお声を一部ご紹介します。
 

30代女性
「おいしかったです。案外簡単にできたので、家でも挑戦したいです!」

40代女性
「骨つきチキンは豪華な感じがしてボリュームがあり、食卓が華やかになりますね!」

50代女性
「美味しくできました。子供も喜びそうなので家でも作ろうと思います。」

食べ合わせの相性も◎

唐揚げやフライドチキンにレモンを絞ると、体内でのコラーゲン生成を助け、固まりやすい動物性脂肪の悪玉菌を抑えて消化を促してくれので、レモンはやっぱり大切なんですよ!

〜レモンを上手く絞るには〜

 
レモンを縦にくし切りにすると切り口にちょうど薄皮があたってしまい、果汁が十分に絞れません。レモンに対して斜めに切るとことで果肉が均等に分かれ、通常の切り方よりも3倍果汁が多く絞ることができますよ!

このようにうれしい効果がたくさんの骨つきチキン、みなさまも普段のお料理に是非取り入れてみてくださいね♪

これからもソフィアの管理栄養士として、美味しさプラスの知識をたくさんの方に伝えていきたいと思います!
 

★食めぐ


NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を
投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。

“食めぐ”メンバー大募集!楽しい特典満載! 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM