管理栄養士 山村有利佳「味の素メニュー提案」スーパーヤマナカ様

  • 2018.02.23 Friday
  • 12:56

こんにちは!
ソフィアプロモーション名古屋営業所 管理栄養士の山村有利佳です。
今回から私もソフィアの管理栄養士として月に1度ブログを書かせていただくことになりました!
皆様どうぞ宜しくお願いします!

 

0223image-229.jpg
2月の前半に冬休みをいただき、念願のベトナム旅行に行きました!
ベトナム中部のホイアンという都市の写真です
満月の日に開かれるランタン祭りの最中で、街並みがとても綺麗でした。
エスニック料理が好きなので、パクチーやスパイスたっぷりのベトナム料理を楽しめてとってもリフレッシュできました。

さて今回のブログでは、私のメニュー提案活動の一部を紹介したいと思います。

皆さんは、愛知県名古屋市東区に本社を置く企業
スーパーマーケット「株式会社ヤマナカ」様をご存知ですか?
愛知県の老舗スーパーであり、特に名古屋市内に店舗が多く名古屋全16区に出店しているほか、近年は岐阜県や三重県にも出店しています。

ソフィアではヤマナカ様の一部店舗で試食販売をするにあたり、お客様に喜ばれる試食メニューを管理栄養士の私を中心にソフィアで考案し提案させていただいています。

 

image-230.jpg


最初のきっかけは私の先輩!ソフィア名古屋営業所 食育インストラクター中村の現場実施でした!
中村が当時の和田店長にソフィアの食育活動を紹介したところ、ただ実施に入るだけでなく、お客様に喜ばれる売り場作りをして店舗を盛り上げたいという熱意が和田店長にも伝わり、メニュー提案に至りました。

 

0223image-228.jpg
左:株式会社ヤマナカ 店舗業務システム部 第1グループ長 和田明様
中:味の素株式会社 家庭用第2グループ 前田直宏様

右:ソフィア名古屋営業所 食育インストラクター中村


現在はヤマナカ本部の第一グループ長を務める和田様は「スーパーは販売業の前に提案業」と考えられており、お客様の満足を一番大切にされています。そこに栄養バランスも意識したソフィアならではのレシピを提案させてもらっております。

これまでの試食販売で提案しているメニューの一部をご紹介します。

CookDo焼うどん

0223豊田フランテ様.?pdf.jpg
CookDo1袋だとタレが余ってしまうという方でも、使い切ってもらえるように考えたアレンジメニュー!
豚肉は玉ねぎと合わせて摂るのがオススメ!

豚肉には糖質の代謝を促進するビタミンB1が豊富で、疲労回復に効果的ですが、ビタミンB1は体内に長時間とどまりにくく、すぐに排出されてしまうのが難点!そこで玉ねぎと合わせることで、玉ねぎに含まれる硫化アリルがビタミンB1が体内に長くとどまるのを助けてくれるので、体内でのビタミンB1の吸収効率アップが期待できます。

 


香味焼肉サラダ

0223豊田フランテメニュー?pdf.jpg
トマトと牛肉を合わせて食べることで牛肉の鉄分の吸収率アップが期待できます。
鉄は体内での吸収率が低いため、他の食材と組み合わせて吸収率をアップする工夫が大切です。
オススメはビタミンCやクエン酸を一緒に摂取すること。ビタミンCは鉄を吸収しやすい形に変え、さらに体内での鉄の利用を促進してくれます。また、レモンなどの柑橘類に多く含まれるクエン酸も鉄の吸収率を高め、さらに酸味によって胃酸が十分分泌されることで、鉄を吸収しやすくなります。

 


これまで一番大好評だったレシピはこちら!

0223お餅の肉巻き-.jpg
味の素のあごだしを使用した、「お餅の肉巻き」をお正月に余りがちなお餅のアレンジメニューとして提案しました。

 

〜当日のお客様の反応〜
・余りがちだった調味料を使いきれるレシピで便利。
・調味料と具材を合わせて売ってくれると買い物しやすくていい!


味の素様からも、自社商品で提案できるメニューが増えるとお客様のアレンジが広がり、商品を手にとってもらいやすくなると大変喜んでもらっています!

私は「食育」を「販売促進」につなげることによって、今以上に食育発信は広がっていくと確信しています!これからもお客様・メーカー様・量販店様それぞれに喜んでいただけるよう頑張っていきたいです。

 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集

〜店頭の食育販促のご相談〜
食育活動推進協会 03-3280-4919(みんなに広まる食育)

 

ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!