静電気が起きにくい美髪習慣を始めよう!

  • 2019.12.06 Friday
  • 10:42

 

こんにちは!

ソフィアプロモーションの石垣桃子です。

 

2019年も最後の月になりましたね。みなさんどんな1年でしたか?

私は、会社に入社してからはじめた”スターバックスカード集め”が2年目になりました☕

今年はスターバックスカード集めに一生懸命になった一年だったような気がします。笑

スターバックスカードは、パスモやスイカのようにカードにお金をチャージすることでお店で使えるものです😊約2年でこのくらい集まりました!昔のデザインのカードも見てみたいなあ。

これからも集める気満々なので、またカードが増えたら勝手にブログでご紹介したいと思います。スターバックスカードは店舗のレジで購入したいことを伝えればいつでも手に入れられます♪

 

さて、今週のテーマは

静電気が起きにくい美髪習慣を始めよう!」です。

コートやマフラーで静電気が起きると髪が広がるし、顔にまとわりつくし…最悪ですよね😫

 

静電気が起こりやすくなる原因の一つに、「水分不足」があると言われています。

体内の水分が不足していたり、髪の毛自体の水分が少なく潤っていないと静電気が発生しやすいという原理です。

 

静電気対策にオススメなのは…

「起きて一杯、お風呂上がりに一杯の水分補給」です

 

皆さん自分の身体で身を持って感じる事かと思いますが、私たちの体は1日のうちで特に朝起きた時とお風呂上がりに身体が水分不足になります。寝ている間やお風呂の時間に身体から水分が出て行くことが理由の一つにあります。身体が水分を欲しているこのタイミングに水分補給が出来ないと、水分不足つまり静電気が発生しやすくなる可能性があります。静電気予防のための水分補給、意識してみませんか💁🏻♫?

 

 

また、”たんぱく質が髪にいい”と広く知られていると思います。

確かにそうなのですが、ベースになる食事がしっかり出来ていなければせっかく摂ったたんぱく質は髪の栄養にはなりません🙅髪は最悪無くても生きられるので優先順位は低く、まずは生きるための栄養に使われてしまうからですね。

べースになる食事をしっかり摂りつつ、たんぱく質の代謝を促す栄養素(ビタミンB6)を多く含んでいる食材(玄米ごはん、バナナ、カツオ、マグロ、たまご、アボカド、レバーなど)もしっかり摂ってくださいね♪静電気知らずのうるおい美髪を目指しましょう🎄⭐

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

手作り美容麹パックで赤ちゃん肌を手に入れよう!

  • 2019.11.29 Friday
  • 12:48

こんにちは!

ソフィアプロモーション食めぐ編集部の石垣です。

 

先週のブログにて応援していた加賀選手は世界空手道選手権大会でベスト16位でした✨

世界各国からきた選手を相手に、本当に面白くて心動かされる試合を見させていただきました!加賀選手と写真も撮ってもらいました😆

これから極真空手がさらに盛り上げると大変嬉しいです(^^)

 

今回のテーマは「美容麹パック」です。

 

「麹」とは、米などの穀物にコウジカビなどの食品発酵に有効なカビを中心にした微生物を繁殖させたものをいいます。コウジカビは、酵素を働かせてデンプンやタンパク質などを分解するすることで増殖をしています。

塩麹などでお肉の下味をつけると程よい塩気が付き、さらに麹菌(コウジカビ)がお肉のタンパク質に働きかけることで柔らかくなります。肌においても同様のことが言えるんです。美容麹パックでは、麹菌がタンパク質を分解する働きを利用します。麹を肌に乗せることで、古い角質(タンパク質)を分解され、赤ちゃん肌のようにキメが細かくなるんです❤

麹菌によって、古い角質などの老廃物が除かれたお肌はターンオーバーも活性化されます。

ターンオーバーとは、いわゆる新陳代謝のことを言います。ターンオーバーが正しい周期で活性化されることで、日々肌細胞が生まれ変わると肌のトーンがアップして”くすみ知らず”の肌になる効果が期待できます✨

 

クリスマスなどイベントごとが多くなるこの時期、おもわず触りたくなるようなきめ細かい肌で過ごしたいですよね♪

 

ご紹介した「美容麹パック」は先日開催した「アロマと食育講座」でも実践されたもので、参加者様から好評でした😊アロマと食育のコラボレーション講座は、好評につき次回も開催予定がございます。次の回でも美容麹パックが自分の肌で体験できるかも?

アロマスクールラヴァーレ様のホームページ食めぐにて発表されますので、楽しみにお待ちくださいね😊