管理栄養士 徳永美香「クレソン」のすごいチカラ!

  • 2018.02.16 Friday
  • 11:50

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の徳永美香です。

 

前職では給食委託会社で管理栄養士として働いてきました。
具体的には社員食堂で2000人以上の献立作成や調理、衛生管理などの栄養管理、シフト管理などの食堂運営を主にやってきました。美味しい食事を提供することに責任感とやりがいを感じていましたが、生活習慣病の一次予防として、働く方へだけでなく別の形でもっと多くの方になにか食の発信をしていけないのか、と考えた時にソフィアを知りました。ソフィアの「人」との繋がりを大切にしている点、食育を発信している点の2つに魅力を感じ入社しました。


そして、今回から月に1回ソフィア管理栄養士ブログを書かせていただくこととなりました!
自分の知識で少しでも多くの方に「食」に興味を持っていただけるよう頑張りますので宜しくお願いします!!

まずは最近の出来事を話したいと思います(笑)
先日友人と箱根へ遊びに行き、美味しいお蕎麦と自然に癒されてエネルギーチャージをしてきました。

写真は大好きなお蕎麦屋「はつ花」さんで撮ったものです。

そばパワーで今日からまた元気にいきたいと思います!

第1回目の内容ですが、

皆さんに知ってもらいたいスーパーフード!

「クレソン」

を紹介したいと思います。

 

「クレソンはあまり気にしたことなかった!」という方に是非知ってもらいたい、クレソンの栄養価を紹介します。

アメリカの大学の研究者が、昨年作成した「栄養価の高い果物と野菜トップ41」リストで、堂々第一位に輝いたのは、「クレソン」でした。たま〜にリッチなランチに行くと、肉料理の付け合わせに、2〜3本ちょこんと添えられていたりしますね。オシャレなカフェやレストランには欠かせない、付け合わせのイメージのクレソンですが、実はすごい栄養パワーがあるんです!

クレソンのすごい栄養教えます!

021624dab0e57e.jpg


クレソンには、緑黄色野菜に多く含まれる栄養素で体内で必要に応じてビタミンAに変化する、β-カロテンが豊富に含まれています。β-カロテンは皮膚や粘膜などの健康を司るだけでなく、体の酸化を防ぐ効果もあるため、摂取することで美肌効果に期待できます。それだけでなく、目の疲れにも効果があるので、普段長時間パソコンと向かい合ってお仕事されている方にもオススメです。
その他、体内の余分な塩分を排出してくれる働きのあるカリウムや止血のビタミンといわれているビタミンKなども豊富に含まれます。

付け合わせのクレソンが”
ダイエットに最強の野菜”!?

0216c4e8.jpg

クレソンに含まれる「シニグリン」は、利尿作用により老廃物を尿として排出し、ナイアシンは、血行促進作用により、不要な物質が血液中に留まることを防止。このようにクレソンには、複合的なデトックス効果があります。
健康的なダイエットとは、単に体重を減らすだけではなく、体に不要なものを排除するということ。クレソンを食べて栄養を取り入れると共に、体に不要なものを排除し、美しい体を手に入れましょう!

「シニグリン」と聞いてもピンと来ない方も多いと思いますが、

ピリッとした辛み、と聞いたらいかかですか?
これが、ワサビや大根などにも含まれる「シニグリン」という成分によるものです。この成分には食欲増進、胃もたれ解消などの効果があります。シニグリンは、肉の脂肪の消化を高める働きをするので、ステーキなど肉料理の付け合わせにもぴったりの食材です。
 


イトーヨーカドーあべの店 ソフィア管理栄養士 笹川真緒


ステーキといえば、オージービーフを使っておいしいステーキの焼き方教室を、これまでイトーヨーカドーあべの店(大阪)やプライムツリー赤池店(愛知)で実施してきました。これからさらに関東圏でもこのような食育セミナーができるよう、MLA豪州食肉家畜生産者事業団担当の北野様と、季節ごとにテーマを決めて、付け合わせ・ソースの提案をしながら、お客様へ美味しいステーキを食べてもらえるよう活動をはじめていきます。
 

0216image-211.jpg
写真の左の方が、MLA豪州食肉家畜生産者事業団担当の北野様です。
 

現在は3種類のソースと”付け合わせ”を提案中です!

付け合わせは、もちろん「クレソン」!
 

ハニーレーズンソース

0216image-212.jpg
 

ハニー赤ワインぶどうソース
0216image-213.jpg
 
ハニージンジャーソース

0216image-214.jpg

ご家庭でステーキや肉料理を食べる時の付け合せに、ぜひ3月〜5月が旬のクレソンを。栄養価も高く、茎が柔らかくて美味しい時期にたくさん食べてみてくださいね。 

 

 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集

〜店頭の食育販促のご相談〜
食育活動推進協会 03-3280-4919(みんなに広まる食育)

 

ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM