パソコンやスマホをよく使う方におすすめの食べ物!

  • 2020.05.01 Friday
  • 09:33

こんにちは!

 

良い天気の日は外が恋しくなってきました!これは以前、朝6時にヨガをした写真。色々な種類の鳥の鳴き声が聞こえたり、鐘の音が骨までじんわり響いていく感じが最高でした。旅行が恋しいですが、今は元気でいられることに感謝しなくてはいけませんね。

 

 今週のテーマは「パソコンやスマホをよく使う方におすすめの食べ物」です。在宅勤務の際のパソコン作業や休日のNETFLIXで目を酷使している方はいらっしゃいませんか!?長時間の使用が目に悪いことは良く知られてますよね。

 

しかし、「目のために今日はパソコン作業は控えておこう」「目に悪いからNETFLIXは見ないでおこう」とはあまりならないのでは?私はできていません。パソコンやスマホが目に悪いことは理解していても、使う時間を減らすことは、そんなに簡単ではないですよね。外にもいけないし。

 

 

そうはいっても、やはり長時間の目の酷使は体に悪いです。ただ視力が下がるだけでなく、深刻なケースでは”斜視”になることも。斜視とは、目の筋肉の異常のために、一方の目がある目標を直視する時、他方の目がそれと別の方向に向かうものをいいます。斜視では、二重にものが見えてしまうことが起きます。

 

 

そこで、目のために少しでも気を配りたいのが食べ物です。目の筋肉や粘膜も食べたもので作られていくため、やはり日々口にするものは目にもいいものだといいですね。

 

 

*パソコンやスマホをよく使う方におすすめ食べ物*

 

パセリ

 

 パセリに含まれるビタミンAには、目の粘膜角膜健全に保つ役割があります。パセリは、出荷されたそのほとんどが廃棄されてしまうという報道も過去にありました。”添え物”という認識がある方、とてももったいないです!パセリには、目にいいだけでなく口臭予防にもなるんです。

目に良くて、口腔環境も良くしてくれるパセリを食べない手はありません。生産者がおいしく育ててくださったパセリを私たち消費者はいいかげんに扱ってはいけませんね。捨てる食材を減らす行為は、食品ロスという社会問題にも貢献されます。

 

 

*おすすめパセリ活用法*

 

 

用意するのは、乾燥パセリでも生パセリでも構いません。

 

【ステップ1】

 

ポテトサラダを用意する。

自家製のポテトサラダでも、お惣菜で売っているポテトサラダでも、どちらでも◎

 

【ステップ2】

 

パセリをたくさん混ぜる!

※イメージ

 

ステップはたったこれだけ。簡単なので試してみてくださいね。パセリのビタミンAは、目のために重要な栄養素であることを覚えておきましょう。

 

パソコンやスマホを使うときには、定期的に目線を外して目の筋肉を酷使しないようにすることも大切です。自分に出来そうな対策はしっかり取って、食による健康も意識していただけたら嬉しいです。パセリが食べたくなってきましたか?笑 来週もまたよろしくお願いします♪

これもコロナ予防?ネギを食べて免疫力をあげよう!

  • 2020.04.24 Friday
  • 12:10

こんにちは!

 

 先週は「免疫力を上げる管理栄養士おすすめ食材とレシピ」を読んでいただきありがとうございました♪美味しい黒酢炒めは完成しましたか?今週も、免疫力を上げるのに期待できる食材とレシピにしました。”食による健康”で、食べ物で丈夫な体を作りましょう!

 

★おすすめ食材★「 ねぎ

 かつて、中国を発端に猛威をふるった新型肺炎SARS。SARSが流行した際、ネギの生産地・山東省丘(中国)ではその被害をほとんど受けませんでした。街の人たちはみなさんネギを生のまま食べていたそう。噂の真偽はわかりませんが、ネギには免疫を上げるために必要な成分が含まれています。

 

 

★ポイント★

  ねぎの独特の香り成分アリシン(硫化アリル)には、薬効が多いと言われています。「風邪にはねぎがいい」なんて言われているのは、このアリシンに殺菌作用があるためです。ポイントは、ネギを細かく刻むことです。断面を多くすることで、アリシンを効率的に摂りいれることができます。良く噛むことも、同じような理由で大事なポイントです(^^)

 

 

★おすすめレシピ★「 ねぎダレ

免疫アップのためには、生で食べたほうがいいのですが辛いしねぎ臭いし(?)生のねぎをたくさん食べるのは難しいこともありますよね。そこで、おいしく消費出来るのが”ねぎダレ”です★

 

※イメージ

【材料】

・長ねぎ…1本

・すりおろしたニンニク…1かけ

・醤油…大さじ4

・砂糖…大さじ2

・酢…大さじ1

 

【作り方】

…垢佑をみじん切りにする

∈猯舛鬚垢戮萄ぜて完成!

 

お好みでごま油、白ごま、レモン汁を入れてもおいしいですよ。チキンや油揚げ、冷奴に乗せたり、チャーハンに入れるなど活躍の場はたくさん!一人暮らしでもあっという間にねぎを一本使い切れちゃいます。

 

ちなみに、ねぎを切ったときの透明なトロトロした液体にも免疫アップの効果が期待できると言われています。ねぎを切ったときに粘りがある液体がでてきても、食べられるので洗い流さずに食べて下さいね♪詳しくは食めぐにも記事が載っています。ネギを切った時の透明のトロトロした液体は何?

 

相変わらず大変な日が続き、家庭内や買い物の際などトラブルが起きてしまうことがあるかもしれませんが、お互いの人間らしさを大切に。この日々を辛抱できるといいですね。

 

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

免疫力を上げる管理栄養士おすすめ食材とレシピ

  • 2020.04.17 Friday
  • 10:48

こんにちは!

 

コロナウイルス対策では、マスクをしたり、手洗いうがいなどの対策すっかりが定着してきましたね。ウイルス対策になるような食事での対策も気になりませんか?こんな状況が続く中なので、体の免疫力を上げる食材やメニューをテーマにしてみました。おうちごはんの回が増えて、今日のメニューが思いつかない方にもご紹介したい内容です♪

 

 

まず、免疫力アップにおすすめの食材をご紹介します!

 

免疫力アップ食材ピーマン

 

ピーマンには、病気やストレスへの抵抗力を強めるはたらきビタミンCが豊富に含まれています。赤パプリカと黄パプリカは、いわゆる赤ピーマンと黄ピーマン。緑色のピーマンよりも、赤ピーマンと黄ピーマンにはビタミンCが2倍近く含まれています。

 

免疫力アップ食材鶏肉

 

免疫細胞や抗体の材料となるのは、タンパク質です!豚肉や牛肉よりも鶏肉がおすすめな理由は、鶏肉は肉類の中でもビタミンAが豊富だから。ビタミンAは、皮膚や粘膜の健康を維持して免疫力を高めます。

 

免疫力アップ食材黒酢

 

黒酢には、毎日少しずつ取り入れると、免疫力が落ちにくくなるいう働きがあるといわれています。免疫細胞が活性化されることで、免疫力アップをサポートしてくれます!

 

そんな3つのおすすめ食材『ピーマン』『鶏肉』『黒酢』を使ったおすすめメニューがこちら★15分くらいで完成する簡単メニューなので今日のご飯にも♪

 

◆鶏肉の黒酢炒め◆

※イメージ

 

【材料】4人分

鶏肉(むね又はもも) …400g

にんじん …1本

ピーマン …2個

パプリカ …1個

たまねぎ …1/2個
 

黒酢 … 大さじ4

醤油 … 大さじ4

砂糖 … 大さじ4

片栗粉 … 大さじ4

ごま油 … 適量

 

【作り方】

〃榮に片栗粉をまぶす

△砲鵑犬鵑詫霎擇蝓▲圈璽泪鵝▲僖廛螢、たまねぎは食べやすい大きさにカットする

フライパンにごま油を大めに入れて鶏肉、やの順に揚げ焼きにする

ぬが多い場合は少し取り除いてからたれを入れて絡める

ゾ箸蠅出るまで煮詰めたら完成!

※イメージ

 

1日もはやく安心安全に日常が遅れる日々が待ち遠しいですね。まずは一人ひとりが全力を尽くし、最後まで結果に責任が持てるよう行動したいですね。今週も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

「アオサ」にはヒトコロナウイルスへの効果が期待できる…??

  • 2020.02.28 Friday
  • 16:22

こんにちは。ソフィアプロモーションの石垣です。

 

現在、コロナウイルスが世界中の話題になっていますね。私が毎日利用している電車では、誰か咳き込むと何人かが一斉にそちらを見るような光景を何度も目にします…😨。

 

ウイルスとは、人間などの細胞を利用して複製させる、とても小さく感染性があるものを言います。人が感染するウイルスには、インフルエンザウイルスの他にも、ノロウイルス、アデノウイルス、ロタウイルスなど幾つかの種類があります。

新型コロナウイルスは、人に対して病原性があり、せきなどの急性呼吸器疾患を引き起こします。予防には手洗い、うがい、マスクの着用などが進められていますね。インフルエンザウイルス対策などでは、食による健康として、免疫アップにつながる食材が紹介されるケースもありますね。

アオサがヒトコロナウイルスの増殖抑制に効果がある…?

 

海藻の「アオサ」にコロナウイルスの抗体を増やす効果があることが、中部大学と化学薬品メーカー、海藻の健康効果を研究する研究所との共同研究で分かりました。新型肺炎を引き起こしている新型ヒトコロナウイルスも効果があると期待できるのではないか?と言われているようです。みなさん、「アオサ」はどんな風に使いますか?お味噌汁やうどんに入っていると美味しいですよね♪

 

混ぜるだけ!おすすめ超簡単アオサ活用🌱

「アオサ」はとても簡単に料理に取り入れることができる便利な食材。混ぜるだけで簡単に見た目にも美味しく、栄養バランスもアップすることができます  ( ^^ )

 

納豆に混ぜるだけ!

おにぎりに混ぜるだけ!

 

いかがでしょうか?

 

ヒトコロナウイルスへの効果が期待できるであろうと発表された「アオサ」ですが、予防はなにか1つの食材でできるものではありません。ただ、「アオサ」にはカルシウムやカリウムといった不足しがちな栄養が含まれているので、最近食べていなかった!なんて方は食卓に取り入れてみてくださいね😊

 

今週も読んでいただきありがとうございました✨

 

 

正月太りを5分で解消しよう!

  • 2020.01.10 Friday
  • 17:38

 

すっかり時間が経ってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます🐭🎍

ソフィアプロモーションの石垣桃子です。本年もよろしくお願いいたします!

 

年末年始はゆっくり休めた方も忙しかった方も、思い思いの新年を迎えられましたでしょうか。今週の管理栄養士ブログのテーマは「正月太りを5分で解消しよう!」です。

年末年始も忙しかった方もいると思いますが、ゆっくり時間を過ごし、寝て、食べて、寝て、、、を繰り返して過ごしていた方。

顔まわり少しお肉がついた…?なんて方、実は顔のむくみは肩から来ていることも多いんです。そんな方にオススメしたいのがリンパマッサージです。

 

リンパマッサージ⭐

 

 

リンパとは、細菌を退治する役割や栄養素を運んだり、老廃物の回収や排泄をしたりする役割があります。そのため、リンパの流れが滞るとむくみや冷え、倦怠感、便秘など全身にさまざまな症状が見られるようになります。

 

毛細血管が全身に張り巡らされ血液が流れているように、リンパも毛細血管と同じように全身に渡っています。全身に網目のように張り巡らされたリンパ菅やその中間地点であるリンパ節、リンパ菅の中を流れるリンパ液など、これらのネットワークを総称してリンパと呼びます。全身から集まったリンパは鎖骨の下あたりで静脈と合流します。

 

血液は、心臓が絶えず動くことで約1分にも満たない時間で全身の血液が循環しています。一方、リンパは血液のように流れをサポートする心臓のような臓器はありません。周囲の筋肉の収縮によるポンプ作用がリンパ液を流す働きをサポートしているんです。そのため、リンパの流れはとてもゆっくりゆっくり流れています。足先から静脈にたどり着くまでにかかる時間は、なんと8〜12時間くらいとも言われています😳!

 

リンパマッサージは力を入れてやる必要はありません。リンパが流れている方向に向かってそっと撫でる程度にやりましょう♪

「肩」や「首」あたりのリンパの滞りによってできた顔のむくみは、肩・首周りの筋肉をしなやかに&リンパをしっかり流すことで顔周りについたお肉がすっきりします。

 

フェイスラインがすっきりすれば表情も明るくなるはず😊✨口角も上がって素敵な笑顔が引き立つかもしれません♪

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

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