管理栄養士 徳永美香「美肌に日光浴・甘酒が良い理由」

  • 2018.10.12 Friday
  • 10:41

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の徳永美香です!

先日、家族で日光へ旅行に行ってきました。
お天気も良く久しぶりに家族と過ごしリフレッシュしてきました。
写真は日光浴をしながらの鬼怒川ライン下りのものです!

1012image-707.jpg

皆さんは日光を浴びることで嬉しい効果があるのをご存知でしょうか?

「健康な歯や骨を作る」
「うつ病の予防や、イライラ解消」
「不眠症の改善」
「免疫力を高める」
「ダイエット」
「美肌」
などなど!

今回はこの中でも特に気になる「美肌」に注目していきたいと思います!

日光浴をすることで作られるビタミンDは、肌の粘膜を強化したり、新しい肌細胞を成長させる役割も持っているため、くすみを解消するなど美肌に効果があると言われています。また、肌のターンオーバーを助ける効果や、アンチエイジング効果もあるため、ハリのある肌を手に入れることができます。

では1日にどれくらい日光浴をしたらいいのかと言うと
 

週に3日〜4日

1日に約15分間でいいそうです。

どうしても紫外線を浴びたくないと室内にこもってしまう方も多いと思いますが、健康のために日光浴してみることもおすすめします!

美肌と言えば、効果が期待できる「甘酒」についてもご紹介します。
 

1012shutterstock_499805275.jpg


甘酒にはブドウ糖、ビタミンB1、B2、B6、天然の必須アミノ酸が多く含まれています。これが美肌を作り、血流をアップするといわれています。また、食物繊維やオリゴ糖など、腸内環境を整えて免疫力をアップさせる働きがあるといわれているため、夏の疲れが蓄積した秋バテ予防にもおススメです。
 

こういった甘酒の効能をたくさんの方に知ってもらうために
次回ソフィアプロモーションでは甘酒を使った食育プロモーションを開催します!


国分フードクリエイト株式会社様、株式会社大潟村あきたこまち生産者協会様の協賛のもと 10月27日ライフ押上セントラルスクエア店様(東京都)のイートインスペースで教室と日配売り場で試飲会を実施する予定です。

ライフ押上店様.jpg

米どころで産まれたすっきり飲める甘酒、ノンアルコール、甘味料・保存料・着色料不使用なのでお子様にも安心してお召し上がりいただけます。当日はこだわりの甘酒の試飲と甘酒を使ったハロウィンにぴったりのパンプキンスープ作りも体験していただきます!


教室参加希望の方は店舗サービスカウンターにて申し込みが可能となっておりますので、気になった方はぜひ店舗での確認をお願いいたします。


午後の試飲会は事前予約は不要ですのでお近くに遊びに行った際はぜひ店舗にも遊びにきてくださいね!

美味しい甘酒と一緒にお待ちしております!

今後もソフィアの管理栄養士として「食」の発信をおこなって参りますので引き続きよろしくお願いします! 

 

 

★食めぐ


NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を
投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。

“食めぐ”メンバー大募集!楽しい特典満載!