管理栄養士 徳永美香「花粉症×食育販促」メニュー!

  • 2018.03.16 Friday
  • 12:07

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の徳永美香です。

 

0316image-253.jpg
先日、3月17日までやってる「アナとエルサのフローズンファンタジー」を見に行くため東京ディズニーランドに行ってきました!

 

0316image-254.jpg
わたしはこの小さな雪だるまの「スノーギース」がたまらなく好きです。
スノーギースはエルサがくしゃみをする度にでてきた、キャラクターです。英語で、snow 「雪」sneeze「くしゃみ」をあわせてスノーギースが生まれたそうです。これをみて、そんな名前だったんだ、、、と思われる方も多いと思いますが、かわいいキャラクターなのでぜひ覚えてみてください(笑)


くしゃみする度にこんなにかわいいキャラクターがでてくるなら、花粉症の方も毎日楽しそうですね、、、

今回のブログでは、こんな花粉でツライこの時期に合わせたメニューの販促をイトーヨーカドー様のクッキングサポートでおこないましたのでご紹介します!

2月24日・25日
イトーヨーカドー東大和店×ミツカン×ソフィアプロモーション

クッキングサポートでの食育販促

 

0316image-250.jpg

「私が店頭に立ちました!!」


この日のメニューはミツカン「かおりの蔵丸絞りゆず」を使用したハワイアンフードの『ぶりのぽんポキ丼』!
雨水(うすい)の時期に合わせたメニュー。この時期から飛び始める花粉。この花粉症を軽減すると言われる青魚をつかってのメニュー紹介を行いました。

今回の東大和店での食育販促はよりお客様へ満足いただける試食を出すこと、普段できない食相談の場をつくること。を目標にやってきました。

<お客様の反応>

0316image-255.jpg


「花粉症を軽減するのに青魚がいいのは初めて知りました」
「かおりの蔵丸絞りゆずは味がとっても美味しい、いろんなものにかけてたべたい!」
「ポキ丼てハワイ料理なんですね!初めて聞いたメニューだったけど美味しかったです」

「ゆずポン酢を使ってのメニューアレンジがたくさんあってびっくりです」

今回実際にあった食相談の内容の一部を紹介します!

花粉症の症状を和らげる食材てほかに何がありますか?(40代男性)
味噌や納豆、ヨーグルト、酢、醤油、キムチなどの発酵食品には、腸内環境を整えることで、免疫力を正常に保ち、アレルギー症状を緩和できると言われています。

玉ねぎの辛味をなくすにはどうしたらいいですか?(30代女性)
玉ねぎを横に切ると、繊維が断ち切れ空気に触れる面が多くなり、辛味成分がぬけやすくなります。

ぶりの栄養素って具体的になんですか?(30代女性)
免疫機能を正常化し、アレルギー症状を緩和する働きのある不飽和脂肪酸のDHA・EPA、疲労回復に役立つビタミンB1、貧血対策につながる鉄分などが含まれます。

 


3月5日・6日
イトーヨーカドー東大和店・大井町店・大宮宮原店

×理研ビタミン×マルハニチロ×ソフィアプロモーション
クッキングサポートでの食育販促

0316thumbnail-3.jpg

今回のメニューは理研ビタミンの「青じそ香るみぞれおろし」とマルハニチロの「さば水煮」を使った『鯖ーグ』!
二十四節気でいう啓蟄(けいちつ)の時期に合わせたメニュー。新しいことを始めたり、今までのことをリセットするのにもいい時期ということで、鯖缶の新たな使い方を知ってもっと多くの人に食べてもらえるようなメニューの紹介をしていただきました。

 

031618108.gif
二十四節気とは一年を二十四の季節に分けたもの。
ソフィアでは二十四節気のリアルな旬を意識したメニュー提案を大切にしております。


<お客様の反応>

0316thumbnail-1.jpg

 

男女問わず試食を召し上がっていただき美味しかったという声をいただきました。


「魚臭さもなく子供にも食べさせたい」
「缶詰を使用したメニューでお手軽にできるのが嬉しい」
「鯖缶を使ったメニューは珍しいから実践してみたい」
「新しいドレッシングをこういったところで試せるのはありがたい」
「ドレッシングは他の味も食べ比べができたらいいな」
「ドレッシングのパッケージがおしゃれで思わず手にとってみたいと思った」
「魚を使ったメニューバラエティが増えるのは嬉しい」
「新しい食べ方を学べてよかった」
「花粉症の症状を緩和させるのに鯖缶もいいんですね!」
「魚をさばくのは大変だけど缶詰ならそんな手間もなくて楽ですね」

前職の給食委託施設の社員食堂にいた時は、リアルな声を聞くことが出来なかったので、お客様の生の声を聞いて仕事をするやりがいを味わっています。今後も量販店様のイベントスペース、イートインスペース、メニュー提案スペースでの食育販促ができるよう活動をすすめていきます。

 

 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集

〜店頭の食育販促のご相談〜
食育活動推進協会 03-3280-4919(みんなに広まる食育)

 

ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM