穴子の栄養を知ればもっと美味しい!

  • 2018.01.19 Friday
  • 10:29

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の笹川真緒です。

先週は1週間冬休みを頂きました!
実家に帰って家族でお鍋を食べたりとゆっくり過ごすことが出来ました。そして高校の友達と仙台に旅行に行ってきました。

 

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仙台のお土産で私が大好きな喜久福です。(右側は友人です)

 

 

松島では、美味しいあなご重を食べました!!
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とろけるような味わいで感動しました♪

実は私が「食」に興味を持ったきっかけは、

「うなぎ」と「アナゴ」だったんです。

もちろん名前で違う食材であることはわかりますが〜。
見た目も似ているので、

「名前以外の明確な違いは?」

と聞かれたら・・・

ハッキリ答えられる人は意外と少ないのではないでしょうか。

「姿も黒くて細長くで似ているし・・・」
「食べ方も似ているし・・・」
「見た目だけではパッと見どちらかわからないし・・・」
「うなぎの方が高価なイメージだけど、寿司だと値段はそんなに変わらないし・・・」

等々、いろいろと考え出すと止まらなくて、小学生の時自分でいろいろ調べたのを覚えています。

今回のブログではうなぎとアナゴの違いについて書きたいと思います。

今年は絶滅の恐れがあるニホンウナギの稚魚シラスウナギが極度の不漁となっています。昨年12月の国内漁獲量は約0.2トンで、前年同月実績を大幅に下回っています。

 

〜アナゴはうなぎの代用になる?〜

 

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うなぎとアナゴは脂の量が一番の違いです。そのため、アナゴを蒲焼にしても、うなぎのようなジューシーで濃厚な味を出せるアナゴは少なく、うなぎを天ぷらにしても、脂が多すぎてしつこくなってしまいます。
料理において、脂肪分の影響はとても大きく、例えば牛肉でも部位が違えば、含まれる脂肪分が違うため、適した料理も変わってきます。ましてやうなぎとアナゴは種も違うので、どうしても代用は難しくなります。

☆栄養の違いを知っておこう!

 

うなぎは天然の滋養強壮剤と言われますが、 アナゴの栄養を聞く機会は少ないと思いますので、この機会に是非覚えてくださいね!

 

名称            うなぎ    アナゴ
カロリー    255Kcal    161Kcal
脂肪       19.3g     9.3g
たんぱく質     23g     17g
ビタミンA  1,043μg    500μg
ビタミンB1  0.15mg    0.05mg
ビタミンB2  0.04mg    0.14mg
ビタミンE         4mg    2mg
カルシウム    20mg      75mg
鉄                0.5mg     0.8mg
亜鉛           1.62mg     0.70mg


うなぎとアナゴの栄養を比べてみると
ビタミンの量はうなぎの方が多いですね。

特にビタミンAはあなごの約2倍含まれています。

ただ決して、あなごの栄養価も決して低いわけではありません。
うなぎと比較するとビタミンの含有量はおとりますが、穴子1尾で一日に必要な量の約7割が摂れると言われています。
またビタミンAは脂溶性なので、油を使った調理はより吸収率をアップさせます。天ぷらにして食べる穴子は理にかなった食べ方と言えるでしょう。 ビタミンAは、目や皮膚の健康を維持するために欠かせない栄養です。強い抗酸化作用も持つため、老化防止やガン予防の効能があります。

 

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アナゴの天ぷらはビタミン吸収もバッチリ!


アナゴはビタミン量こそ少し劣りますが、タンパク質やミネラルの量にはほぼ差はなく、脂質は約1/2、カロリーも約40%近くも低くなります。穴子はうなぎよりも比較的安価ですが、うなぎに負けないほど栄養満点、健康維持に欠かせない魚です。

☆穴子には超貴重なセレンも含まれています!

 

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セレンという名前を聞きなじみのない方も多いかもしれませんが、セレンは抗酸化作用が強力なうえ、体内の有毒物質を排出する効能があることで知られています。セレンは、体内の老化防止と解毒作用という、2つの強力な効能と働きを期待できる栄養です。穴子には子どもの成長や発育に欠かせないヨウ素も含みます。主に甲状腺ホルモンの主成分となり、新陳代謝を促す効能があるので細胞の成長に欠かせないミネラルです。

 

最後に!

うなぎ・アナゴのレシピを増やしたい方必見!

 

穴子やうなぎは和食でも甘辛く煮込んだり、タレを絡ませて焼くことが多いですよね?
そのタレの代わりにバルサミコ酢を使うだけで、一気にイタリアン感が出るんですよ〜

 

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バルサミコ酢をかけるだけ!

 

 

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フードペアリングとしては、クリーム系のソースやチーズと相性バッチリです!


洋風レシピにすることで一気にメニューの幅を増やすことができますね。

是非、バルサミコ酢お試しください!

 

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