お餅の太らない美味しい食べ方教えます!

  • 2018.01.12 Friday
  • 12:18

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の佐野愛梨です。

 

1月1日〜7日は冬休みで、新潟の実家に帰省し、おもいっきりリフレッシュ!

久々に友達と会って初詣に行ったり、初日から最終日まで予定びっしり!
そして、家には沢山食べ物があり、常にお腹一杯♪

今さらですが体重計に乗るのが怖いです(笑)
実家では正月毎日朝ごはんは、茹でたお餅でした!

 

image-151.jpg
仕事初めの日は、管理栄養士の徳永(右)と恵比寿で豆腐ごはん♪

 

今回のブログでは、私の大好きなお餅について書きたいと思います。

 

0112timthumb.jpg

 

「お餅は食べると太る」というイメージが強いですが、切り餅1つ(50g)あたりのカロリーは約120kcal。ご飯1膳が約225kcalですから、1つあたりではそれほどカロリーが高くないと言えます。

 

お餅が太る原因と言われるのはその食べ方。砂糖醤油やきなこ砂糖にまぶして食べるのが定番だと思いますが、これではお砂糖たっぷり、油分たっぷりで、ダイエットには不向きですし、ついつい食べ過ぎてしまうことも原因でしょう。

 

実はお餅は低カロリーで、腹持ちもいいので、アレンジ次第ではダイエット中でもヘルシーに食べることができます。

 

☆ダイエットに活かせるお餅の食べ方教えます!

 

お餅自体は炭水化物なので、それだけで食べると栄養バランスが偏ってしまいます。できれば野菜やタンパク質も同時に取れるような献立にしましょう。いつもの野菜炒めに一口大に切ったお餅を加えても、カサ増しで野菜もおいしく摂れるので、夕飯の主役にオススメです。

 

焼いたお餅に野菜たっぷりのあんかけも美味しいですよ!

0112c1161.jpg

 

代謝を後押し!
大根おろしや納豆をつかった
”からみ餅”

0111e443b424.jpg

納豆に含まれるビタミンB群は糖質の代謝をスムーズにし、大根おろしの酵素も炭水化物の消化を助けてくれます。しかも食物繊維やビタミンも豊富に含まれているので、お通じをスムーズにするなど、うれしい効果も期待できます。

 

のりをたっぷり巻いた磯辺巻き

 

0112224200.jpg


海苔にはさまざまなビタミン・ミネラルがバランス良くギュッと詰まっています。大サイズ1枚で約1kcalと非常に低カロリーなのも魅力。さらにのりに含まれる食物繊維は、糖質の吸収を緩やかにするため、お餅との相性も抜群です。ただし、醤油のつけ過ぎには注意をしてくださいね。

 

☆冷え性対策なら絶対にお餅がオススメ!

 

寒い時期に食べることの多いお餅には、意外にも体温を高める効能があります。
これはお餅自体が体のエネルギー源になる炭水化物であるためで、摂取することによって燃料として消費され体温の生成につなげてくれるんです。そのため、冷えを感じやすい冬の時期にお餅を食べることは、冷え性の改善という意味でも理にかなった習慣と言えるんですね。

また、この体温を高めてくれる効能は、ダイエットにも効果があります。これは体温が上昇することによって体の新陳代謝が活性化されるためで、エネルギーの消費を効率化し脂肪燃焼を促進することが出来るんですよ。
さて、このように健康にもダイエットにも活躍してくれそうなお餅ですが、このお餅を食べるタイミングとしては「朝食」がベストと言えます。朝から炭水化物を食べておくことで、1日の始まりから体温の高い状態をキープ。
冷え性や代謝の低下に悩まされることなく、1日を過ごすことが出来るんですよ。

 

最後に私のとっておきのお餅レシピをお伝えします!

 

☆お餅で「まるで一晩寝かせた」カレー

 

0112260d11bda47e8621.jpg

お餅をすりおろして料理に加えるととろみ、粘りがついたり、炊き込みご飯を作るとき、すりおろしたお餅を加えて炊くと、モチモチのおこわ風にも。作りたてのカレーに加えると、トロトロの「一晩寝かせた」カレーのようになりますよ。

 

他にもアレンジは無限大!!

毎年余ったお餅にお困りの方も多いと思います。
調理によって食感が変わる”お餅”は、お子様の食育にぴったり!
是非店頭でお餅を使った食育セミナーをやってみたいですね!


それでは、今年もソフィア管理栄養士ブログをよろしくお願いします!

 

 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集

〜店頭の食育販促のご相談〜
食育活動推進協会 03-3280-4919(みんなに広まる食育)

 

ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM