名古屋城で親子食育体験イベント!「味噌玉作り」夏休みの宿題もバッチリ!

  • 2019.06.07 Friday
  • 12:17

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の山村です。

皆さんは名古屋に遊びに来たことはありますか?

 

0607image-29.jpg


名古屋の観光名所と言えば、名古屋城や名古屋港水族館、レゴランドなど、、こちらの写真は仕事でレゴランドの近くまで行ったときに撮りました!中にはまだ入れていません(笑)いつか行ってみたいと思います!

また、名古屋に来たら是非食べてもらいたいのが名古屋メシ。

味噌煮込みうどんや味噌カツなどの味噌料理が有名ですよね!私も大好きです。

今回そんな味噌について楽しく学べる親子食育体験イベントの開催が決まりました!

image-15.jpg

image-14.jpg


会場はなんと、普段は入ることができない名古屋城の本丸御殿孔雀之間。

日本伝統食の味噌について知ろうというテーマのもと、親子でみそ玉つくりを体験でき、夏休みの自由研究も完成という嬉しい内容になっています!

日本のお城で食育イベントを開催するのは日本初!

ソフィアはイベント協賛企業として食育スペシャリスト中村詩織さんと一緒に実施に向けて動いております。

このみそ玉とは、手作りのインスタント味噌汁のこと。

0607スクリーンショット 2019-06-03 17.39.13-2.jpg

忙しい毎日でも味噌玉を常備しておけば、お湯をかけるだけで簡単に味噌汁が作れちゃいます♪作り方は好み具材と味噌を合わせるだけ。1食分ずつ丸めてラップで包むだけで完成です。また、ラップに包んだ味噌玉は保存容器に入れて冷凍もできるのでとっても便利。

冷蔵では約1週間ほどの日持ちですが、冷凍なら約1ヶ月ほど保存可能になり、冷凍した場合もお湯をかけるだけですぐに食べられます。

・みそ玉作りにおすすめの具材をご紹介します

乾物…とろろ昆布、乾燥麩、高野豆腐、乾燥わかめ、ごま
香味野菜…大葉、生姜、長ねぎ、みょうが

私のお気に入りの組み合わせは【生姜・みょうが・大葉】

香味野菜の爽やかな風味で、さっぱりと食べられます。
香味野菜は個人的には半端にあまりがちな食材ですし、大葉は傷みやすいのでみそ玉で有効活用できています♪

材料(1食分)
・味噌…大さじ1
・かつお節…小さじ1
・刻みみょうが…1/3個分
・刻み生姜…1/3個分
・刻み大葉…1枚分

皆さんもみそ玉ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

日本の伝統文化を学ぶのも大切な食育活動のひとつです。是非親子で味噌玉作りにチャレンジしてくださいね。名古屋城食育イベントのお申し込みはチラシ内に記載させていただいております。皆様のご参加お待ちしております。

 

 

180703_Sophia_349
 

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM