管理栄養士「インフルエンザ予防」子供の食事

  • 2018.02.07 Wednesday
  • 18:36

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の佐野愛梨です。

 


先日、初めて(?)いちご狩りにいってきました!
甘くて美味しくて、ビタミンCも沢山とれて大満足でした!


今年は例年以上にインフルエンザや風邪のウイルスが猛威を振るっています。
特にお子様がいらっしゃるママさんは本当に心配ですよね!
マスクやうがい、手洗いなどの予防はしても、やはり根本はウイルスに勝つ強い身体づくりが大切です。

今回は家族の強い体をつくるための、インフルエンザと風邪対策におすすめの食材、そして効率のよい食べ方をご紹介いたします。

 

0209wAYuumd.jpg
風邪は感染症なので完璧に予防することは無理です。ですが、食生活と生活習慣を整えることで免疫力が高まり、ある程度防ぐことができます。基本は睡眠と栄養ですね。

☆子供の風邪は免疫を活性化して予防しよう!

免疫の機能は活性化させることで高めることができます。体力が乏しい子供は頻繁に風邪をひきやすく、重症化しやすい傾向がありますが、免疫を活性化することで風邪への感染を予防したり、重症化を防いだりすることは大切です。

そのために、「いろんな種類の食材をバランスよく、偏りなく食べること」が大切です。

 

風邪の予防に必要な「ビタミン」「ミネラル」を摂ることができます。ビタミン・ミネラルは免疫力を高めたり、体の調子を整える役割を持っています。粘膜を強化して病原菌の侵入を防ぐ「ビタミンA」や、炎症物質を止めてくれる「ビタミンC」などがあり、どれも体に欠かせないものなんです。

たとえば
冬が旬の代表野菜でもある「にんじん」!

 

0209x682.jpg

今が甘くて美味しい食べごろ。しかし、美味しいだけでなく、今だからこそ食べたい理由があります。
それは“インフルエンザ予防”や“風邪予防”になるから。
インフルエンザや風邪などの感染症予防で大切なのは、「免疫力を高めること」。
にんじんにはβ-カロテンが豊富に含まれており、鼻や喉の粘膜を健康に保ちウイルスからの攻撃を守るため、感染症予防に働きかけてくれます。
さらに鉄分やビタミンも豊富なので、血行促進となり体温を上げやすくするにんじん。体温が高まることで、ウイルスへの抵抗力も強まります。インフルエンザや風邪が流行っているこの時期は、積極的に食べたい野菜の1つです。
油と一緒に摂取するとβ-カロテンの吸収率もアップするので、野菜炒めや天ぷらなどで食べるのがおすすめです。また、加熱してにんじんの細胞壁を壊すことでもβ-カロテンの吸収率がアップするので、野菜ジュースにして飲むのもいいですね。

☆子供の風邪予防とサプリメント

 

0209ent.jpg
子供の成長に欠かせない栄養バランスの取れた食事を作るのに悩むママさんも多いですよね。栄養を補えるサプリを与えて風邪予防をしようと考える人も少なくありません。サプリメントは大人にとって手軽で魅力的な物ですが、子供が使用する際の安全性や有用性については検証されていません。使用を検討する際は、かかりつけの小児科医に相談してからにしましょう。

管理栄養士の私がおすすめする食材はこちら!

 

0209image-195.jpg
全国の試食販売の店頭でホクトの「菌活」!盛り上がっていますね!

きのこに豊富に含まれる食物繊維の一種・βグルカンは直接腸内の免疫細胞に働きかけて免疫力を高めてくれるので、身体の中に侵入した細菌や異物を排除し、風邪やインフルエンザの予防に効果を発揮してくれます。また、食物繊維には腸の働きを整える働きがあるので、意識的に摂取をすることで栄養素の吸収率が上昇。これにより、身体全体の代謝や免疫力の向上が促され、病気に強い身体を作ることができます。また、ブナシメジとブナピーには、抗インフルエンザ感染作用があり、毎日の食事に取り入れると、インフルエンザにかかりにくくなったり、もしもかかってしまった場合も症状が軽くなるという研究結果も出ています。

 

最後に!


いくらインフルエンザ予防と言っても、”きのこ”だけを食べていればいいと言うわけではなく、粘膜の強化でネバネバ食材を使ったり、腸内細菌を整える酵母菌や乳酸菌などの味噌やヨーグルトもすごく大切です。そして、ビタミンを摂るために野菜は必須です!バランスを整えることで、体全体に栄養が行き渡るようになります。

 

「〜が体に良い」と聞くと、ついついそればかり食べさせてしまいがちですが、お子さんが健やかな体をつくるために、偏りのない食事づくりを心がけてくださいね!

  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728   
    << February 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM