管理栄養士「菌活」キノコをもっと楽しもう!

  • 2017.09.15 Friday
  • 11:35

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の笹川真緒です。

 

最近のお休みも相変わらずカフェ巡り(笑)
先日は下北沢にある、アボカド専門のお店に行ってきました!

 

09156686088_1.jpg

メキシカンダイニングアボカド下北沢店
アボカドは栄養価も高く、美肌効果にも良いので皆さんも是非食べてみてください。

 

もう秋ですね!何を食べても美味しいこの季節!!
私のオススメは「きのこ」ですね。

 


先日の「食」セミナーでも”きのこ”を題材にして講義させていただきました。

 

皆さんは最近話題の「菌活」という言葉をご存知ですか?
「菌活」とはカラダに良い働きをする菌を食事からとり入れることです。菌活で善玉菌を増やして腸内環境を整えることで、美容と健康の両方に効果があるといわれています。


菌活で「キノコ」が良い理由教えます!

0915-15.jpg

「菌」は訓読みで「きのこ」。きのこそのものが菌であり、菌をまるごと食べられる食材です。

善玉菌の栄養となる食物繊維が豊富で、善玉菌と食物繊維の相乗効果で、便秘や肌荒れの予防に効果があります。
〈主な食材〉じめじ・エリンギ・マイタケ・ブナピー・えのき・しいたけ

 

ご存じの通り、きのこは毎日食べると腸内環境の改善に役立つ食材。食物繊維が豊富で、ダイエットの大敵である便秘も改善しやすくなります。そして、きのこは100gで約20kcalと、一般的な食材に比べて低カロリーなのが特徴。なかでもエリンギには、中性脂肪の吸収を穏やかにしたり、皮下脂肪と 内蔵脂肪を減少する効果もあります。さらにグアニル酸などうまみ成分を多く含んでいるため、料理に加えるとボリュームが増えて満腹感が得られるだけでなく、おいしさもバッチリ。きのこは、まさに“食べながら”ダイエットをするのに、ピッタリの食材なのです。

 

店頭でも「菌活」をPRした試食販売が増えています!

 

ホクト様の「エリンギ」もぎたて企画の様子♪

 

新鮮なエリンギをパック売りではなく、バラ販売!

0915image(339).jpg

 

0915image(338).jpg

ホクト様の営業担当 太田侑希です。

食育インストラクターとして店頭で試食販売を実施!

 

「きのこ」にも落とし穴!?

食べ合わせが大切!

 

0915u01.jpg

 

きのこにはタンパク質が少なく、また脂溶性のビタミンもビタミンDしか含まれていないため、ビタミンA・C・Eも少ない食材です。
「キノコ」が身体に良いからと言って、キノコだけを食べるのはオススメできません。

お肌を健やかに保つために有効とされるビタミンA・ビタミンC・ビタミンEは3つ揃ってビタミンACE(エース)と呼ばれるほど大切な栄養素!

ビタミンA・C・Eの揃った野菜にはピーマン・パプリカ・ブロッコリーなど、おすすめはカボチャです。スーパーなどで1年中見かけますが、旬の夏に収穫され、保存することで甘みがのってくる今が一番美味しい季節です!

 

オススメは「きんぴら」

09150111430.jpg
カボチャのホクホク食感&甘さと、しめじのうま味がおいしいきんぴらです。保存がきくので作り置きにもオススメ!毎日の食事はもちろん、お弁当のおかずや家飲みの簡単おつまみにも大活躍のひと品です。ぜひお試しください!

 

炒め物も相性バッチリ!

0915515d564b1.jpg

 

きのこのうま味が何倍もアップ!

引き立てるコツ教えます!


うま味成分は、大きく分類して核酸系、アミノ酸系に分類されます。きのこのうま味成分であるグアニル酸は、鰹節や煮干しのうま味成分であるイノシン酸と同じく、核酸系のうま味成分です。

昆布や味噌・醤油に含まれるうま味成分、グルタミン酸はアミノ酸系に分類されます。実は、この核酸系とアミノ酸系の成分を合わせると、最高のフードペアリングとして、うま味が何十倍にも感じられるのです。

 

091546242800.jpg

「しめじと鶏肉の甘味噌炒め!」是非お試しください!

 

今回のブログいかがでしたでしょうか。

何気なく食べていたキノコ、少しでも興味を持つきっかけになれれば嬉しいです。

是非参考にしてくださいね。

 

 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


〜店頭の食育販促のご相談〜
食育活動推進協会 03-3280-4919
(みんなに広まる食育)

 

ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!

 

 

管理栄養士「蜂蜜」料理・ダイエット

  • 2017.09.08 Friday
  • 11:52

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の佐野愛梨です。

 

9月に入って本当に涼しくなりましたね!
入社してまもなく半年!店舗巡回にメーカー様との商談、そして現場実施、と毎日飛び回っています(笑)

 

0909image(321).jpg
先日はイトーヨーカドー東大和店でケロッグ様と食育販促をおこないました!

小澤副店長様(右)も一緒に売場を盛り上げてくれました!

 

これから”スイーツ”の美味しい季節になりますが
私にとってスイーツといえば「蜂蜜」!!
学生時代は、蜂蜜とアミラーゼ活性について研究していました。
いろいろな蜂蜜を実験に使っていました。
蜂蜜は花の種類によって色も味も違うんですよ。

 

0909honey.jpg

 

「蜂蜜って身体に良いと聞くけど何が良いの?」
こう感じている方も多いと思います。
今回のブログでは蜂蜜について書きたいと思います。

 

★蜂蜜の身体に良いトコ知っておこう!

 

蜂蜜は栄養価の大変高い健康食品です!ビタミン、ミネラル類、アミノ酸や酵素など様々な栄養素が含まれています。

蜂蜜の主成分はブドウ糖と果糖の単糖類でできているので、体内に入ると胃腸に負担もかけずすぐに栄養分になり疲労回復に抜群の食材です!
そのためアスリートの方で蜂蜜を愛用されている方もすごく多いんですよ!
また整腸作用もあり、カリウムも含まれているので高血圧予防になります。自然の降圧薬とも言われています。
強い殺菌力を持っているので咳止めにも作用すると言われています。

 

砂糖との違いも覚えておこう!

0909oney.jpg

 

とっても甘〜い蜂蜜ですが、砂糖と比較するとカロリーはやや控えめ。100gあたり砂糖(上白糖)は384kcalに対して、蜂蜜は294kcal。成分表を見ると上白糖は99%以上が炭水化物に対して、蜂蜜は79.7%が炭水化物残りはミネラルやビタミン、水分です。

 

砂糖よりも蜂蜜の方が1.3倍ほど甘味が強いと言われています。そのため砂糖と同じ量を使うと甘くなりすぎてしまいます。料理を使う際は砂糖重量のおおよそ7〜8割の重量で作ってみてください!だからといって80%は炭水化物なので取りすぎには注意ですよ。

 

砂糖はショ糖(単糖の果糖とブドウ糖が結合した二糖類)、蜂蜜は(単糖の)果糖とブドウ糖が結合していない形で入っています。糖類は体内に入るとまず単糖 に分解しなければいけません。なので最初から単糖の状態で糖類が入っている蜂蜜は消化工程が少ない分スムーズに体内に吸収されエネルギーになりやすくなります!

 

ダイエットに蜂蜜は効果的!?

教えます!

 

ダイエット中は砂糖の代わりに蜂蜜を摂るのがオススメです!

最近は蜂蜜もオーガニックが大流行です!

 

 

 

GI 値が砂糖よりも低い!

 

「GI値って聞いた事ありますか?」

GI値はその食品を食べた後の血糖値の上昇度合いを数字で表したものになります。GI値が高いほど、 血糖値は急に上がります。血糖値が上がると血糖値を下げようと膵臓からインスリンが沢山出てきます。インスリンは血糖値を下げてくれますが、同時に体内に 入ってきたブドウ糖を脂肪にして身体に貯める働きもします。ズバリGI値が低い食品の方が血糖値が緩やかに上がるので脂肪のできる割合が少なくなります。 砂糖のGI値は110に対して蜂蜜は85です。蜂蜜の方が圧倒的に低いですね。しかし一般的に80を超えると高いと言われるので、決して蜂蜜は低GI値とは言えませんが砂糖の代わりに蜂蜜に置き換えてみるのはオススメですね!

 

熱を加えると効能が変わる?

 

蜂蜜には酵素が含まれています。わたしが研究していたアミラーゼ。これはでんぷんを分解してくれる酵素で、みなさんの唾液にも含まれています。お米をよく噛むと甘く感じますよね?あれは唾液のアミラーゼによってお米のでんぷんが分解され、糖になることで甘みを感じるのです。蜂蜜にもアミラーゼ酵素が含まれています。消化を助ける働きを持ちます。しかし酵素はタンパク質なので熱を加えると失活(能力を失う)してしまいます。蜂蜜には他にも様々な種類の酵素が含まれています。加熱することで、酵素が働かなくなってしまいます。

 

カレーに隠し味の蜂蜜はどう?

0909ry.jpg

カレーを作る際にカレールーを入れた後に蜂蜜を隠し味に入れると...とろみがなくなってしまいます!消化を助けるアミラーゼ、なんとカレールーのでんぷんも分解し、サラサラになってしまうのです。カレーに蜂蜜を入れる場合は、ルーを入れる前に蜂蜜を入れましょう♫

 

料理に使うと甘さだけでなく独特な風味が出ます♫

お料理の印象がガラっと変わります!

 

0909image(323).jpg

私が実際に実験で使っていた蜂蜜です♪


蜂蜜にも高いものと安いものがあります。実は安い蜂蜜は製造の過程で加熱処理されていることも。値は張りますが、蜂蜜の栄養をしっかり摂りたいからは加熱処理されていない蜂蜜を選んでみてくださいね。

 

これから蜂蜜を”食”に取り入れたい方は、むやみに料理に使うのではなく、シリアルにかけたり、食パンに塗って召し上がっていただくのがオススメです。まずは「蜂蜜」の甘さを知るところから始めてくださいね!

 

 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


〜店頭の食育販促のご相談〜
食育活動推進協会 03-3280-4919
(みんなに広まる食育)

 

ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!

 

管理栄養士「オージービーフ・赤身肉」大阪出張編

  • 2017.09.01 Friday
  • 12:10

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の笹川真緒です!

 

私、先週8/25〜29で初めて出張に行ってきました!!
イトーヨーカドーあべの店(大阪府)

食育販促で管理栄養士として、食相談を兼ねた試食販売をおこないました!
今回はその様子をブログで書きたいと思います。

 

最初に出張を頼まれた時は、ドキドキしながらも自分の知識を活かせるという嬉しい気持ちの方が強かったです!
(本番はすごく緊張しましたが、、、笑)
大阪は高校の修学旅行と、大学1年生の春休みにUSJに行っただけ!
まさか仕事で行けるなんて、ワクワク感もあったり!

 

今回の食育販促の経緯は、
MLA(豪州食肉家畜生産者事業団)様より、店頭で赤身肉の焼き方を実演しながら、多くの方にオージービーフ・赤身肉の良さを知ってもらいたいとご相談いただいたことがきっかけでした!

そして、ソフィアと関係性が深くクッキングスペースのあるイトーヨーカドーあべの店で開催することになりました!

 


毎月食育販促を一緒におこなっているエバラ食品様とも連携!

エバラ食品 大阪支店 管理栄養士 豊嶋様(中)

私(左)、ソフィア管理栄養士 大阪支店 田中理絵(右)


当日はクッキングサポートコーナーで、ご自宅でも美味しく焼けるように、モニターを使ってセミナー形式でおこないました!

 

0901-1.JPG

「赤身肉を柔らかく焼く実演!お客様も大喜び!」

 

「たくさんの食相談をいただきました!」

 

オージービーフって何がいいんですか?(30代、主婦)

 

赤みが多いお肉で、鉄分が豊富に含んでいます。女性は鉄分が不足しがちなので野菜を食べてもらうよりもお肉に含まれている鉄分は早く体内に吸収されるので牛肉を食べてもらいたいです。

 

子供が硬いから赤身肉を食べたがらないんです。(30代、主婦)


硬くなってしまうのは火を通しすぎてしまうからだと思います。しっかりと温めたフライパンで一気に熱を加えてあまり火にかけている時間を減らしてみてください。またアルミホイルで包むことで余熱でゆっくりと中まで熱を通してくれるので旨味も逃げず柔らかく召し上がることができます。

 

肉はあまり食べないで野菜を食べるようにしている(70代、女性)


野菜を食べることはとても大切なことです!野菜と一緒に動物性の食品も食べてみてください。タンパク質を摂取するためには動物性食品が1番多いのでオススメです。タンパク質は身体を作るためにも必要です。また免疫力を高めてくれるので野菜と一緒にお肉も食べてバランスの良い食事を食べてください。

 


オージービーフは赤身の多く柔らかいお肉で脂身が少なくさっぱりと食べられるお肉!
鉄分が豊富に含まれているので、女性にも特に食べてもらいたいお肉です。


「硬いから」を理由に最初は敬遠されている方もいらっしゃいましたが、

 

「こんなにも柔らかいとは思わなかった」

「美味しい!」

と言っていただけるお客様がたくさんいらっしゃいました!

 

栄養よりも「味」「価格」を優先するお客様も多いですが、今回のように「焼き方実演」「セミナー」をおこなうことで、「食」「栄養」に興味を持っていただる機会は確実に増えると確信しました!
興味を持ってくださった人に、何か1つでも自分が学んできた知識を伝えていければ、それが食育に繋がっていくと感じました!

 

また今回はイトーヨーカドー本部様・あべの店の皆様・メーカー様のたくさんのご協力があり成功することができました!

 

イトーヨーカドー 精肉MD 藤松様
「食の知識を持っている管理栄養士だからお客様も一層興味を持てるよね!」

 

0901image(313).jpg

イトーヨーカドーあべの店 クッキングサポート藤井様

 

MLA(豪州食肉家畜生産者事業団) 北野様

 

今回は本当にありがとうございました!

まだ新入社員の私ですが今回の経験を糧に頑張っていきたいです!

 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


〜店頭の食育販促のご相談〜
食育活動推進協会 03-3280-4919
(みんなに広まる食育)

 

ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!

 

管理栄養士「減塩」旬の食材

  • 2017.08.25 Friday
  • 13:49

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の佐野愛梨です。

今回2回目のブログになります!


前回のブログ後、1週間の夏季休暇をいただきました。
海に行ったり、実家に帰省してお墓参りをしたり、お盆休みらしい休暇を送ることができました!
心も身体もリフレッシュ!

 

0825image(304).jpg

空と海がまるで一体化♪(足だけですみません)

 

0825image(303).jpg

宿泊先のホテルでは大好きなブルーシールのアイスでリフレッシュ!

 

まだまだ汗をかく暑い日が続きますよね!
この季節、店頭でも減塩中の方からよく相談をいただきます。

「夏場は汗をかくけど減塩は必要なの?」

今回のブログでは「減塩」について書きたいと思います。

 

まずは汗に含まれる塩の量を知っておこう!

 

08255818962.jpg

汗に含まれる塩分濃度は個人差やその時の体の状況により差がありますが、約0.4%程度とされています。
夏場で外を1時間歩いた時の汗の量を約0.5リットルとすると排出される塩分量は

0.5リットル×0.4%=約2g  


どうですか?

500ml汗をかいても、たった2g

意外と少ないですよね。

日本人の1日の平均食塩摂取量は、平成27年国民健康栄養調査では男性11.0g、女性9.2gです。そのため夏場でも、血圧が高めの方はもっと大量に汗をかかない限り、適切な減塩が必要です!

 

0825pet1.jpg

ちなみに500mlのスポーツドリンクには0.5〜1gの塩分が含まれています!

2g程度の運動ではスポーツドリンクも積極的に飲む必要はありませんね!


減塩料理を成功させるコツ教えます!

 

自然塩と上手に付き合おう!

 

082587.jpg

自然塩とはミネラルを含む塩のこと。カリウム、カルシウム、マグネシウムを精製塩よりも多く含みます。普段口にしている精製塩は塩化ナトリウムの割合が99%と高くミネラルをほとんど含みません。塩分が原因で高血圧になる場合、血中の塩化ナトリウム濃度が上がることで、身体が水分を欲し血液が増えることで血圧が上がります。自然塩はこの塩化ナトリウムの割合が少なく、その分ミネラルが含まれています。精製塩と比べまろやかで、様々なミネラルによって免疫機能を高めたりしてくれます。

 

ただ自然塩を食べたからといって血圧が下がる訳ではないので、自然塩だからといって摂り過ぎは注意です!

 

0825gespeed.ic.-cRRrSBhGz.jpg

CMでもお馴染みの「伯方の塩」自然塩はすごく身近ですよ♪


野菜炒めもちょっとの工夫で減塩で美味しく!

コツあります!

 

葉物など火の通りやすい食材を多く使用しましょう!

0825e_01.jpg

火の通りやすい食材は、味が染みやすいので少量の調味料でもしっかり味がつきやすいです。

 

胡椒や生姜ニンニクなど香り高い調味料を使用しましょう!

082510.jpg
挽きたての胡椒は香りが良くておすすめ!

 

ごま油など風味のある油を使用しましょう!

0825x.jpg
風味が効いて薄味でも美味しく食べれます!

かどやの純正「ごま油」オススメです!

 

そして、

味付けは一番最後!

ココ重要です!

 

082504.png
途中に味付けすると野菜から水分が出て味が薄まってしまいます。

 

 

旬の食材はうまみも濃く、味覚の感度がぐっと高まります!

 

私のオススメは
「味付けをせず素材を食べること!」

今の時期は夏と秋の両方の旬を楽しめる時期です!
かぼちゃ・さつまいも・きのこなど!
旨味がぎゅっと濃くなります。

 

味付けが濃くなりがちな「かぼちゃの煮物」ですが
だし・調味料ナシで、かぼちゃと水だけで是非作ってみてください!

水がなくなるまで煮込むだけ!

かぼちゃ本来のおいしさが味わえます。

 

08251.jpg
よく熟れたかぼちゃ(皮がゴツゴツ乾燥しているもの)を選んでください。
冷めるとかたくなってしまうので、とにかくできたてを食べるのがおススメです!

 

 

使用する塩の量を減らすことも重要ですが、私は味付けせず旬の素材をそのまま食べることが本当の減塩だと思います!「素材」を楽しむことが減塩に繋がります。
是非今回のブログを参考にしてくださいね。

 

 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


〜店頭の食育販促のご相談〜
食育活動推進協会 03-3280-4919
(みんなに広まる食育)

 

ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!

 

管理栄養士「豆苗」野菜の王様!

  • 2017.08.18 Friday
  • 19:22

こんにちは!

ソフィアプロモーション管理栄養士の深瀬裕奈です。

 

今回が産休前の最後のブログになりそうです!

この約1年間ブログを書かせていただいたことで、自分の「食」知識を誰かに伝えて喜んでもらいたい!という思いがすごく強くなりました。

 

0818image(284).jpg

大好きなさくらんぼ狩りも少しお休みですね〜


そして、今回皆さんに伝えたい食材は「豆苗」です。

ご存知の方も多いと思いますがまだまだ召し上がったことがない方もいらっしゃいますよね。
豆苗はホントに凄いんです!何が凄いかというと・・・

 

「栄養」

「効能」

「コストパフォーマンス」

これ全てを兼ね備えているところ^^

世の中では、”ケール”が野菜の王様と言われますが
スーパーで100円でお釣りがきて、3つ全てを兼ね備えている野菜は他にありませんよ!!!

 

豆苗のキホンを知ろう!

 

0818966_S.jpg

豆苗とは、えんどう豆の若芽のことで、数十年前に豆が開発された比較的新しい野菜です。

土を使わない水耕栽培で育つため、季節や野菜の相場関係なく安く手に入ります!
もともとは、高級中華料理に使われていた高級食材で、昔は収穫時期が限られていたので正月や祝い事でしか食べられない食材だったんですよ!

 

スゴイ栄養!まさに野菜の王様!


豆苗に含まれてる栄養は健康効果の高いビタミンB群やビタミンCやE、βカロテンが多いのが特徴です。

 

ビタミンCはほうれん草の2.1倍、
βカロテンは小松菜の1.5倍の含有量!

 

なお、マメ科である豆苗で
気になる部分といえば豆の持つ糖質ですが、100gに対してわずか約4.3g

かなり低いのでそれほど心配する事はありません。

糖質が気になる方も嬉しいですよね!

 

豆苗のアンチエイジングパワーを知っておこう!

08189221826.jpg

 

豆苗の一番の特徴は強い抗酸化力があるビタミン類やカロテノイドを含んでいること!!

 
抗酸化作用があり老化を防ぐ働きがあるビタミンCやビタミンEは、良く食卓にあがるトマトより豊富です。

また、強力な抗酸化力があって体内でビタミンAに変わってくれる肌にとても良い成分のβカロテンもブロッコリーの約6倍と豊富です。

さらに不溶性食物繊維や葉酸、ビタミンK、ビタミンB群を豊富に含んでいるので肌荒れを防いでくれたり代謝を良くしてくれます。

 

豆苗の栄養をバッチリ摂れる!

「調理方法」教えます!

 

高温で手早く炒める!

0818394.jpg

豆苗は、油で炒めることでβ-カロテンやビタミンEの吸収はよくなります。しかし、長時間の過熱は、ビタミンCやビタミンBが損失してしまいます。高温で手早く炒めて、豆苗のすべての栄養をムダ無く摂るようにしてください。


和え物にするなら!

シャキシャキとした食感は、豆苗の魅力の一つです。この食感と水溶性のビタミンをキープするためにも、茹ですぎは禁物です。煮立った湯に入れて20〜30秒でザルに取り出して広げ、冷ましてから和え物などに利用してください。


サラダで楽しむ!

0818159.jpg

根元を切り落としたら、切り口を水につけてパリッとさせ、食べやすく切ってサラダにすれば、フレッシュな風味が味わえます。食べごたえのあるタンパク質素材を加えたら、栄養バランスのよいボリュームたっぷりのヘルシーサラダが楽しめます。

 

 

最後に!

011313images.jpg


豆苗は栄養価は高く、ダイエットに活用される方も多いですが、腹持ちはそれほどよいものではありません。

豆苗だけを食べても物足りなさから食べ過ぎてしまい、
食べ方を間違えると逆効果になってしまいます!
豆苗はボリュームのある具材などプラスして「かさまし」メニューが基本です!

 

低価格&栄養豊富な食品をしっかり取って、家計の節約もしながら、家族全員が健康で居られるようにしたいですね。

 

来週からは新入社員の管理栄養士たちが様々な「食」情報を発信していきます!

これからもソフィアの管理栄養士ブログを宜しくお願いします!

 

 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


〜店頭の食育販促のご相談〜
食育活動推進協会 03-3280-4919
(みんなに広まる食育)

 

ソフィアNEWSのブログも是非読んでくださいね!